健康 食生活

【グルテンフリー生活3か月】感想&体調の変化について。

投稿日:2019年3月12日 更新日:

12月初旬より3か月の予定で、小麦粉製品などを食べない「グルテンフリー」を続けてきましたが、無事3か月が終了しました!

今日は、グルテンフリー生活を3か月続けていた間、どんな感じだったか?また体調にはどんな変化があったか?について書いています。

グルテンフリーを始めたきっかけ

グルテンフリー・ダイエットと言って、「痩せる目的」でグルテンフリー生活をする方ももしかしたらいるかもしれませんが、私の場合は違います。

12月にブログに書きましたが、かかりつけの鍼灸の先生にオーリングを使って診ていただいた結果、食養生を3か月ほどやりましょうという診断になりました。

(この先生の食養生は、オーリングを使って「食べて良い食品とNG食品」を決めるもので、症状によってはかなり制限がかかります)

私の診断結果は「あなたは良いもの食べてるわね~」とのことで、ほぼどの臓器も良好だったのですが、生まれつきの体質的なもので弱いところが二か所あり、食養生を指導されました。

それは

  • 小麦粉製品(パン、麺類、ピザなど)
  • 乳製品
  • 海藻類

この3つの食品群を3か月止めるというもの。

乳製品と海藻類を食べないのはなんとかなるけど、小麦粉関係を3か月食べないのは結構たいへんそうだなぁ、と思ってました・・・。

ただ、重い症状が出ているわけではないので、そこまで厳格にやらなくても大丈夫、という話ではありました。

 

3か月のグルテンフリー生活。そしてその後。

外食などではあまり気にしないでなんでも食べても大丈夫、と言われましたが、最初の2か月程はかなり厳格に食制限を守り、小麦粉の入った食品は食べないようにしていました。

(味見などでほんの少しだけ食べた程度)

また私の場合、小麦粉だけでなく、麦と名のつくもの(丸麦、大麦、ライ麦、オーツ麦など)はすべて食べるなという指示だったので、それも守っていました。

パンも麺類も小麦粉を使ったスイーツも、大好きではありますが、「グルテンフリー3か月」と期間を決めて食べないようにしていると、案外そういう食生活に慣れてきて、パンを見てもそんなに食べたくなくなってきたんですよね。

先日、3か月の期限が終わったので、久しぶりにパンをまとめて食べました。

食べればもちろん「おいしいなぁ」とは思うんだけど、以前ほどは「パンを食べたい!」という気持ちがなくなったのは事実。

今は「パンは、たまに食べればいいかな」という感じ。それで満足できるようになっています。

 

体調の変化

私の場合、小麦製品を食べると鼻水がすごく出るみたいです。

それから、鍼灸の先生に言われていたことは「3か月の食制限(麦、海藻、乳製品)を守れば、体調が良くなり、よく眠れるようにもなるし気力ももっと出てくる」だったのですが、結果的にその通りになっています!

最近、よく眠れて前よりも元気になってきた実感があります。

(良い整体の先生に巡り合ったということも大きいかも)

小麦製品をたくさん食べるのは、私の体質にはあまり合わないのかもしれません。

輸入小麦粉は農薬等も気になるし、少な目に食べるのは正解かなと思います。

 

最後に

私はもともと、朝はパン食でした。

グルテンフリー食生活になって、パンが食べられなくなりましたが、そこで「グルテンフリー生活を助けてくれた食品」もいくつかありました。

そんな「グルテンフリー生活のお助け食品」について次回は書きたいと思います。

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.