愛用しているもの

【2018年の手帳】バーチカル式でシンプル、コンパクトなサイズのこれにしました!

投稿日:

皆さま、来年の手帳はもう買いましたか?

私は、他のブロガーさんの記事を読んだり、お店を回ったりしてかなり迷いましたが、やっと決まりました!

 

2018年の手帳はこれ

リフィルとカバーが別売りのこちらにしました。

f:id:karinasa:20171112105154j:plain

リフィル:プラチナダイアリー・プレステージ2018年1月始まりSー330

カバー:プラチナダイアリー・プレステージカバーSー190 

 (カバーは他の色もあります。またサイズも大きいものもあります。)

 

今年まで使ってきた手帳がB6サイズで、書き込めるところはたくさんあって気に入っていたのだけど、持ち歩くにはちょっと重く感じるようになり。

来年用は、小さめサイズ、しかもバーチカルを探していました。

が、なかなか理想の手帳が見つからず。

ようやく見つけたのがこれです。

f:id:karinasa:20171112105441j:plain

文庫本の幅を少し狭くしたくらいのサイズ。

カバーをつけても厚みが1cm強、軽くて、持ち歩くにも苦にならない重さです。

 

今年使ってきたのは、B6サイズのMOON BOOK(右のオレンジの手帳)、占星術家の作った手帳です。

 

f:id:karinasa:20171112105438j:plain

こういう、MOON BOOKのような色んな情報が入っている手帳って好きなのですが、厚く重くなる。

重さを比較してみると、

左125g  右240g と、新しい手帳は半分位の重さ。とにかく軽いって最高!

ミニマル・ライフに目覚めてからは、持ち歩くものも小さく少なくしたいなと思うようになったので(というか、バッグが重いと肩に食い込んでくるのが苦痛で(>_<))

これからは手帳もコンパクトなものにしようと決めました。

 

手帳の中身

しおりが2本、ペンホルダーもついています。

手帳用に愛用しているペン、ハイテックCコレト(3本用)がピッタリ!

f:id:karinasa:20171112105333j:plain

 

カバーは名刺ポケット付きで便利です。

カバーを購入すると、アドレスブック(切り取れるメモ付) と 手帳術 という小冊子がついてきます。

f:id:karinasa:20171112105148j:plain

 

マンスリー・ページ

f:id:karinasa:20171112105342j:plain

 

ウィークリー・ページ(見開き1週間バーチカル全日均等)

f:id:karinasa:20171112105336j:plain

スケジュールを時間単位で書き込める、そしてTO DOリストを書く余白も充分あります。

それから、罫線がこのくらい薄いほうが好み。

メモページは、5mm横罫22ページ、3mm方眼6ページが後ろのほうについています。

シンプル、かつ私が欲しい要素が全部入っていて満足です。

 

バーチカルにした理由

私がこだわったのは、ウィークリーがバーチカルである手帳です。

今年まではレフトタイプ(右ページがメモ)のものをしばらく使っていましたが、最近スケジュールを時間単位で管理する必要性が出てきたので、以前使っていたバーチカルに戻しました。

 

というのは、私は主に在宅で英語を教える仕事を少しやっていますが、

  • 毎週、同じ曜日・時刻に固定されている仕事(レッスン)
  • 週によって日時が変わる仕事(レッスン)
  • 自分のプライベートの予定
  • 母のプライベートの予定(私の車で送り迎えが必要)

おおまかに言って、これらのスケジュールを時間単位で管理しなければならず、どうしても週間レフトタイプだと予定が把握しにくい。

その点、バーチカルだと、ひとつのスケジュール・アポが占める時間が視覚的にパッと分かるので、予定が組みやすいんですよね。

ただ、バーチカルタイプの手帳は、B6サイズ以上が多い。

あまり小さすぎても書きにくいし見にくいし(最近、とみに小さい字が読みづらい・・・)、でも大きくて重い手帳はいらない。

というワガママを叶えてくれたのが、今回買ったプラチナダイアリーでした。

 

 

最後に

今回買った手帳、12月から使えるのでとても楽しみです。

使ってみて問題なければ、来年からは迷わずこのリフィルだけ買えばすむのでラクですね。

手帳の使い方などの詳細については、また使い始めてから別途記事にしたいと思います。

▼手帳を入れて持ち歩いているバッグはこちらです。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.