体のケア 食生活

【グルテンフリー生活3か月】感想&体調の変化について。

投稿日:2019年3月12日 更新日:

12月初旬より3か月の予定で、小麦粉製品などを食べない「グルテンフリー」を続けてきましたが、無事3か月が終了しました!

今日は、グルテンフリー生活を3か月続けていた間、どんな感じだったか?また体調にはどんな変化があったか?について書いています。

グルテンフリーを始めたきっかけ

グルテンフリー・ダイエットと言って、「痩せる目的」でグルテンフリー生活をする方ももしかしたらいるかもしれませんが、私の場合は違います。

12月にブログに書きましたが、かかりつけの鍼灸の先生にオーリングを使って診ていただいた結果、食養生を3か月ほどやりましょうという診断になりました。

(この先生の食養生は、オーリングを使って「食べて良い食品とNG食品」を決めるもので、症状によってはかなり制限がかかります)

私の診断結果は「あなたは良いもの食べてるわね~」とのことで、ほぼどの臓器も良好だったのですが、生まれつきの体質的なもので弱いところが二か所あり、食養生を指導されました。

それは

  • 小麦粉製品(パン、麺類、ピザなど)
  • 乳製品
  • 海藻類

この3つの食品群を3か月止めるというもの。

乳製品と海藻類を食べないのはなんとかなるけど、小麦粉関係を3か月食べないのは結構たいへんそうだなぁ、と思ってました・・・。

ただ、重い症状が出ているわけではないので、そこまで厳格にやらなくても大丈夫、という話ではありました。

 

3か月のグルテンフリー生活。そしてその後。

外食などではあまり気にしないでなんでも食べても大丈夫、と言われましたが、最初の2か月程はかなり厳格に食制限を守り、小麦粉の入った食品は食べないようにしていました。

(味見などでほんの少しだけ食べた程度)

また私の場合、小麦粉だけでなく、麦と名のつくもの(丸麦、大麦、ライ麦、オーツ麦など)はすべて食べるなという指示だったので、それも守っていました。

パンも麺類も小麦粉を使ったスイーツも、大好きではありますが、「グルテンフリー3か月」と期間を決めて食べないようにしていると、案外そういう食生活に慣れてきて、パンを見てもそんなに食べたくなくなってきたんですよね。

先日、3か月の期限が終わったので、久しぶりにパンをまとめて食べました。

食べればもちろん「おいしいなぁ」とは思うんだけど、以前ほどは「パンを食べたい!」という気持ちがなくなったのは事実。

今は「パンは、たまに食べればいいかな」という感じ。それで満足できるようになっています。

 

体調の変化

私の場合、小麦製品を食べると鼻水がすごく出るみたいです。

それから、鍼灸の先生に言われていたことは「3か月の食制限(麦、海藻、乳製品)を守れば、体調が良くなり、よく眠れるようにもなるし気力ももっと出てくる」だったのですが、結果的にその通りになっています!

最近、よく眠れて前よりも元気になってきた実感があります。

(良い整体の先生に巡り合ったということも大きいかも)

小麦製品をたくさん食べるのは、私の体質にはあまり合わないのかもしれません。

輸入小麦粉は農薬等も気になるし、少な目に食べるのは正解かなと思います。

 

最後に

私はもともと、朝はパン食でした。

グルテンフリー食生活になって、パンが食べられなくなりましたが、そこで「グルテンフリー生活を助けてくれた食品」もいくつかありました。

そんな「グルテンフリー生活のお助け食品」について次回は書きたいと思います。

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-体のケア, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.