食生活

青バナナがおいしい!カンタンな食べ方★レジスタントスターチ豊富でダイエットにも。

投稿日:

先日、グリーンバナナ粉を使ったお菓子をご紹介しましたが

これを食べたうちの旦那が

「ファーマーズマーケットで緑のバナナを買ってきて食べたらいいんじゃない?」と言うので

「え~緑のバナナなんてあんまり売ってないでしょ」と答えたのだけど・・・。

緑のバナナ

ファーマーズマーケットに行ったら売ってました、緑の県産バナナ。

たまにしか売ってない気がしてたのですが、バナナのある時にはふつうに売ってました。

ネットで検索してみると、東京などでも売ってる場合があるみたいですが・・・

皆さまの地域ではいかがでしょうか?

沖縄では、県産のバナナはファーマーズマーケットでは(季節によりますが)取り扱いがあり

黄色いバナナも、早めに収穫した緑のバナナもどちらも売ってました。

旦那が正しかった!

もともと緑のバナナに興味がなかったので、私の目にはほとんど入ってなかったみたい。

スーパーではお盆の季節に限り、お供え用の緑のバナナが売ってます。

 

緑のバナナはレジスタントスターチが豊富

こちらがファーマーズマーケットで買ってきた、沖縄県産の緑のバナナ。(実物は写真よりももっと緑っぽいです)

これくらいの房で、100円から200円くらいです。

 

緑のバナナはレジスタントスターチ(難消化性デンプン)が豊富で

レクチンフリーではたくさん食べるべし!と推奨されている食べ物です。

(黄色く熟したバナナはレクチンフリーではNG食材)

 

レジスタントスターチについては

日経goody 30+のこちらの記事

レジスタントスターチに期待できる4つの効果 として

  • 血糖値の上昇抑制
  • 便通の改善
  • 美肌などのアンチエイジング効果
  • 体重増加の抑制(脂肪減少)

をあげています。

炭水化物だけど太らない!という食材です。

 

iHerbで買ったグリーンバナナ粉。

▼私のブログリンクからの注文で5%オフになります。

Edward & Sons, Let's Do Organic、オーガニック・グリーンバナナ粉、14 oz (396 g)

 

レクチンフリーの本を書いたガンドリー博士によると、

レジスタントスターチはでん粉の一種で、胃腸管ではトウモロコシ、米、小麦その他の典型的なでん粉とは異なり、あっという間にグルコースに変換されてエネルギーとして燃焼され

脂肪として貯蔵されることはない

ということなので、ダイエットに最適食材ですね!

 

青バナナの食べ方

そのままだと皮はスルッとむけず、包丁でむかなければなりません。

サトイモなどのように、加熱すれば皮がカンタンにむける、ということなので

私は圧力鍋でまるごと蒸しました!

ソーセージみたいですが(笑)

うちの圧力鍋(ワンダーシェフ)は高圧なので

圧力がかかってから弱火にして、20秒だけ加熱しました。

 

するりと皮がむけて

バナナもほどよく柔らかくなってたので、切り分けて。

 

食べてみると・・・これは、おなじみのバナナとは全く別物!

もちろん甘くないですが、どちらかというと

タロイモとか、ああいうイモ系の食感と味。

ちょっと塩をつけて食べるとおいしい。

レシピを検索すると、南アジアなどでは炒め物やカレーの具材として食べるようですね。

圧力鍋がない場合は、ふつうに蒸し器で蒸すか

茹でても大丈夫そうですよ。

だいたいかぼちゃを蒸すのを同じくらいの要領で(または少し控えめの加熱で)

ちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

レクチンフリーのキッチンに欠かせない圧力鍋は高圧のワンダーシェフを愛用。

最後に

青バナナはいつも手に入るわけではないですが、

レジスタントスターチ食材の選択肢がひとつ増えて嬉しいです。

緑のバナナを加熱して野菜のように食べる地域があるのは知ってたけど

まさかこんなふうに自分が緑のバナナを食べるようになるとは思ってもいませんでした。

ココナッツ風味のカレーにも合いそうなので、今度作ってみようかな~。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.