愛用しているもの

【着画あり】見た目はちょっとアレですが・・紫外線対策のUVカット・フェイスカバー買いました!

投稿日:

私、紫外線の強い沖縄に住んでいますが、周囲に「日焼け止めなんて塗ったことないわ~」っていうワイルド&ナチュラルな人が結構多くて、移住後しばらくは紫外線対策はほとんどしてませんでした。

最近はさすがにシミが増えてきて危機感を感じ(←遅い)日焼け止めを塗るようになりましたが、気になっていたのが首筋の日焼け。

それで迷ったあげく、とうとうフェイスカバーを買いました。

今日は、紫外線対策のUVカットフェイスカバーについて書いています。

 

フェイスカバーを買った理由

f:id:karinasa:20170610223806j:plain

  • 首筋のシミが増えた気がする
  • 車を運転中の首筋の日焼けを防ぎたい
  • 車で5分程度のスーパー等に行く場合に、いちいち日焼け止めを塗りたくない

外を歩くときにつけるのはどうかな~と(見た目的に)思うので、基本的には車用と考えて買いました。

車の運転中、首に当たる陽射しがとても気になるんです。

だからと言って、スカーフも暑い。

それで買ったのはこちらの商品。ホワイトビューティーのB型です。

 

表側(色はマイルドベージュ)鼻下の呼気孔あり。マジックテープで止めます。

f:id:karinasa:20170610210301j:plain

 

裏側。耳にかけるゴム付き。

f:id:karinasa:20170610210306j:plain

実際に身につけるとこんな感じです。

ちょっとアヤシイ人になってますけど・・・。

f:id:karinasa:20170610210056j:plain

 

後ろ側。思ったよりも丈が短めでした。襟ぐりがあいた服だと背中のほうは日焼けしますね。でも私の場合、車用なのでOKだと思います。

f:id:karinasa:20170610210053j:plain

 

実際には、車に乗るときにメガネの上からかけられるUVカット・サングラス(+時々帽子)着用なので・・・こういう恰好。

f:id:karinasa:20170610210047j:plain

すいません、さらにアヤシイ感じですよねぇ(-_-;)

f:id:karinasa:20170610210043j:plain

 

良かったポイント

昨日、陽が出ているときに実際にこのフェイスカバーをつけて車を運転してみました。

  • 鼻の下に呼吸孔があるので息苦しくないし、メガネも曇らない
  • マジックテープで調整できて締め付け感なし
  • サラッとした生地で汗ばんでいても蒸れず快適
  • 耳まで隠れる
  • 顔の形に沿った立体構造になっているので、だぶつき感がない

この商品の生地は、UVカット物質が繊維自体に含まれるので、繰り返しの洗濯でもUV効果が落ちない素材だそうです。

また、シミになりやすいゾーン(目の下から頬骨の上)は布が二重構造でより日焼けしにくいというのも嬉しいポイントです。

問題になりそうなポイント

上の着画写真にも書きましたが、後ろ側の丈が短めなので襟ぐりが広い服で長い時間ドライブするときは、スカーフなどを併用したほうがよさそうです。

最後に

ちょっとした外出の時に日焼け止めを首筋まで塗りたくないので、このフェイスカバーを買ってよかったです。

フェイスカバー、つけて歩いている人をたまに見かけますが、私はこれを身につけて近所を歩く勇気はありません(笑)

うちの旦那は建築関係の仕事をしていて(大工です)屋外で働かなくてはいけないこともあり、フェイスカバーをしている同僚(男性)もチラホラいるとのこと。

私のフェイスカバーを見て「自分も欲しい」と言っているので、男性用も探してみます。

 

おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
紫外線対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
iHerb

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.