サステナブル ワードローブ

【ミニマリストのワードローブ】全部で11点。今冬も新しい服は買わずに終わりそう&エシカル消費のこと

投稿日:

昨日、今日と寒さ厳しくなっている沖縄です。

まあ「沖縄にしては寒い」ということで

うちの中でも暖房は相変わらず使ってませんが。

(室温は19度弱、湿度は55%くらいです。昨日の最低気温は11度位でした。ちなみに沖縄は冬でも湿度がそこまで下がらないのは助かる)

寒い日々もあと少しになりましたが

今冬のワードローブ、結局、一着も服を買わずに終わりそうです。

2020~2021年・冬のワードローブ

2019年の12月にこんな記事を書きました。

一年と三か月前のブログですが

この時から冬用の服は結局、増えてません。

秋、冬用の服は全部で11点です。

  • トップス(カットソー・無印) 2点
  • トップス(ブラウス・people tree と台湾のヂェン先生の服) 2点
  • カーディガン(ベネトン・無印) 2点
  • ボトムス(無印のスキニーパンツ) 2点
  • アウター(people tree・nico and) 2点
  • カシミアストール(ブランド不明) 1点

カーディガン・生成り(ベネトン)と、カーディガン・モカブラウン(無印)

 

厚手コットンアウター・ベージュ(People Tree) と ダウンジャケット(niko and...)

 

アウター2点のうち、着ているのはもっぱら厚手オーガニックコットン(People Tree)のもののみで

ダウンジャケットは今冬は全く着てません。

もともと、沖縄ではほとんど着てなくて

県外の寒い地域に行く時用のダウンジャケットとしてキープしてます。

 

トップスで気に入っているのが、People Treeの手織り布、オーガニックコットン・白ブラウス。

2008年に東京のPeople Tree直営店で買ったもの。

オーガニックコットンの手織り布、ほんとに長く持ちます。

旅行に持って行くにはシワになるので向かないけど

まだまだきれいなので大事に手入れして使ってます。

 

一番、よく着るトップスは無印のもの。

着る頻度が一番多いので

今シーズンで終わりかな・・・

そしたら部屋着にして、またしばらく着てから処分ですね。

 

エシカル消費

エシカル消費とかエシカルファッションという言葉も少しずつ浸透してきたのでしょうか?

消費者庁でもエシカル消費に関するパンフレットとか出してるんですね。

消費者庁「みんなの未来にエシカル消費 パンフレット」

 

このパンフレットにこんな言葉がありました。

世界では、人口の増加や気候変動の影響で資源の枯渇が心配されています。

一度使用した後も、シェアやリサイクルなどして資源を大切に長く使いましょう。

安く買える服は、お財布には優しいけど

エシカルという面ではどうなのかな・・・と

常に考えて買うものを選びたいです。

すべての買い物を理想通りにはまだできないけど

フェアトレードでオーガニックコットン等の服は丈夫で長持ちするものが多く

買い替えの頻度も下がってきます。

(その分、値段も高くなるわけで、適切な報酬が生産者に入ってくれているはずです。)

また、「このオーガニックコットンを作るのに、農家さんはどれだけの手間をかけただろう」とか

服のデザインから縫製までの工程などを考えると

カンタンには捨てられないんですよね。

私は同じ服をいつも着ていても

飽きることもなくて全然OKで、

新しい服をもっと買いたい!という誘惑もほとんどなくなりました。

 

最後に

リサイクル素材でかっこいい服を作ってるデザイナーさんとか

インスタなどでも見かけるようになりました。

リユース、リサイクル、がもっと素敵なものとして認識されるような

そんなデザインとか、アイテムとかがたくさん出てくる世の中に

これからはなっていくのでは・・・

と思ったりしてます。

★フェアトレードの服で好きなのは、People Tree。以前から愛用しています。

People Treeのネットショップはこちら↓ ウインターセール中みたいです。


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-サステナブル, ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.