台湾

【台湾旅行記】高雄 2019冬。美麗島駅・阿綿麻糬・駁二藝術特区(リノベスポット)・六合夜市

投稿日:

台湾の高雄より、おとといの夜、沖縄に戻りました!

2泊3日の短い旅でしたが、初めての高雄、とても楽しい滞在ができました。

高雄に到着

20日金曜日、那覇空港を午前11時30分に出発。

ピーチの高雄直行便です。

高雄へのダイレクトのフライト、台湾南部へ行くにはとっても便利。

が、この日のピーチ便、ガラガラでした・・・だいたい3割くらいしか席が埋まってません。

利用するものとしては圧迫感がなくてラクだけど、こんなに空いてると那覇・高雄便の存続が少々心配になってしまいました。

(が、帰国便の高雄ー那覇タイガーエアーは満席でした!)

 

12時半頃(現地時間)、高雄空港に到着!

いつも通り空港で、円を台湾元に換えました。

国際空港にしては、かなりローカル感あふれる、こじんまりとした到着ロビー。

改装前の那覇空港を思い出しました。

 

空港からMRT(地下鉄)で市内へ。

高雄市の中心部まで15分前後で着きます。近い!

高雄のMRTも、台北のMRTと同じく悠遊卡(ヨウヨウカー)が使えるので、利用はカンタン。

高雄市内を走る地下鉄は、レッドラインとオレンジラインの二路線で分かりやすく便利です。

 

MRTに乗って、ホテルのある美麗島駅へ。

こちらの駅は、ステンドグラスのドームで有名です。

「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれたというこの駅。

 

こちらが有名な「光之穹頂(光のドーム)」

イタリアの著名なステンドグラスアーティストであるナルシサス・クアグリアータの作。

このステンドグラスを見るためだけに、この駅で降りる価値があると思う。

天井一杯に広がるステンドグラスの美しさは圧巻でした。

 

地下鉄から外に出ると、沖縄よりちょっと暑いかなという程度の温度でした。

(土日は陽が照って、ものすごく暑かったです・・・28度くらい行きました💦)

 

阿綿麻糬(台湾風のお餅)

ホテルにチェックイン後、荷物を置いて駁二藝術特区の方面へ。

最寄り駅は、鹽埕埔駅。

駁二藝術特区に行く前に、寄りたい場所がありました。

駅から歩いて3~4分のところにある、「阿綿麻糬」です。

お店は、大溝頂老街という路地裏にあります。

 

私のお目当ては、タロイモ餡の麻糬(マーシュー)!

いきなりレクチンフリーを破って禁断のお餅(笑)

でも、タロイモはレクチンフリーなので(^-^;

タロイモは中国語で芋頭。

餅には台東産のお米が使われているそうです。

一個35元。

 

お店の前のベンチでいただきました。

お餅がやわらかーい。作りたてですね。

甘さは控えめで、小さめでちょっと食べるのに良いサイズ。

この他に、小豆餡、ピーナッツ餡、胡麻餡など。

また季節もののフルーツ大福もおいしそう。

ほかにもお菓子が何種類かあったようです。

 

私の写真は分かりにくいので、お店前のキレイな写真をどうぞ。

スタッフさんもとても感じがよく、また高雄に来たら行きたいお店です。

 

この店のある裏通りは、何とも言えないレトロな情緒たっぷり。

那覇の昔ながらの市場に雰囲気がそっくりだな、となんだか懐かしい気持ちになりました。

 

お店の情報:高雄市鹽埕區新樂街198-27號

 

駁二藝術特区(高雄港近く・倉庫リノベスポット)

お餅を食べた後、駁二藝術特区へ。

駁二藝術特区は、高雄港近くの倉庫街を、アートやショッピング、食事などを楽しめる場所にリノベーションしたエリアです。

 

倉庫をオシャレにリノベした誠品生活がありました。

可愛い雑貨~。

縁起物グッズなど。

翻訳本のランキング。

1位は日本でもヒットしている韓国文学『82年生まれ、キム・ジヨン』。

3位に『人間失格』、4位に『天気の子』

外国で本屋さんに入るのって好きです。

 

こちらのエリアには映画館もあり。

ドニー・イェン主演の「イップマン4」が始まっていました。

時間があれば見たかったなあ。

 

駁二藝術特区に着いた時間が遅い夕方だったため、すぐに辺りが暗くなり、それ以上の散策はあきらめて愛河のほうへ歩いていきました。

 

愛河という名で呼ばれている、高雄市内を流れる川。

夜はライトアップされて、水面にうつる光がロマンティックで美しい。

 

夜も遊覧船が行きかう。

のんびりと川を眺めたり、散歩している市民がチラホラいました。

 

偶然見つけた自助餐で夕飯

夕飯は、ホテルの近くに戻って食べようかな、と漠然と考えてましたが、

鹽埕埔駅の真ん前に見つけたお店(自助餐)で食べることにしました。

 

「自助餐」って、「ビュッフェ」と訳されたりするのだけど、いわゆるローカルの自助餐は、自分でおかずを取って(あるいは指差しで店の人に盛り付けてもらう)格安の食堂ですね。

この店。

次々とお客さんが来て(持ち帰り=外帯の人が多かった)、結構繁盛している感じなので、大丈夫そうと判断して入りました。

 

家庭料理的なお惣菜がたくさん並んでます。

野菜をたくさん食べたかったので、自助餐が見つかってラッキー!

(ホテル近くにはなさそうだったので・・・)

 

このお店は、好きな惣菜を自分で選ぶスタイル。

「白飯は?」と店のおばちゃんにきかれたけど断り、食べたのはこんな感じ。

青菜いろいろ、野菜のおかずいろいろ、煮卵、炒飯少々。

これだけ取ってなんと60元(約220円)ですよ。

安すぎますね・・・。

ちょっとした食堂に入ったら、青菜炒めだけで100元くらいするんだけど。

(ちなみにこちらの店の会計は、おばちゃんの「目分量」で、他のお店でよくある重さを測ったりもしませんでした)

 

お店の外のテーブルで食べました。

どのお惣菜もおいしくいただきました。

こういう店があると、旅行者には助かります。

店の場所:鹽埕埔駅3番出口の目の前

 

自助餐で食べた後、近くのコンビニに入ったら、焼き芋を発見。

レクチンフリーで芋食をやっているので、これは!と思い即購入。

コンビニ外のベンチで食べました。

台湾のサツマイモ、甘くておいしかった~!

 

六合夜市

ホテルのある美麗島駅へMRTで戻り、駅から近くにある「六合夜市」に寄ってから帰ることにしました。

 

金曜日の夜、賑わってました。

道幅が広く、人が多くても歩きやすい。

高雄の夜市は、港町ならでは、シーフードが多いのが特徴らしい。

 

そして、定番のスイーツを発見。

仙草、豆花、など、トッピングにタロイモもある~。

いつもなら食べるところですが、今回は一人で食べきれないし、焼き芋食べた後でお腹もいっぱいだったのでやめときました。

このチマキも食べたかったやつ・・・。

 

漢方系のスープも気になる。

何も食べませんでしたが、賑わう夜市、歩くだけでも私は充分楽しいです。

 

最後に

実は今回の高雄、訪問の目的はコンサートだったのです。

私の好きな台湾のミュージシャンのコンサート。

長年にわたるファンです。

土曜日の夜にコンサートがあり、万全の体調で迎えたかったため、到着当日は体調を崩さないように食べ物も控えめにしました。

(11月末から始めたレクチンフリーのこともあるし)

(次回に続く)

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.