愛用しているもの

買ってよかった!楽天Kobo電子書籍リーダー【紙の本を減らしたい】

投稿日:

前から欲しいと思いつつ、なかなか購入の決断ができなかった電子書籍リーダー。

先日、とうとう購入しました!

あまりの快適さに「もっと早く買えばよかった!」と思っています。

楽天Kobo電子書籍リーダーを買いました。

電子書籍リーダーを買いたかったのは、やはり紙の本を減らしていきたかったから。

ミニマリスト志向になってから、かなり本の断捨離も進めてはきました。

読書は大好きなので、いつも必ずなんらかの本を読んでいることが多いのですが、紙の本はどうしても場所をとる、どんどん増えてしまう・・・。

本がたまるとかなり重くなるので、処分も結構たいへん。

今まで図書館で借りられる本は借りて読んだり、電子書籍も利用はしていて(タブレットで読んでいた)、紙の本を増やさない努力はしてきました。

が、電子書籍を読む場合、タブレットでも快適に読めることは読めるのだけど、タブレットで読む場合に気になるのがブルーライトの目や身体への悪影響

特に長時間の読書では、目への負担が大きいと言われ、疲労が気になっていました。

その点、電子書籍リーダーは光が目に直接届かない「フロントライト構造」で、目に優しい設計になっているそうなので、長時間読書してもPCやスマホ、タブレットに比べて目が疲れにくくなっているそうです。

実際に商品が届いて、手にして一番驚いたのは、その軽さ!

私の買った電子書籍リーダーは6.8インチですが、持っているタブレットに比べて小さくて軽い。

いつも使っている小さいショルダーバッグにもラクラク入ります。

文字の大きさも自由に変えられるし、6インチで十分、快適な読書を楽しめるようになりました。

 

Kobo Aura H2O Edition 2

楽天の電子書籍リーダーは現在三種類販売されていますが、私が買ったのは

Kobo Aura H2O Edition 2 という商品です。

特徴は(商品説明より転記)

◆ 進化した防水機能

防水機能はKobo Aura H2Oから更に進化。
水没しても安心の防水規格「IPX8」*に準拠しており、お風呂やキッチンでも安心してご使用いただけます。
*水深2mの環境下にも最大60分耐久可能です。

◆ 24時間、最適な色合いで読書を

フロントライト技術「ComfortLight PRO」の搭載により、昼間の読書に適した明るい白色から、
就寝前に適したオレンジ色の電球色まで、24時間、最適な色相で読書を楽しむことができます。

◆ 就寝前の読書にも

就寝時間を設定すると、その時間に合わせて自動的に太陽光の移り変わりを模倣した色相調整を行います。
それに合わせて徐々にブルーライトの放出量も抑制されるので、就寝前のリラックスした読書タイムには最適です。

さらに、「読みやすい!持ち運びやすい!両方を満たすベストサイズ」ということで、紙のコミックとほぼ同じサイズになっており、とても使いやすく、持ち運びもしやすいです。

 

アマゾンのキンドルではなく、楽天Koboにした理由

電子書籍リーダーを買うと決めたとき、キンドルかKoboかどちらにしようか少し悩みました。

が、結局、楽天Koboにした理由は

  • 楽天ユーザーなので、期間限定ポイントなどがよくたまり、そのポイントで電子書籍を買うことができる
  • 今まで買ってきた電子書籍のうち、一番多かったのが楽天の電子書籍だった

ということです。

調べてみると、機能的にはキンドルもKoboもそれほど変わらないようなので、最終的にKoboに決めました。

楽天ヘビーユーザーであれば、楽天のポイントがよくたまるはずだし、断然Koboがおススメです!

実際、今回の電子書籍リーダーも、たまっていた楽天の期間限定ポイントを使ったので、4000円安く買うことができました!

(ちなみに楽天の通常ポイントは、買い物には使わずすべて飛行機のマイレージとしてためています。)

 

最後に

私は寝る前の静かな時間に読書を少ししてから寝るのが好きなので、この電子書籍リーダーなら就寝前でも目の負担が少なく、とても助かっています。

読書をするのがより楽しくなりました。

ちなみに、電子書籍リーダーを買ってから初めて購入した電子書籍は、真藤順丈さんの直木賞受賞作「宝島」。

戦後復帰時代、米軍施政下の沖縄を描いた小説で、全国的に売れているようですが、特に沖縄ではベストセラーになっています。

紙の本の魅力も捨てがたいのですが、この「宝島」のような500ページを超えるずっしり重い本は持ち運びがなかなかたいへんなので、電子書籍リーダーならどこでも手軽に持って行って読めるのも嬉しいです。

これで紙の書籍の断捨離が進むかな。

自炊(所有している紙の本の電子化)の予定はありません・・・。

 

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.