台湾

【台湾旅行記】高雄 2019冬。駁二藝術特区・三代春捲・高雄巨蛋・瑞豊夜市

投稿日:

高雄2日目。

雲のない快晴で、気温は28度くらい、ものすごく暑い日でした。

駁二藝術特区(高雄港近く・倉庫リノベスポット)、再訪。

ホテルのビュッフェで朝ごはんを食べてから(ホテルの食事が意外なことにとてもよかった。ホテルについては別記事で書くことにします)出発。

近くのスーパーに、お土産をチェックしようと出かけました。

途中、ながーい行列を発見。

なにかしら、と思うと有名な朝ごはん屋さんの行列でした。

この写真の二軒とも、事前リサーチしていた店。(四海豆漿大王 と 興隆居)

かなり有名らしい。

 

こっちの店(興隆居)の行列がすさまじかった。(9時半頃です)

隣のビル3軒目くらいまで続く行列。

土曜日だから余計にお客さんが多かったのかも。

台湾定番の朝食メニューはひととおり揃っており、なかでも湯包が人気だそうです。

以前だったらホテルの朝ごはんを少な目にして、こういう店で食べたのだけど、今回はレクチンフリーを始めたばかりということもあり、また夜のコンサートに備えて食事はなるべく身体の負担にならないように少量にしておきたかった。

ということで、この店は通り過ぎただけです。

次回、もし高雄にまた来ることがあったら食べてみたい。

 

スーパーをチェックしたけど、買いたかったものがなく、別の大きなスーパーに後で行くことにしました。

 

市議會駅まで歩き、地下鉄で二駅目の西子灣駅へ。

ここでライトレールに乗り換え。

高雄のライトレールは、2017年9月に開通したばかりの路面電車です。

沖縄には地下鉄もないし、こういう電車もないので(那覇から浦添の一部にモノレールが走ってますが、乗る機会はほぼゼロです)

電車に乗るだけでテンション上がる(笑)

前日に訪れた駁二藝術特区、前日は暗くなり時間切れになってしまったので、もう一度行くことにしました。

ライトレールも悠遊卡(ヨウヨウカー)が使えるので利用はカンタン。

一回の乗車が10元(37円くらい)と格安です。

 

駁二大義駅で下車。

駁二藝術特区の倉庫街をリノベしたエリア。

お店が色々ありますが、どこになにがあるか、分かりにくい。

全体の地図があったので、これを参考に回りました。

 

いたるところにオブジェが。

 

見てみたかったのが、こちらのフェアトレードの店(繭裏子)

服や雑貨など、とても可愛らしいグッズがたくさんのお店でした。

 

これ気になった・・・。

VRシアターというもの?

VR用のゴーグル?みたいなのが置いてあります。

 

おしゃれなカフェやビストロあり、洋服屋さんや雑貨屋さんなど、色んな店があり、ぶらぶら散歩が楽しい界隈でした。

お店は全体的にクオリティの高いアイテムが置いてある感じで、お値段的にはお高いものが多そうな印象です。

駁二藝術特区を散歩した後、再びライトレールに乗ってカルフールへ行きました。

(買ったお土産については別記事で書きます)

 

ランチは三代春捲で

地下鉄でホテルのある美麗島駅へ戻り、駅前の三代春捲でテイクアウト。

美麗島駅1番出口の目の前にある店。

かなり年季が入っていますが、お客さんがひっきりなしに訪れる人気店みたい。

 

竹の皮に包まれたチマキがおいしそう・・・でしたが、

私は春捲を買いました。

注文が入るとその場で作ってくれます。

ひとつ40元。

 

ホテルで食べました!

ずっしり、すごいボリューム。

春捲って、いわゆる潤餅(ルンピン)ですね。

具は、キャベツなどの野菜、肉そぼろ、ピーナッツその他。

台湾らしい甘めの味付け。

これは大好きな味です!

野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい。

 

住所 高雄市新興區中山橫路1號(美麗島駅1番出口の目の前)

 

高雄巨蛋(アリーナ)と 漢神巨蛋(デパート)

この日はかなり暑かったので、観光やお土産ショッピングで少々疲れ気味。

ホテルでしばし休んでから、夕方出かけました。

コンサート会場の高雄巨蛋(アリーナ)!

あと数時間でコンサートが始まると思うとドキドキ。

 

早めに到着したので、隣の漢神巨蛋(デパート)をブラブラ。

地下のレストラン街はすごい混み具合。

 

デパート前の広場には、巨大なクリスマスツリーが。

 

そして・・・コンサートは・・・もちろん最高。

やっぱり生のステージは違う。

アーティストさんのエネルギーやオーラを生で感じることができる。

3時間近くの長丁場、最後まで台湾人の観客の皆さんと夢のような時間を過ごしました!

 

瑞豊夜市

コンサートの興奮が冷めないので、アリーナから歩いて行ける瑞豊夜市に寄ってから帰ろうかな~と思い、ちょっと行ってみた。

これが、すごい人出で。

前夜に行った六合夜市とは違い、通路も狭いということはありますが、ぎゅうぎゅうで歩くのもやっと・・・。

台南の花園夜市に行ったときも歩けないくらいの人混みでしたが、この瑞豊夜市も場所によっては同じくらいの人混みでした。

(もちろん規模は全然違うけど)

この日は2時頃にランチ(春捲)を食べたきりで、お腹は軽かったものの、すでに夜11時近かったし夜市で食べて体調を崩したくなかったため、ここでも何も食べずに帰りました。

 

最後に

高雄2日目、今回の旅の目的であったコンサートも無事に行くことができて、大満足の一日でした。

(しかしコンサートでアタマが興奮状態、寝付けなかったです💦)

(続く)

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.