防災 食生活

オイル類の相次ぐ値上げ&我が家のオイル備蓄と収納。

投稿日:2022年5月14日 更新日:

3月から本格的に進めてきた食糧備蓄、

ブログでも経緯を書いてきました。

そんな中、4月にはインドネシアがパーム油の輸出を禁止することにしたり、

ウクライナ情勢に関連して、同国が生産しているヒマワリ油の供給に影響が出たり、

菜種は去年、カナダが大減産・・・

と油脂に関しても、かなりの危機的な状況が近付きつつあるようです。

オイル類の備蓄について

最近では、日清オイリオが食用油の値上げを発表しました。

日清オイリオグループは11日、家庭用食用油18品を7月1日納入分から10~20%値上げすると発表した。原材料のパーム油や、菜種油の相場が高騰していることなどが要因。
日清オイリオグループは12日、ごま油やこめ油、オリーブオイルなどの販売価格を、7月1日納入分から5~30%値上げすると発表した。

参考:https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220412-OYT1T50155/?ref=yahoo

 

我が家では、一般的なサラダ油などを全く使ってなくて

(基本的に油を使った炒め物、揚げ物はしません)

最近、使っているのは、もっぱら

オリーブオイルとごま油だけです。

以前はココナッツオイルも使ってたけど

飽和脂肪酸が多すぎるのでやめました。

 

 

我が家では主にオリーブオイルを使っていて

サラダやごはんなどにも毎食、かけるので(血糖値対策もあり)

結構たくさん消費します・・・。

オリーブオイルは500mlをいつもより多めに備蓄してますが

それでもせいぜい半年分です。

ごま油も小さい瓶を数本は備蓄してます。

賞味期限について言うと、

オリーブオイルは1年~1年半程度、

ごま油は1~2年位はもつようです。

なので、もう少し、ごま油を買い足そうかなと思ってます。

我が家でも使っている太白胡麻油は

胡麻を煎らずに生のまま搾っていて、

胡麻油特有の色と香りを抑えた普段使いのオイルで使いやすい。

パン屋さんでもパン作りに使用している店もあります。

 

 

タヒニもよく食べるので買い足したいところですが

場所を取るし💦

アイハーブでも値上がりしてしまって・・・。

 

こちらの記事を見ると

ウクライナ問題は世界の油脂需要に影響【油糧輸出入協議会・井上達夫専務理事に聞く】

ゴマの供給もこれから厳しそうなので

オイルだけでなくて、いりごま等も買っておこうと思います。

 

オリーブオイルはこちらも買ってみました。

遮光ガラス瓶入りが良いですね。

 

 

それから、もちろん、大豆(大豆油)もかなり厳しい状況です。

乾燥大豆はまとめて買い足しました。

平澤さんの大豆、栽培期間中化学合成農薬・化学肥料不使用ですが

お買い得なお値段になってます。

テンペを作る予定。

 

オイル等、瓶ものの収納

キッチンカウンターの下に収納してます。

10日くらい前はこんな感じでした。

暗くてよく見えないけど、実は奥のほうは空いてました。

(電気をつけて撮ってますが、見にくくてすみません💦)

 

備蓄が増えてきたので、整理して、奥まで置くようにしました。

賞味期限が長いもの(醤油など)は奥のほうに入れました。

オイル類、タヒニ、トマトソース(これも賞味期限が長い)、サーチャージャン等置いてあります。

 

 

 

最後に

上で紹介した記事でも

小麦不足に関しては、米が代替供給になるけれど

「炭水化物とは違い油脂原料の代替供給は厳しい

結局、日本は世界全体の生産量増加と、

バイオエネルギーなどの需要抑制に期待する他ない」

とあります。

つまり、簡単には国内で生産してまかなえるようにはならない、ということです。

値上がりするだけでなく、今後、どこまで手に入れることができるのか?

という問題になってくるのかもしれません。

油脂は様々な加工食品にも使われているので

影響は相当に大きくなるでしょうか。

 

とりあえず、今、備蓄できるものは賞味期限を考慮しながら、

もう少し買っておくつもり。

5月15日の日曜日は楽天カードでポイントアップ&お買い物マラソンも最終日なので

もう一度、楽天のヘルスケア館にオーダー入れます。

 

先日、那覇のデパートでカツオの生節を買ったらすごくおいしくて

楽天でも見つけたので買ってみたいと思います。

(日持ちはたぶん数か月かな?)

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.