ワードローブ

ボトムスは年間通して5つがちょうどいい感じ。【ミニマル・ワードローブ】

投稿日:

 服の数を減らし、少数精鋭のワードローブを目指しています。

今、持っている外出用のボトムスは、一年間を通して全部でパンツが5本になりました。

今日は、ミニマルなワードローブ、ボトムスについて書いています。

 

持っているボトムス 

外出用のボトムス、全部でパンツが5本になりました。

★ただし法事用の礼服スカート(スリーピース)を一点、これらとは別に持っていますが、普段は着てないのでここには入ってません。

 

寒い季節用。

f:id:karinasa:20171219145159j:plain

  • デニム(無印)
  • スキニーパンツ(無印・ネイビー)

気温によって、中にレギンスを履いたりして調整します。

▶関連記事:【ミニマル・ワードローブ】秋服(?)買い替えるもの検討中

【着画あり】無印の冬用スキニーパンツ購入。骨格診断ウェーブタイプに似合うスキニー

 

夏用は3本。

f:id:karinasa:20170818173207j:plain

左から

  • うさとのしましまリネン・パンツ(膝下丈・ガウチョのような形↓)
  • チノパン(GAP)★ →買ったときの記事はこちら
  • リネンの膝下丈ゆったりパンツ

うさとのしましまリネン・パンツはこんな形。

f:id:karinasa:20170128171000j:plain

 

夏用のボトムス、すべてベージュ系です。

主に外出に履いているのは左の2点。(しましまリネンとチノパン)

一番右のパンツ(リネンの膝下丈ゆったりパンツ)は、ちょっと近所に行くときに着るだけなので出番は少なくなっていますが、夏にジョギングに行ったりするときには膝丈のこのリネンパンツが涼しくてちょうどいいです。

うさとのしましまリネンパンツは、オシャレ着でもあるので、ジョギングでは履く気にならないので。

 

少ないボトムスでもOK

年間を通して、ボトムスの数がこれだけ少ないのは、私としても初めてのことです。

が、これで過ごしてみると案外平気なんですよね。

ワンシーズン2~3本のボトムスでOKです。

(私の場合、沖縄に住んでいるので、シーズンは「夏」と「冬」のふたつだけの感じです 笑)

今の季節なら、スキニーとデニムしか履きません。

今は外に勤めに出ていないので、カジュアルな服になってます。それにスカイプで仕事する場合はボトムスは映らないし。

ボトムスは顔から遠いので、いつも同じものを身につけていても、会う相手にはあまり強く印象が残らないかなと思います。

少ない数の服で乗り切るには、

  • 自分の基本カラー(ベーシックな色)を決める
  • デザインもベーシックなものにする

そうすると、トップスとも組み合わせしやすくなりますね。

基本カラー、私の場合はベージュとネイビーと決めています。

そして、手持ちのすべてのトップスとボトムスが全部組み合わせ可能というのが理想かもしれません。

が、私の持っている服で言うと、うさとの服がかなり異質なので(手織りのリネンというナチュラルな素材)合うトップスを多少選ぶけど、うさとの服は大好きなので、もし今のパンツが古くなって履けなくなったときはまた別のうさとのボトムスに買い替えるつもりです。

うさとの服の着心地の素晴らしさを一度知ってしまうと、もう手放せません・・・。

 

最後に

服の数が減ってきて、自分の手持ちの服を把握するのがカンタンになってすごくラクです。

服を買い替えるときも、カラー診断や骨格診断も参考にして自分のベーシックが決まってきているので、迷うことが減りました。

礼服に関しては、今のものを処分することになったら次は「礼服」をわざわざ買わずに、普段に着る服を礼服にすることも考えています。

というのも、法事などで会う親戚の服を見ると結構テキトーだったりするんですよね。

どう見ても「普段着」っぽい服を着てる人がいる。

別に色とデザインに気を付ければそれでもいいんじゃないかと思います。

(トップスその他のアイテムについては、また別記事でまとめます。)

▼骨格診断で参考にしている本

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.