健康

UV殺菌ボックスを注文。スマホやマスクを除菌して安心【コロナ対策】

投稿日:2020年4月8日 更新日:

緊急事態宣言が発令されました。

私の住む沖縄は対象地域ではないですが、県外から移入の陽性者の増加、それに加えて感染経路が不明の陽性者も出だして、より一層、個人でも防御対策をしなければと気を引き締めているところです。

そして、スマホなどにウイルスが付くのが気になるなぁとずっと思っていたところ、

知り合いが買ってよかったと薦めてくれた「紫外線で除菌するボックス」をオーダーしました!

スマホは相当、汚いらしい

Photo by Stephen Frank on Unsplash

 

以前に、こんな記事を読みました。

上記の記事より専門家のアドバイスの部分を引用。

ローチェスター・メディカルセンター大学臨床ケア主任のピーター・パパダコス博士は

スマホについているウイルスや細菌で感染するリスクがあるので、スマホを清潔にする努力を今すぐ始めるべきだと言います。

この博士が推奨しているのが、スマホを入れると一瞬で細菌を除去するUV殺菌ボックス。

以前の私なら「何もそこまでしなくても・・・」という考えでしたが

今はこのご時世、UV殺菌ボックスを購入することにしました。

 

滅菌ボックス UV除菌器

私がオーダーしたのは、アマゾンのこの商品、

実際に知り合いが同じ商品をだいぶ前にオーダーして使っていて、良い商品とのこと。

▼商品説明

  • ★【99.99%殺菌消毒】紫外線光線を利用した消毒・殺菌・滅菌・除菌機器です。僅か5分間で99%以上のやウイルスや細菌を除菌可能。
  • ★【使いやすい】誰でも簡単に操作できます。使用が便利、耐久性があります、壊れにくいです。長いご使用することができます。
  • ★【密閉構造】UV滅菌器、フリップ式蓋、消毒および滅菌用に設計されています。消毒や滅菌する時に紫外線ランプが有害な放射線から目や皮膚をしっかり保護できます。
  • ★【携帯便利】コンパクトなので出張や海外旅行などの携帯に便利です。いつでもどこでも身の回りの品物を消毒が可能です。除菌部のサイズは6.8インチまでのスマホに対応可能です。
  • ★【幅広い用途】タオルだけではなく、マスク、歯ブラシ、眼鏡、イヤホン、パンツ、化粧器具、ネックレス、腕時計、鍵、紙幣などにも消毒が可能です。

 

もっと小さい、スマホが入るくらいのサイズのUV殺菌器も多数、アマゾンでは扱っているので、

スマホだけの殺菌ならそちらでもいいかもしれません。

(上の説明には「コンパクト」と書いてあるけど、実際のサイズを見ると結構大きいですね)

でも、値段的にはこのブルーのボックスも小さいものとあまり変わらないので、どうせならと、マスクとか腕時計とか、気になるものを一気に除菌できるこの大きめサイズ除菌ボックスをオーダーしました。

(私が注文したのは、先週末、送料無料で¥ 5,980でした。品薄なので、すでに値段が上がってる様子)

ただ、この商品、品薄の影響か、商品URLが変わったりすることもあり、

また、上記リンク(画像)は私がオーダーした商品の注文履歴からクリックしたのですが、

現在の出品者は私が購入した業者とは違う名前が出ています。

(私の知り合いが複数名、同じ商品をアマゾンでオーダーしてますが、いずれも出品業者の名前は違うみたい)

私がオーダーした商品は中国から直接送ってくるようで、到着までに3週間程かかるようですが(はやく欲しいんだけど💦)

出荷は素早くしてくれました(佐川急便です)

我が家の分と、母のうち、東京の父のうちの分と、合計3台注文しました!

(現在は、スマホは帰宅後、アルコールを含む除菌ウェットティッシュで拭いています。液晶画面はアルコールに弱いらしいので、スクリーン保護膜が貼ってあれば大丈夫だと思います)

 

最後に

紫外線で除菌できるアイテムを個人的に買う日が来るとは、想像もしてませんでした。

が、この新型コロナウイルスの登場によって、これからのライフスタイルは(コロナ終息後も)色んな方面で大きく変わっていくのでしょうね。

今日から始まった緊急事態宣言、まずは一か月ということですが、

これでとりあえずいったん感染者が減るとしても、ワクチンが開発されるまで(一年から一年半くらいとのこと)

皆の活動がまた活発になれば、コロナ流行が再発する、そしたらまた規制する、ということをダラダラと続けることになると予測されるそうです。

個人でできるコロナ対策、長期戦を覚悟して習慣化するしかないようです。

なのでこの除菌ボックスも長く活躍してくれそう。

とりあえず、商品が到着するのを待つこととします。

使い始めたらまたブログに書きますね。

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.