スーパー乳酸菌、などとも呼ばれるロイテリ菌。
腸内フローラを良くするために役立ってくれます。
以前から、カプセルなどで摂ってきたのですが
ずっと気になっていたのがロイテリ菌のタブレット、
つまりカプセルのように「飲む」ものではなく
口のなかで舐めて溶かすタイプのロイテリ菌です。
これが口内のフローラにとってすごく良いと聞いていたのです。
最近、このタブレットタイプのロイテリ菌を始めました!
ロイテリ菌とは
白澤卓二先生が以前、TVで話をしていらしてロイテリのことを知りました。
ロイテリ菌は、口内のフローラのバランスを良くし、健康な身体を作ることを助けてくれるそう。
白澤先生によると、タブレットでロイテリ菌を摂取した場合
- 虫歯菌は2週間で最大8割減
- 歯周病菌は9割減
という劇的な効果をもたらします。
よく聞く話だと思いますが
歯周病菌が怖いのは、口の中だけで済まないことなのです。
口腔内フローラが崩れると、歯周病が引き起こされ
歯肉や骨の血管を通して細菌由来の病原因子や炎症の場で作られる物質(サイトカイン)が全身に巡ります。
結果として、糖尿病や動脈硬化、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞、早産・低体重児出産、骨粗鬆症等の原因になると報告されています。
歯周病は慢性疾患のため治癒しない限りその状態が持続します。
カラダの入口であるお口は時として死に至る疾患の原因にもなりうるのです。
口腔内フローラを整えることが、全身の健康につながるのですね。
口腔内フローラを改善してくれるロイテリ菌タブレットは、日本でも歯医者さんで処方してくれるところがあるそうです。
ロイテリ菌の研究が世界一進んでいるスウェーデンでは、多くの歯科クリニックで治療や予防の一環として取り入れられているとのこと。
白澤先生は、「寝る前にタブレットを口に含んで、しばらく口の中に置いておくとよい。翌朝、口の中がさわやかです」というようなことをおっしゃってました。
ロイテリ菌タブレット「ロイタブ」
以前から、iHerbで購入できるロイテリ菌カプセルを飲んだりしてましたが
最近、あたらしく私が摂り始めたのが、ロイテリ菌のタブレット「ロイタブ」
タブレットタイプのロイテリ菌には、いくつかのブランドがありますが、
私がこちらのロイタブを選んだ理由は
- 人工甘味料を使っていない
- 日本製造で価格も良心的
こんなタブレットで、すっきりしたミント味。
キシリトールなど配合されてますが
甘いというほどの味ではないです。
歯磨きの後、寝る前に口の中でゆっくり溶かしながら舐めるとよいというので、
そのように摂っています。
摂り始めてまだ数日ですが
あきらかに翌朝の口の中のねばつきのような不快感が減りましたよ~!
白澤先生がおっしゃるような
「翌朝、口の中がさわやか」というまでの感覚はまだきてませんが・・・。
とりあえず、良い感じなので
母の分も含めて即リピしました!
(ちょうど楽天お買い物マラソンだし)
最後に
「ロイタブ」の商品のサイトを見ると
「口臭対策」となっていました。
家族にきいてみたところ、私は「口臭はない」っていうことなのですが
口臭がなかったとしても歯周病菌は多少なりともあるでしょう。
成人の80%が何らかの歯周病に罹っているという話もあるそうです。
(特に中高年になると、歯周病菌は気になりますよね~口から菌が全身に回るって怖い💦)
寝る前のロイテリ菌タブレット習慣、
続けてみるつもりです。
▼iHerbセール終了も近づいてるので、オーダー入れなきゃ・・・。
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!