健康

高齢母の皮膚炎、顔は1週間でほぼ完治。頭皮は手ごわいけど、良くなってきてます。

投稿日:

脂漏性皮膚炎と診断された母(70代後半)の皮膚トラブル、

頭皮と顔の治療を2週間前にスタートしました。

昨日は2週間ぶりの皮膚科でした。

皮膚科受診

(我が家のベランダのハイビスカスが咲きました。)

 

脂漏性皮膚炎はマラセチアという皮膚の常在菌(カビ)が関係しているとのこと。

前回の受診では

ステロイドと抗真菌薬のふたつを混ぜた

頭皮用(ローション)、顔用(クリーム)を処方されました。

一日に二回塗ることになってたけど

それは最初の2日位で

あとは一日に一回、塗っただけでした。

あんなに赤くなってひどい症状だった顔のほうは、

嬉しいことにほぼ、一週間できれいになりました。

母の、元のきれいな皮膚が戻って

生え際に少し症状が残っている程度。

なので薬は治ってきた時点でストップ。

頭皮のほうは、長く患ってきたせいなのか、

まだ治ってませんが

皮膚科の先生には「かなり良くなってるね~」と言われました(^^)

 

ということで、顔の塗り薬は終わり

頭皮用の塗り薬(ローション2種類)をまた処方されました。

もう少し、ステロイドも継続ということで・・・。

ステロイドは早くやめたいけど、仕方ない。

このローションを頭皮に塗るのが難しい。

髪をかき分けながら塗らなきゃならないから。

まんべんなく塗れてる気がしない。

そのことを先生に言うと

「だんだん症状のある個所が狭まってくるから大丈夫!」と言われました。

ビタミンB剤も再処方していただきました。

 

 

最後に

とりあえず顔はきれいになったのでホッとしてます。

ケイシー療法のひまし油湿布は結局まだ出来てません。

時間が全く足りない(>_<)

食事はできる限り、ケイシー流食事を取り入れて

皮膚症状が出ているときに避けるべき野菜は食べさせてません。

デトックススムージーは、母は少しだけしか飲めませんが

私が作れた日には母に届けるようにしてます。

 

 

 

★ケイシー療法では、アップルブランデー吸入のコロナ対策も有効とのこと。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.