レシピ 食生活

夏の疲労回復に!梅干し炊き込みご飯。さっぱり・カンタンでおすすめです。

投稿日:

先日ラジオで紹介されていて、すぐに試してみたくなったのが

梅干し炊き込みご飯。

カンタンに作れるので、ラジオを聞いたその日の晩御飯に作ってみました!

梅干し炊き込みご飯

よく聞いているTBSのジェーンスーのラジオで

暑くてご飯作るのも面倒なときに作って食べる「ぐったり飯」として紹介されていたのが

梅干し炊き込みご飯。

(それにしても「ぐったり飯」ってネーミングが^^)

作り方は超カンタンです。

 

お米を炊くときに、梅干し(プラスお好みで塩や醤油など)を入れて、普通に炊くだけ。

ご飯一合に対して、梅干し一個がいいみたいなので、私は

  • ご飯 3カップ
  • 梅干し 3個
  • 醤油 小さじ1強

で、ふつうの水加減で炊きました!

まず、米をといでから水のみで30分浸水させて、炊く前に梅干しと醤油を足しました。

(醤油を入れた分、水は微妙に控えめ)

 

我が家には炊飯ジャーというものがありませんので

いつもマスタークックの炊飯用の土鍋(セラミック)でご飯は炊いています。

マスタークックも長年使っていて、かなり年季が入って欠けてる所がありますが・・・↓

炊く前

 

出来上がり!

 

梅干しをほぐして盛り付け。

 

う~ん、これはさっぱりおいしい!

家族にも大好評。

ラジオでも言ってましたが、なぜかモチモチになります。

冷めてももちろんおいしいし、おにぎりにしてもいいですね~。

梅干しが入っていてお弁当にピッタリです。

 

そして梅干しに含まれるクエン酸は、代謝をアップさせて疲労回復につながると言われているそうですね。

まだまだ残暑厳しい中、梅干し炊き込みご飯は我が家の定番になりそうです!

 

 

最後に

我が家で食べている梅干しを最後にご紹介。

無農薬・無化学肥料・無添加の梅干し!龍神梅です。

この龍神梅の「B品」(1㎏)という、見た目でB級品になっているだけのお得な梅干しをよく使っていますよ~。

龍神梅のHPはこちら

 

 

こだわりの梅干し!おいしいです。

ちなみに、レクチンフリー的には梅干しは少量なら大丈夫だと思います。

(プラムは少量ならOK食品なので)

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.