健康

5秒かけて○○するだけ!何歳でもラクに毎日できる筋トレで筋力アップ目指してます。

投稿日:2021年7月27日 更新日:

前回のブログで

70代半ばの母の筋肉量が増えたと書きました。

母の筋肉量が更に増えるように

そして私自身も筋肉量アップを目指して

毎日の生活にカンタンに取り入れられる筋トレを実行しています!

5秒かけて、ゆっくり座るだけの筋トレ

あまりTVは見ないほうなのだけど

先日、たまたまつけた時に放送していた

NHKの「ガッテン」で見た筋トレです。

それが、椅子に座るときに、ゆっくりと5秒かけて座る

というだけの超シンプルな、筋トレとも言えないくらいの筋トレ。

Photo by Kara Eads on Unsplash

 

番組では

効率的に筋力アップ!「逆」のすごい効果

ということで紹介されてたのですが

例えば

台湾で行われた研究では、階段を「上る」よりも「下りる」方が倍以上も筋力アップ効果があることが明らかに。

日本の高齢者施設では、いすから立ち上がれるようになるために「座る」トレーニングを行ったり、足を上げて歩くために、持ち上げた足を手で「押し下げる」トレーニングを行ったりして、太ももの筋力が20%近くもアップした人もいます。

NKHガッテンHPより引用

 

この筋トレは

  • 「ゆっくり」逆の動き(座るなど)をするということで、筋肉に力が入る
  • このとき、筋肉は「縮もうとしながら伸ばされる」状態になる。(縮もうとするよりも筋肉が刺激され、より筋力アップする)
  • しかも、筋力アップ効果が高いにもかかわらず、逆の動きは、脳がラクだと勘違いするため酸素消費量は少なく、心拍数も通常の動きに比べて減り、ラクに行える

「脳がラクだと勘違いする」っていうのがおもしろいですね~。

 

具体的には

  • 5秒かけてゆっくりと椅子に座る
  • 座面にお尻がつくまで、太ももの筋肉の力を抜かないようにするとより効果的

座るのをゆっくりとおこなうだけなので

実際にやってみると

ふつうのスクワットに比べてすごくラクなんですよね。

 

番組で紹介されていた90代の女性は、

足腰が弱っていたのだけど

この「ゆっくり座るだけ筋トレ」を6か月実行した結果、

なんと20%近く太ももの筋肉量が増えたそうなんです!

このことを私の母にも伝えたら

母も毎日、この筋トレをやるようになりました!

 

ダイニングの椅子に座るたびに

またトイレに座るたびにゆっくりと座る、

というだけで、一日に20回位はできるでしょう、

というお話だったので

私も椅子に座るたびに意識してゆっくりと座るようにしています。

 

さらにこんな報告も

台湾で行われた階段上り下りの比較実験では、階段を上ったグループに比べて下ったグループの方が、血圧、血糖値に関わるグルコース、中性脂肪の値がより減少したという結果が出ています

私は血糖値が上がりやすい体質なので

この効果は嬉しい。

 

詳しくはガッテンのHPをご覧ください ↓

筋力★血圧★中性脂肪 日常の「逆」にひそむ驚き健康パワー

 

最後に

何もしなければ減っていく一方の筋肉、

なんだけど、筋トレを毎日やるのはなかなかハードルが高い・・・。

座るたびに筋トレになるのなら

忘れることがないので

今のところムリなく出来ています。

 

沖縄では緊急事態宣言がまだ解除されず

ジムも閉鎖中だし、外は暑くて歩けないので

アンクルウェイトを着けてモールを歩いたりもしています。

なんとか工夫して体力、筋力が落ちないようにしたいと思います!

 

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

(私が買ったのは両足で最大負荷が3.2キロというタイプです)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.