防災 食生活

備蓄用の食品が続々、到着中。収納場所を確保します!

投稿日:2022年5月7日 更新日:

備蓄用の食料、スーパーで買ったり

ネットで買ったりしています。

先日、楽天で買った食品が届いたので

一部ご紹介しますね~。

楽天で購入した食品

今回は、すべて楽天24ヘルスケア館で購入したものです。

 

醤油(瓶と紙パック)、オリーブオイル、ムソーのレトルトカレー。

 

米、醤油、味噌、梅干し、が日本で食糧備蓄をする際には

よくおすすめされるアイテム、と前にも書きました。

 

醤油は記載されている賞味期限は約2年ですが、

我が家ではよく賞味期限切れても使っていて、全然大丈夫です。

 

いつもは瓶入り醤油派だけど、

備蓄を考えてコンパクトな紙パックのものも少し買いました。

おなじみマルシマさんの有機醤油。

 

 

オリーブオイルは、アイハーブで買ってますが

最近の円安、それからアイハーブサイトでのドル建ての価格をチェックしてないので

正確には分からないけど、

以前の円建て価格と比較してみると

やはりアメリカのインフレを反映して値上がりしている商品もあるようです。

オリーブオイルも円建て価格がどのみち値上がりしているので

楽天でも良さそうなものを見つけて買ってます。

が、今回買ったうちの1種類(ガルシアのエキストラバージンオリーブオイル)は

ペットボトル入りのものでした。

中身は良さそうなんですけどね。

うっかりしてました・・・これは早めに使います。

オイル類の賞味期限は約1年から1年半になってます。

 

こちらは遮光ガラス瓶入りです。(ビオプラネット)

 

豆類とパスタ。

大豆は今まで買いませんでしたが

(煮豆として食べないから)

テンペを作ろうと思い立ち、買ってみました。

オーダー入れた時に1㎏が売り切れだったので

300gのものを買いましたが

その後、1㎏の大豆(平澤さんの)が再入荷したので即オーダーしました!

 

 

ムング豆(緑豆)は台湾のスイーツにもよく使い、

大好きなので、すでに何袋か備蓄してます。

煮るのも簡単で、カレーに入れても合うし

スイーツにしてもおいしい。

緑豆はもやしの原料ですが、

最近、中国で緑豆の生産が激減しており

もやしの生産にもかなりの影響が出てきているそうです。

「食卓の優等生」もやしの高騰止まらず 原料の緑豆が激減・原油高騰のダブルパンチ

 

緑豆が簡単に手に入らなくなるかも・・・と思って余分に買いました。

でも豆はそう長くは保存できないので、備蓄にも限界がありますね。

 

 

 

パスタはこれから値上がりするでしょう・・・賞味期限が長いので、備蓄しやすいですね。

 

 

強力粉、薄力粉、どちらも北米産オーガニック。それからえいようかん、いもようかん。

小麦粉類は、フードセーバーで真空パックしようかなと思ってます。

我が家では、いわゆる「非常食用」の長期保存可能な食品ってあまり買いませんが

「えいようかん」は5年の長期保存ができる非常食ということ。

無添加だし買ってみました。

 

 

オーサワのひとくち芋ようかんは、備蓄用というよりも

母がふだんから好きでよく食べているものなので買いました。

砂糖不使用(麦芽水飴使用)でおいしいです。

 

 

梅干しと乾燥野菜。

梅干しは以前にも書いたように、

備蓄には特におすすめされる食品ですね。

賞味期限は2026年12月でした。

乾燥野菜はすでに結構買ってあるので

こちらは値段調整のために買ったような感じ。

 

 

以上、買った食品の一部ですが、ご紹介しました(^^)

 

おまけ。

モールのスーパーに買い物に行ったついでに

カルディに寄って買ったもの。

なんと!大好きな台湾の沙茶醤(サーチャージャン)が。

いつも台湾で買ってましたが

2年以上、台湾に行けてないので

在庫があと1瓶になってしまってました。

カルディで売ってくれるようになって嬉しい。

それから、ベトナムのニョクマムは砂糖が添加されていないもの。

ビーフンは2年以上もつので、備蓄用です。

 

 

最後に

備蓄用に買ったものは

これから商品のパッケージ上に賞味期限をマジックで記載し

収納します。

が、しかし、収納場所が足りない💦

夫も備蓄に協力的で、お願いしたらプラケースをひとつ、

からにして「使っていいよ」と渡してくれましたが

それでもまだまだ・・・。

なんとか場所を確保して、収納できるように

この週末は頑張ります!

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.