食生活

正月太りしない【自己流おせち】で、2020年お正月のお祝い。

投稿日:

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま、元日はどんなふうにお過ごしですか?

私は、旦那とともに母のところに行って、まったりのんびりおせちを食べたりおしゃべりしたりして過ごして帰宅しました。

今年のおせち

昨日から仕込んだ我流おせち。

私が作ったのは

  • 田作り(クルミ入り)
  • 紅白なます
  • 栗きんとん
  • 黒豆の煮物

以上の4点。

あくまで自己流です。

今年は特にレクチンフリーを意識して作ったので、砂糖の代わりにiHerb で買ったラカント&エリスリトールを使ったり、黒豆は圧力鍋で煮たりしたのが、去年までとの違いかな。

毎年、おせちは母と手分けして作ってます。

今年も母が作ってくれたのは

  • 野菜・サトイモやこんにゃくの煮物
  • 酢蓮
  • お雑煮

そして、母とコラボしてできた今年のおせち。

きんとんは、鹿児島産の紅あずまと、沖縄産の黄金イモをミックスしたので、クチナシで色をつけずともきれいな黄色に。

ふつうの栗の甘露煮は砂糖たっぷりなので使わず、天津甘栗を添えました。

これが我ながらなかなかの出来栄え。

それから田作りも ラカント&エリスリトールと醤油で味付けましたが(レクチンフリー的には、小麦が入っている醤油はNGだけど)、これも香ばしくておいしく、カルシウム摂取のために普段から作って食べたいと思いました。

 

白いお餅がドーンと来た!お雑煮も、おいしかった。

レクチンフリー的には、玄米より白米のほうが良いってことで、今年は白いお餅です。

 

正月太りしない

去年の11月にレクチンフリーにしてから一か月で、2~3キロ体重が減りました。

おせちも、べジファースト + レクチンフリー(低レクチン)で、体重をキープできそうです。

お餅は控えめにして、レクチンフリー食材のサツマイモやサトイモを食べておけば太ることはないはずです!

(ちなみに栗もレクチンフリー食材です。豆は圧力鍋で調理すれば低レクチンになります。)

 

最後に

レクチンフリーを意識したおせち料理、いつもとあまり変わらずにできて満足です。

お餅はほんとはNGだけれど、お正月なのでお餅ひとつくらいは食べてもいいよね、ってことで。

おせちやスープの作り置きがたくさんあるので、3日までは何も作らなくても食べるものが十分ありそう。

浮いた時間で、映画三昧、読書三昧のお正月といきたいところです。

 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.