健康

5秒かけて○○するだけ!何歳でもラクに毎日できる筋トレで筋力アップ目指してます。

投稿日:2021年7月27日 更新日:

前回のブログで

70代半ばの母の筋肉量が増えたと書きました。

母の筋肉量が更に増えるように

そして私自身も筋肉量アップを目指して

毎日の生活にカンタンに取り入れられる筋トレを実行しています!

5秒かけて、ゆっくり座るだけの筋トレ

あまりTVは見ないほうなのだけど

先日、たまたまつけた時に放送していた

NHKの「ガッテン」で見た筋トレです。

それが、椅子に座るときに、ゆっくりと5秒かけて座る

というだけの超シンプルな、筋トレとも言えないくらいの筋トレ。

Photo by Kara Eads on Unsplash

 

番組では

効率的に筋力アップ!「逆」のすごい効果

ということで紹介されてたのですが

例えば

台湾で行われた研究では、階段を「上る」よりも「下りる」方が倍以上も筋力アップ効果があることが明らかに。

日本の高齢者施設では、いすから立ち上がれるようになるために「座る」トレーニングを行ったり、足を上げて歩くために、持ち上げた足を手で「押し下げる」トレーニングを行ったりして、太ももの筋力が20%近くもアップした人もいます。

NKHガッテンHPより引用

 

この筋トレは

  • 「ゆっくり」逆の動き(座るなど)をするということで、筋肉に力が入る
  • このとき、筋肉は「縮もうとしながら伸ばされる」状態になる。(縮もうとするよりも筋肉が刺激され、より筋力アップする)
  • しかも、筋力アップ効果が高いにもかかわらず、逆の動きは、脳がラクだと勘違いするため酸素消費量は少なく、心拍数も通常の動きに比べて減り、ラクに行える

「脳がラクだと勘違いする」っていうのがおもしろいですね~。

 

具体的には

  • 5秒かけてゆっくりと椅子に座る
  • 座面にお尻がつくまで、太ももの筋肉の力を抜かないようにするとより効果的

座るのをゆっくりとおこなうだけなので

実際にやってみると

ふつうのスクワットに比べてすごくラクなんですよね。

 

番組で紹介されていた90代の女性は、

足腰が弱っていたのだけど

この「ゆっくり座るだけ筋トレ」を6か月実行した結果、

なんと20%近く太ももの筋肉量が増えたそうなんです!

このことを私の母にも伝えたら

母も毎日、この筋トレをやるようになりました!

 

ダイニングの椅子に座るたびに

またトイレに座るたびにゆっくりと座る、

というだけで、一日に20回位はできるでしょう、

というお話だったので

私も椅子に座るたびに意識してゆっくりと座るようにしています。

 

さらにこんな報告も

台湾で行われた階段上り下りの比較実験では、階段を上ったグループに比べて下ったグループの方が、血圧、血糖値に関わるグルコース、中性脂肪の値がより減少したという結果が出ています

私は血糖値が上がりやすい体質なので

この効果は嬉しい。

 

詳しくはガッテンのHPをご覧ください ↓

筋力★血圧★中性脂肪 日常の「逆」にひそむ驚き健康パワー

 

最後に

何もしなければ減っていく一方の筋肉、

なんだけど、筋トレを毎日やるのはなかなかハードルが高い・・・。

座るたびに筋トレになるのなら

忘れることがないので

今のところムリなく出来ています。

 

沖縄では緊急事態宣言がまだ解除されず

ジムも閉鎖中だし、外は暑くて歩けないので

アンクルウェイトを着けてモールを歩いたりもしています。

なんとか工夫して体力、筋力が落ちないようにしたいと思います!

 

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

(私が買ったのは両足で最大負荷が3.2キロというタイプです)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.