健康 愛用しているもの

デトックス効果も期待。不純物を含まないキレイな水が自宅で作れる♪蒸留水器がおすすめ。

投稿日:

愛用している蒸留水器が壊れてしまったため

新しいものを即オーダーしたことを先日のブログで書きました。

新しい蒸留水器が無事に届き、使い始めて一週間。

蒸留水器:メガホーム社製

我が家で使っているのは、メガホーム社製の蒸留水器。(左に置いてあるのはガラスのポット)

この写真は、壊れてしまった古い蒸留水器。

 

(以下、私の前のブログより再掲)

一度に4リットルの水が作れます。

右側の蒸留水器に水(水道水を浄水器に通したもの)を入れ、

中で水が沸騰したら、蒸気となった水が冷やされ、

左側のガラスポットに入ります。

(画像は楽天の商品ページよりお借りしました)

HPの説明を転載させていただきます。

蒸留水の特長

水を沸騰させて出来た水蒸気(湯気)を冷却し、また水に戻したものです。
この過程を経ることにより不純物を含まない純度が限りなく高い純水(蒸留水)となります。

飲んでみると蒸留水と普通の水の違いを実感頂けると思います。

浄水器と蒸留水器

蒸留水器を知らない方に蒸留水器を説明するとまず浄水器と思われてしまいます。
浄水器と蒸留水器は全く仕組が違うものです。

浄水器はフィルターでろ過して水をきれいにするというものです。
蒸留水器は、水を沸騰させてできた蒸気を冷やして水に戻しています。
蒸発する際にどんな不純物とも離れますので純粋な水のみ取り出すことが出来ます。

浄水器を使っている方が、浄水器を通した水を蒸留水器で蒸留した後に残る
不純物を見て驚かれる、ということはよくあります。
今まで浄水器を使っているから水は大丈夫だと思っていた方にはショックが大きいようです。
ですのでその後はしっかり蒸留水器を使って頂けるようになります。

引用 :https://item.rakuten.co.jp/megahome1/10000001/?s-id=ph_pc_itemname

 

新しい蒸留水器

そして新しい蒸留水器が来た!

段ボール、発泡スチロール容器に入っている。

 

今回も、注文したのは前と同じタイプの白いスチールボディ。

ガラスのポットは、古いのがまだ使えるので

(ちなみにこのポットは強化ガラスでめちゃ丈夫。たまにぶつけたりしてますが💦2012年からずっと使い続けてます)

今回はプラスチックのポット(ポリ容器)付きを選びました。

プラスチックポットは、出来上がった蒸留水を保管するために使用します。

(今まで使ってきたニトリのポットが古くなったので新しいのに交換)

 

蒸留水を作るときには今まで通りガラスのポットで作ってます。

 

そして、これが新品ピカピカの蒸留水器の中!

 

そして、7回蒸留水を作った後の汚れは(閲覧注意)

この写真で分かりますでしょうか?

すでに結構な不純物(汚れ、茶色いのとか白いのとか)が付着しており、

ケミカルなツンと鼻をつくにおいもします(-_-;)

沖縄の場合は硬度が高い水なので、余計に石灰が含まれており

蒸留水器の中はすぐに白く石灰がこびりつきます。

(もっと汚れが溜まったら、クエン酸で洗浄します)

 

蒸留水を作る際、「新品使い始めの2回分は、機器の洗浄のために出来た水は捨ててください」

とのことなので、最初の2回は水道水を使いましたが

その後は高性能の浄水器シーガルフォーを通した浄水を使って蒸留水を作っているんですよ。

それでもこの通りの汚れ、たったの7回の洗浄でこれです。

蒸留水器で蒸留水を作らなければ、この「不純物」を体内に入れることになる、

と知ってしまうと、とても浄水だけでろ過した水は飲む気にならなくなってしまいました。

 

★野菜を洗うのには、シーガルフォーを通した水を使っています。

デトックス効果?

蒸留水はデトックス効果がある、との情報もあります。

エドガーケイシーも蒸留水を推奨していたとのことで

ケイシー療法などを紹介している下記のサイトでは、こんな記述を見つけました。

水に含まれる無機ミネラルは、身体に栄養素として吸収しにくいものです。

過剰に摂取すると、排出できず、この蒸留水器の蒸留後のように体内に累積します

溜まった石灰などのミネラルは、組織に結石や壁をつくり、細胞の活動を妨げ、エネルギーや神経信号が流れなくなるため、疲労・老化や関節痛や結石、様々な病気の原因になるそうです。

反対に蒸留水は、無機ミネラルも含め、いらない老廃物を溶かしこんで体外へ排出してくれます。

蒸留水は、「からだの中の不要物を溶かし洗い流す」に特化したお水です。

引用:https://www.caycegoods.com/id.ALCL008.html

ご紹介している、メガホーム製の蒸留水器を取り扱っている楽天サイトのページでも

「デトックス効果の高いお水」と書いてありますね。

このあたりのことは、今のところエヴィデンスを見つけてはいませんが

浄水器を通しただけの水だと、不純物は確かに体内に溜まっていきそうで怖いです。

 

最後に

蒸留水器、オーダーしたその日に出荷してくださり、

沖縄でも翌々日には到着したのでありがたかったです。

とにかく、良い水は健康の基本、と思ってるので。

下記楽天のお店(メガホームの正規代理店さんBR-JAPAN)にはずっとお世話になっていますよ~。

電話での問い合わせにも、とても丁寧に対応してくださいます。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.