iHerbでお買い物 健康 食生活

糖尿病予備軍を脱するために!食後血糖値の上昇を抑えたい。この身近な食材を摂り始めました。

投稿日:2021年3月21日 更新日:

先日の特定健診で、ヘモグロビンA1cが基準をまた少しだけ上回り、

「糖尿病予備軍」になってしまいました。

メタボ健診の結果に愕然。こんなに気をつけてるのに・・と嘆いていても仕方ないので生活仕切り直し!

血糖値が上がると、血管を傷つけ動脈硬化のリスクを上げるというから怖いですよね・・・。

今までも結構、食事や生活習慣には気をつけていたつもりだったのに、

とガッカリしてしまいましたが

とにかくもできる対策をすぐに始めたい。

というわけで食後血糖値をなるべく上げないようにと

最近新たに食卓に取り入れた食材があります。

オリーブオイルの効果

サプリや健康食品などの評価・商品レビューをしている第三者機関であるConsumer Labに入会したことを

先日のブログで書きました。

Consumer Labのオリーブオイルの項目を読んでいたら

気になる記述が。

糖尿病予備軍の人たちに、食事に10gのエキストラバージンオリーブオイルを加えた結果、

食後血糖値の上昇が(オリーブオイルを加えない食事に比べ)二分の一以下に抑えられた。

参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27289163/

これはすごい!

他の研究でも、オリーブオイルが2型糖尿病を発症するリスクを下げるとの結果がありました。

 

探してみたら、日本語の記事でもこんなのがありました。

【オリーブオイルによる血糖値スパイク抑制効果検証】“ブレッド&オリーブオイル”で血糖値スパイクを抑制!

 

★consumer labについてはこちらの記事をご参考に。

ショック!チョコレートのカドミウム汚染、ご存知でしたか?iHerbや日本のスーパーで人気のあのチョコも。

 

エキストラバージンオリーブオイル

今までも、エキストラバージンオリーブオイルは使っていたのだけど

かなり控えめな量。

それも毎日というわけではなく。

が、consumer Labの記事によると「10g」のエキストラバージンオリーブオイルを食事に加えるとあり

この量は私にはちょっと多すぎるので

とりあえず一回の食事で5gを目安に(小さじ1位)

生野菜にかけたりしてエキストラバージンオリーブオイルを摂り始めました!

ご飯にかけても意外とおいしい。

そして、今までは地元のスーパーで買ったエキストラバージンオリーブオイルを使ってきたのだけど

今回、iHerbでオーダーしてみました。

それがこちら。

Spectrum Culinary, オーガニック エクストラバージンオリーブオイル, 12.7 液量オンス (375 ml)

 

液だれもしにくくて使いやすい瓶です。

瓶はグリーンの色付きガラスです。

オーガニックでこのお値段というのも嬉しい。

 

商品説明
スペイン産オリーブを使用
料理のお供に
コールドプレス一番搾り
ソテーやドレッシングに
バランスの良いフルーツの香り
非遺伝子組み換えプロジェクト認証
USDA認定オーガニック
コーシャ対応
QAI認証オーガニック
非水素化脂肪食品
1回分につき10gの一価不飽和脂肪

 

少しスパイシーで香りよく、強いクセはないので

使いやすいオイルと感じます。

サラダに塩とこのオリーブオイルだけですごくおいしいです。

(サラダは我が家ではもともと、ドレッシングなどはかけずに生野菜をバリバリ食べるだけ)

 

そして、こちらのSpectrum Culinaryのエキストラバージンオリーブオイルは

ConsumerLabでも承認されたアイテムです!

ConsumerLabでは、エキストラバージンオリーブオイルの化学成分

(オレイン酸、ポリフェノール含有量、及び酸化の度合い等)と

専門家による味のテストをしています。

 

▼iHerbのリンクはこちら。私のリンクからのオーダーで5%オフになります。

Spectrum Culinary, オーガニック エクストラバージンオリーブオイル, 12.7 液量オンス (375 ml)

▼こちらの種抜きオリーブもおいしい!サラダに添えて。オーガニックじゃないけど、リピ決定。

Gaea, Greek Olives, Pitted Kalamata Olives, 5.3 oz (150 g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

▼アマゾンでも売ってますがお値段が違います。

 

最後に

一回のエキストラバージンオリーブオイル摂取量が、

テストで被験者が摂取した量よりも少なめなので、効果がどの程度か?

は経過を見たいと思います。

昔、ナチュラルハイジーンをやっていたため、オイルに対する抵抗感があったのだけど

オリーブオイルに関しては健康に良いというエビデンスが多いので

とりあえず適量なら安心して摂ってもいいかなと思ってます(^^)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.