健康 愛用しているもの

【紫外線対策グッズ】必須の4点セット。

投稿日:

これから夏に向けて、紫外線が強くなる季節ですね。

私は沖縄在住のため、紫外線対策は一年中していますが、やはり夏は特に注意しています。

今日は、私が使っている紫外線対策グッズ(身に着けるもの)について書いています。

 

紫外線対策・身に着けるグッズ

紫外線が強い季節っていつなんでしょうか。

よく5月が一番強い、とか言いますが、気象庁のHPを見ると

Q1 紫外線量が1年で最も多いのは何月ですか?
A1 その年の天候に大きく影響されますが、一般的に夏に紫外線量が多くなります。国内では、7~8月に紫外線量が年間で最も多くなります

「紫外線は5月に最も多い」「5月の紫外線は真夏とほぼ同じ」と言われることがありますが、これはオゾン層での吸収がほとんどないUV-A領域の紫外線のことと考えられます。

気象庁|紫外線に関する質問 より引用

 と書いてありました。

どちらにしろ、日焼けによるお肌のダメージを考えれば、今のうちから紫外線対策はしっかりやりたいですよね。

 

愛用しているグッズ

というわけで、私が愛用している紫外線対策グッズをご紹介します。

常に外出時に身に着けているのは、この4点セットです。

f:id:karinasa:20180417164732j:plain

f:id:karinasa:20180417165439j:plain

  1. 帽子(紫外線100%カット )
  2. オーバーサングラス(メガネの上から装着)
  3. フェイスカバー
  4. アームカバー

帽子は楽天のお店「帽子屋カブロカムリエ」で買ったもの。

麻55%/綿45%。

ツバが広くて顔が影になるので気に入っています。

残念ながら、私が買った帽子はもう二年前のものなので在庫はすでにありませんが、この帽子が割と近い感じかな。

 

 

オーバーサングラスは、SWANSのもの。

眼鏡の上からかけて、車の運転のときに使ってます。

もう4年ほど使ってますが、陽ざしの強い沖縄では一年中必須です。

 

フェイスカバーは、見た目がちょっと・・・なので街で使う人はあまりいないと思うけど。

沖縄ではたまーに見かけます。 

私の場合、ちょっとした外出では日焼け止めを塗らず出かけてしまうので、このフェイスカバーが重宝してます。

www.karinkalife.com

 

アームカバーは、近所のモールで買ったもの。

ほんとは白のほうがよかったけど(服に合わせやすい)、白よりも黒のほうがUVカット率が高いというので黒にしました。

紫外線対策用ではありますが、室内に入って冷房がきいている場合は冷房対策としても使ってます。

 

最後に

外出時にいつも身に着けている4点セットのご紹介でした。

この他にも、さらに強力に紫外線対策をしたい場合のグッズをもっていますので、次の記事でご紹介しますね。

▼関連記事です。部屋は遮熱・遮光カーテンで紫外線もカット。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
紫外線対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.