防災 食生活

食糧備蓄、最近は多めに。ローリングストックで備えてます。

投稿日:

以前からブログにも書いていますが

私はミニマリスト志向ではあるけれど

食糧備蓄だけは充分にしています。

最近の備蓄はこんな感じです。

食糧備蓄はローリングストックで

食糧備蓄については、

基本的にはローリングストックです。

ふだん食べる食品を災害用にも使える程度の量、備蓄して

無くなったら補充する、という方法です。

災害用の食品を長期保存すると

賞味期限を忘れそうだし

いざという時も、ふだん食べ慣れたものがいいなと思ってます。

 

地震や台風に備えて、前々から食糧備蓄はしてきましたが

ここのところの不穏な世界情勢なども鑑みて

少しずつ買い足しています。

ウクライナのこと、世界の食糧貿易に今後、影響してくるのでしょうか。

欧州市場では3月に入って小麦とトウモロコシの価格が新記録を更新したというし

輸入に頼る日本では、これから小麦製品をはじめ、

様々な食品の価格にも影響が出てくるのかもしれません。

(日本での報道は一方的な西側・米側からの見かたがほとんどですが、

どのサイドが正義か、悪か?

何が本当なのかか分からないことばかり・・・

何はともあれ、攻撃は即停止してほしい)

 

ふだん、そんなに麺類は食べないけれど

災害時には水に浸けるだけで食べられるし

パスタは買い足しました。

地元スーパーで買えるオーガニックのものです。

20㎝くらいの深さの引き出しにビッシリ備蓄してます。

引き出しが重い💦

あとは(小麦じゃないけど)蕎麦、ビーフン、アイハーブで買えるグルテンフリーパスタや

楽天で時々買っているプンパーニッケル等々。

プンパーニッケル、好きなんです。

 

豆類はナチュラルキッチンで色々いつも買ってます。

粉類も、たまにパンを作るので小麦粉(これもナチュラルキッチンで)

それからアイハーブではレクチンフリーの粉など。

オーストラリア産のオーガニック強力粉。

 

シンクの下は瓶モノ。(ケイシー療法のマッサージオイル等もここ)

 

乾燥野菜も色々。(これについてはまた別記事で書こうと思います)

オーガニック食品をよく買っているのは楽天のこちらのお店です。

 

吊戸棚の中。

私がよくご紹介しているアイハーブ食品(サーディンやピンクサーモン缶詰、クラッカー、バー、

オートミール、レトルトカレーその他)

そして、お餅や甘栗、干し芋等。

オートミールも水に浸すだけで食べられるし

非常用に便利です。

 

▼私のブログのリンクからのご注文で5%オフになります。

Bob's Red Mill, Organic Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 16 oz (454 g)

Bob's Red Mill, オーガニック、クイックロールドオーツ、全粒穀物、907g(32オンス)

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

水はケース買い。ラベルレスってあるんですね。

 

この他に、

米も以前よりは多めに「きくち村」で買いました。

あと、冷凍庫の中にはキロ単位でナッツ類(楽天ナチュラルキッチン・粉に砂糖ドットコムで)、冷凍野菜など。

▼ずっとお世話になっているナチュラルキッチン。

 

最後に

最近の食糧備蓄について、ご紹介しました。

服とか、雑貨とか、家の中にあるものについてはミニマリスト志向ですが

食品だけはそういうわけにはいかない、と前々から思ってます。

特に、島嶼県に住んでいるので、

台風の影響だけでも、スーパーからザーッとモノが一気になくなったりする場所なんですよね。

これから、世界の火山噴火の影響で食糧危機的な状況も起こり得るというし

常に備えは充分にしておこうと思います。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.