体のケア

40代後半【体重・体脂肪率・筋肉量を公開】久々に筋トレ再開して1か月・筋肉量が増えた理由は

投稿日:2019年2月16日 更新日:

2017年の末頃に左足首を捻挫後、身体のバランスを崩して肩の痛みを発症、左腕が上がらなくなったため筋トレ禁止令が出ていました。

それ以来ずっと治療に通ってましたが、去年の12月半ばから治療院を変えたところ劇的に回復。

筋トレもOKが出たので、1か月程前から少しずつ筋トレを再開して、久しぶりにジムのInbodyで筋肉量や体脂肪率などを測ってもらいました。

筋トレ禁止でした

去年の4月頃から、肩の症状が悪化したため筋トレは一切禁止でした。

なので、およそ8か月程筋トレを全くできない状態でした。

ジムにはその間も行ってたけど、筋トレはできないのでトレッドミルで歩いたり、パワープレートに乗ったりする程度で運動らしいことはほとんどできず。

ジムでは定期的にInbodyという機械で体重や筋肉量、体脂肪などを測ってもらってましたが、筋トレができないので筋肉が落ちていそうで怖く、去年の8月に測定してもらって以来、ずっと測定してませんでした。

(去年8月の測定では、案の定、筋肉量がかなり落ちてしまってました。後述)

筋トレを再開したのは、今年に入ってからです。

 

Inbodyの測定結果

筋トレ再開してから1か月しか経ってないし、しかも少しずつ身体を慣らしている感じなので、正直、測定はまだしたくない気持ちもあったんですが。

とにかく現状を知ろうということで、思い切ってジムのスタッフさんに測定をお願いしました。

そして結果は。

比較:2018年8月→2019年2月14日

体重: 48.2kg → 49.6kg

筋肉量:32.5kg → 34.7kg

体脂肪率:27.8% → 25.0%

ということで、なんとビックリ、筋肉量が2.2kgも増えてる

そして体脂肪率は3%近く減少。他の表で見ると、体脂肪量は13.4㎏から12.4㎏と1㎏も減ってる!

体重は前回測定時より増えてますが、標準範囲内(BMI20.1)なので、OK。

なによりも、体重増えた分が体脂肪ではなくて筋肉量だったというのがすごく嬉しいです!!

2㎏も筋肉量を増やすって、なかなか難しいことと思いますが、結果的には過去2年半の間で一番筋肉量が多くなりました。

筋トレそのものは再開してから1か月しか経っていないので、筋トレ効果で筋肉が増えたとは考えにくく、以前にもブログに書いたパワープレートに毎週ジムで乗っていたおかげかも、と思っています。

(パワープレートは、筋肉量アップや骨密度アップにも効果があるそうです。)

 

部分別の筋肉量

Inbodyでは部分別にも筋肉量が出ます。

調子が悪かったこともありますが、もともと腕の筋肉量が少なめなので、今後のトレーニング(&食事)で増やしたいです。

トレーニングの前後には、プロテインドリンクをしっかり飲むようにしたのも効果が出たのかもしれません。

プロテインはiHerb で購入しています。

Jarrow Formulas, Grass Fed Whey Protein, Vanilla Flavor , 13 oz (370 g)

Jarrow Formulas, 認定オーガニックエンドウ豆プロテイン、16オンス (454 g)

エンドウ豆プロテインのほうは、ハッキリ言ってこのままではマズイので、チョコレートスーパーフードの粉やキャロブ粉などをミックスするとおいしく飲めます(^^)

 

iHerbでのオーダーについて

  1. 初回注文で、私のブログのリンクからのオーダーで10%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても10%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

 

最後に

筋肉量や体脂肪を測って数値がはっきり出ると、「今の生活のここを改善しよう」とか「今のやり方でよかったんだ」とか分かるので、やはり現状把握って大切だなと思いました。

お米のご飯(炭水化物)もしっかり食べるようになっていますが、太らないと言われる種類の炭水化物を選んでいるのも効果がでているのかな。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-体のケア

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.