防災 食生活

オイル類の相次ぐ値上げ&我が家のオイル備蓄と収納。

投稿日:2022年5月14日 更新日:

3月から本格的に進めてきた食糧備蓄、

ブログでも経緯を書いてきました。

そんな中、4月にはインドネシアがパーム油の輸出を禁止することにしたり、

ウクライナ情勢に関連して、同国が生産しているヒマワリ油の供給に影響が出たり、

菜種は去年、カナダが大減産・・・

と油脂に関しても、かなりの危機的な状況が近付きつつあるようです。

オイル類の備蓄について

最近では、日清オイリオが食用油の値上げを発表しました。

日清オイリオグループは11日、家庭用食用油18品を7月1日納入分から10~20%値上げすると発表した。原材料のパーム油や、菜種油の相場が高騰していることなどが要因。
日清オイリオグループは12日、ごま油やこめ油、オリーブオイルなどの販売価格を、7月1日納入分から5~30%値上げすると発表した。

参考:https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220412-OYT1T50155/?ref=yahoo

 

我が家では、一般的なサラダ油などを全く使ってなくて

(基本的に油を使った炒め物、揚げ物はしません)

最近、使っているのは、もっぱら

オリーブオイルとごま油だけです。

以前はココナッツオイルも使ってたけど

飽和脂肪酸が多すぎるのでやめました。

 

 

我が家では主にオリーブオイルを使っていて

サラダやごはんなどにも毎食、かけるので(血糖値対策もあり)

結構たくさん消費します・・・。

オリーブオイルは500mlをいつもより多めに備蓄してますが

それでもせいぜい半年分です。

ごま油も小さい瓶を数本は備蓄してます。

賞味期限について言うと、

オリーブオイルは1年~1年半程度、

ごま油は1~2年位はもつようです。

なので、もう少し、ごま油を買い足そうかなと思ってます。

我が家でも使っている太白胡麻油は

胡麻を煎らずに生のまま搾っていて、

胡麻油特有の色と香りを抑えた普段使いのオイルで使いやすい。

パン屋さんでもパン作りに使用している店もあります。

 

 

タヒニもよく食べるので買い足したいところですが

場所を取るし💦

アイハーブでも値上がりしてしまって・・・。

 

こちらの記事を見ると

ウクライナ問題は世界の油脂需要に影響【油糧輸出入協議会・井上達夫専務理事に聞く】

ゴマの供給もこれから厳しそうなので

オイルだけでなくて、いりごま等も買っておこうと思います。

 

オリーブオイルはこちらも買ってみました。

遮光ガラス瓶入りが良いですね。

 

 

それから、もちろん、大豆(大豆油)もかなり厳しい状況です。

乾燥大豆はまとめて買い足しました。

平澤さんの大豆、栽培期間中化学合成農薬・化学肥料不使用ですが

お買い得なお値段になってます。

テンペを作る予定。

 

オイル等、瓶ものの収納

キッチンカウンターの下に収納してます。

10日くらい前はこんな感じでした。

暗くてよく見えないけど、実は奥のほうは空いてました。

(電気をつけて撮ってますが、見にくくてすみません💦)

 

備蓄が増えてきたので、整理して、奥まで置くようにしました。

賞味期限が長いもの(醤油など)は奥のほうに入れました。

オイル類、タヒニ、トマトソース(これも賞味期限が長い)、サーチャージャン等置いてあります。

 

 

 

最後に

上で紹介した記事でも

小麦不足に関しては、米が代替供給になるけれど

「炭水化物とは違い油脂原料の代替供給は厳しい

結局、日本は世界全体の生産量増加と、

バイオエネルギーなどの需要抑制に期待する他ない」

とあります。

つまり、簡単には国内で生産してまかなえるようにはならない、ということです。

値上がりするだけでなく、今後、どこまで手に入れることができるのか?

という問題になってくるのかもしれません。

油脂は様々な加工食品にも使われているので

影響は相当に大きくなるでしょうか。

 

とりあえず、今、備蓄できるものは賞味期限を考慮しながら、

もう少し買っておくつもり。

5月15日の日曜日は楽天カードでポイントアップ&お買い物マラソンも最終日なので

もう一度、楽天のヘルスケア館にオーダー入れます。

 

先日、那覇のデパートでカツオの生節を買ったらすごくおいしくて

楽天でも見つけたので買ってみたいと思います。

(日持ちはたぶん数か月かな?)

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.