健康

初めて心療内科を予約した話。

投稿日:

メンタル不調のため、心療内科に予約を入れました。

と言っても私ではなくて、母の話。

去年1月の背骨の圧迫骨折と、

長く続くコロナ禍の影響で、

もともと繊細な性質の母が精神的にどうも落ち着かないことが増えてしまい

かかりつけの内科医の先生にも相談して

初めて心療内科に予約を入れたのが半月ほど前です。

初めての心療内科予約

かかりつけ医に相談する前にも、

薬剤師さん等に母が電話して、

地元で評判良さそうな心療内科のクリニックを2件ほど

紹介してもらって問い合わせしたのですが

どちらのクリニックも

「予約が取れるのが1か月半から2か月先」

という状況で・・・驚きました( ゚Д゚)

早く診ていただきたいのに・・・💦

 

このコロナ禍でメンタル不調をかかえる人たちが余計に増えている?

そういう話もネットなどで読みますが実際どうなのでしょう。

 

そんなわけで、かかりつけ医にもあらためて相談して

別の心療内科を紹介していただき、

そちらに母が電話したら、最初、やはり1か月後の予約しか取れないと言われたのだけど

なんとかお願いして3週間後に予約を入れていただきました。

 

それで今週、やっとその診療日がやってきます。

 

出来る限り、西洋医学の精神安定剤とか睡眠導入剤とかは使いたくなかった母なので

今までは、そういった薬に頼らない方法で

どうにか落ち着けることはできないか、模索してきました。

CBDとかレメディーとか、最近始めたケイシー療法もそうです。

私もやれることは色々と試してきたのだけど

(それで私が見るところ、少なくとも効果は少しずつ出ている)

本人の苦しさに限界が来ているので

無理をせずに、心療内科に行ってみよう、という結論になりました。

 

心療内科の診察までの間、かかりつけ医から頓服薬として

安定剤と眠剤を出してもらって、しのいでいます。

が、あまり安易には飲まないように、母も頑張っているみたいです。

 

最後に

心療内科というところに行くのは初めてなので

どんな診察になるのか分かりませんが

結局は薬を処方してもらうことになるはずです。

最終的には、薬に頼らずに生活できるレベルまで回復させるのが目標ですが。

かかりつけの内科医の先生も

「良くなるまでの間、そういう薬を飲んでみたら?」と

提案してくださったので。

とにかく一日も早く、母の心と身体が安定するように

私も私にできることをして母をサポートしたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.