台湾

【台湾旅行記】高雄 2019冬。最終日。パワースポット蓮池潭・港味高師父港式點心專賣店・三代春捲

投稿日:

2泊3日の台湾旅行、あっという間に最終日の朝を迎えました。

蓮池潭

チェックアウトの朝。

ホテルのビュッフェでボリュームのある朝ごはんを食べて

部屋はそのままでホテルを出発。

チェックアウトが12時なので、それまでお出かけです。

蓮池潭へ向かいました。

地下鉄で左營駅へ。

駅で降りて、蓮池澤方面へ歩きました。

が、あんまり地下鉄の駅から歩く人はいないのかな・・・人がまばら。

孔子廟への標識はときどきあるのですが、道も合っているか確信がなかったので、途中で道を掃除していたおばちゃんに道を尋ねながら進むこと10分ほど。

蓮池澤への入口に到着。道の向かい側は市場で賑わってます。

案内図。

蓮池澤のほとりには、台湾で最大の孔子廟があります。

こちらへ行ってみることに。

孔子廟。大きい~!

あまり訪問者はなく、静かです。

入口に人が座っていて、記帳を促されたので、名前を書いたら日本語で話しかけられました。

非常に美しく凝った装飾。

孔子廟の中。

孔子廟を見学後、池の周りをブラブラ散歩。

遠くに大きな道教神の像や、龍虎塔が見えました。

蓮池澤といえば、有名なのが「龍虎塔」、入口が龍の口、虎の口となった二つの塔ですね。

お参りすると、過去の罪が帳消しとなるとか・・・。

人気の「パワースポット」と言われてますが、

MRTの駅から徒歩で行く場合、龍虎塔まではかなりの距離(駅からだと30分強かかるようです)なので、今回は訪問をしないことにしました。

それに、あのいかにもテーマパーク的な、賑やかしい極彩色の龍虎塔には今回はあまり行く気にならなかったので、またの機会に、家族と来た時に行けたらなと思います。

龍虎塔方面を望む。玄天上帝像が遠くに見える。

釣り人が何人かいました。

南国らしい鮮やかな花が咲き乱れる公園の散歩道。

市場をのぞきながら駅に向かいました。

写真に写っているのは、レンブ(蓮霧)やパッションフルーツを売っているお店。

今回はレンブ食べ損ねた。

港味高師父港式點心專賣店

地下鉄に乗って、再び美麗島駅へ。

急いでホテルをチェックアウト。

ちょうど昼すぎだったので、美麗島駅の3番出口すぐにある港味高師父港式點心專賣店でお昼を食べることにしました。

名前からして、香港(広東地方)の料理を出すお店です。

おいしそうな点心が色々ある。

店内は地元民で大にぎわい。

メニューも豊富。(これは一部)

日本語も書いてあるので分かりやすいです。

食べたい料理はたくさんあったものの、ひとりだし、あとで飛行機に乗る前に空港で何か食べたいと思っていたので、控えめにしました。

頼んだのは。

エビの腸粉 と 青菜の茹でたもの。

腸粉は大好き!

ロンドンに留学していた頃、中華街で食べた記憶があります。

腸、と名前にあるけど、臓物は関係なく、お米で作った皮に具を巻いて蒸した料理です。

お米の皮がツルっとニュルっとして、おいしいんです。

この二品頼んで210元でした。

スタッフさんも感じよく、ひとりでも入りやすいお店。

ごちそうさまでした!

住所:高雄市新興區中山一路104號

営業時間:1100 - 1400 / 1700 - 2100  (月)休み

空港で食べたもの

お昼を食べたあと、前日に春捲をテイクアウトした「三代春捲」へ。

肉粽(肉の入ったチマキ)をテイクアウトしました。

そして地下鉄に乗り、空港へ。

高雄は地下鉄に乗れば、市中心から空港まで15分くらいで着いてしまうのでホントにラクです。

帰りの便は初のタイガーエアー。

無事、チェックインを済ませたあと、さっき買った肉粽を取り出して食べました。

まだあったかい~。

実はこれ、今回の旅行で食べたなかで一番おいしかったかも・・・。

もともと台湾のチマキ大好きなんですけどね。

ただ、テイクアウトで食べるとき、チマキを結わいている紐が取りにくいのと、手がべとべとになるので要注意。

食べていたら、隣に座る台湾人のおばちゃんに台湾語で話しかけられたので「分からない」と言ったら中国語で話してきました。

「いい匂いね~あなたそれ空港の外で買ったの?おいしそうねぇ」

まあ簡単な中国語しかまだ分からないですけど・・・少しはコミュニケーション可能になりました(^^)

タイガーエアー、初めて乗りましたが、ものすごく手際がよい印象。

出発時刻の2時間半前からチェックイン開始、飛び立ったのも定刻よりちょい早かった。

4時20分頃に出発。

そして那覇空港には30分も予定より早く着きました!

那覇空港近くの民間パーキングに車を預けてあったので、迎えに来てもらって、自分で運転して8時半には我が家に無事到着しました。

最後に

高雄2泊3日の旅、体調を崩すことなく無事に終わりました。

コンサートのため、ひとりで行くことに対し、快く送り出してくれた旦那と母に感謝です。

高雄は台北とはまた違った雰囲気で楽しいスポットも色々あったし、のんびりできる素敵なカフェもあるようで、いづれゆっくり訪れてみたい街だなと思いました。

日本人観光客には1~2組しか会わなかったので、台北に比べると極端に日本人旅行者が来ない街みたいですが、韓国人の観光客はたくさん来てましたよ。

高雄と台南の両方を回るコースを、次回は考えようかな。

次回の記事は、高雄のお土産編です。