健康 沖縄

沖縄の感染は“都市封鎖レベル”緊急共同メッセージが来た。2週間の外出自粛を要請。一方、若者は。

投稿日:

夕べ、私のスマホの防災アラートに着信があり

見てみると沖縄県からの「新型コロナウイルス感染症 沖縄県緊急共同メッセージ」

というものでした。

前回のブログでも書いたばかりでしたが、

このところの感染者の急増に対して、県の行政、経済、医療関係からのメッセージでした。

沖縄の感染は“都市封鎖レベル”

 

こんなメッセージがスマホに届きました。

 

共同メッセージを読んで

関係者(行政、経済、医療)の強い危機感を感じました。

以下、沖縄タイムスの記事より

新型コロナウイルスの感染悪化が止まらず医療崩壊が現実になりつつあるとして、沖縄県や県医師会、県経営者協会など、政治行政、経済、医療の関係12機関・団体が1日、緊急共同メッセージを出した。

県内の感染状況は海外諸国に照らすと「ロックダウン(都市封鎖)相当」とし、県民に「2週間は出掛けないで」などと感染防止対策を徹底するよう強く訴えた。新型コロナ対策で、県と各業界にまたがる主要組織が共同メッセージを出すのは初めてで、極めて異例。

メッセージでは、全ての県民に(1)15日までの2週間、外でも家でも集まらず(不要に)出掛けない(2)他の都道府県、離島との往来はやめる(3)ワクチンの積極的な接種-を求めた。県や市町村はワクチン接種の加速化に取り組むとした。

県内では感染力の強いデルタ株が流行し、新規陽性者数は7月27日以降は連日300~400人台で推移。8月1日も日曜日としては過去最多の367人、療養者数も2757人と過去最多を記録した。

引用:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/796997

沖縄の感染状況は海外諸国に照らすと、ロックダウンレベル、

というのはショッキングな表現ですが

数人の感染者が出ただけでもロックダウンしたNZのような国もあるし

(人口170万人のオークランドを感染者3人出てロックダウンした)

ロックダウン相当と言ってもハッキリとした基準は分からないけど

少なくともほんとうにロックダウンできれば感染者は一気に減るのでしょう。

でも日本の法律ではできないし

補償もなくロックダウンになっても、今度は経済的な理由から困窮者が出てしまいます。

 

一方、若い人たちは

全国的に30代以下の若者世代の感染者が圧倒的に増えているそうですが

沖縄でも同じくです。

先日、夫が仕事で一緒になった20代後半の若い男性がこんなことを話していたそうで。

「自分の周りでもコロナに罹った友達は何人かいるけど、皆ほとんど症状は出てなくて軽い風邪程度。飲み歩いている友達もいる。自分もコロナのことは気にしてない」

はぁ~⁉何言ってんの!って驚きあきれました。

君たちは若いから、ほとんどが無症状かもしれないけど。

(でも、県の医療担当者によると

「感染しても重症化せず軽症で済む思い込みもあるだろうが、20代も13%が入院し後遺症のリスクも拭えない」)

 

それで自分が感染して無症状のまま、年上の親や祖父母世代に感染させたらどうなるのか知らないのかしらね?

いや、年配者は重症化するって、少なくとも知ってるはずよね。

自粛続きで遊び歩きたいのも分かるけど

気をつけて最低限の感染対策はしてもらわないと!

まあ、こんな自分勝手な若い人はかなりの少数派と信じたいですが。

 

県の担当者は「若者の集団にはかなりの陽性者がいる可能性を考えたほうがいい」と言っていて

さもありなん・・・。

怖いです・・・。

 

最後に

県の共同メッセージがどれほど、県民全体の心に響くか、

というか、メッセージの存在自体を知らない若者も多いでしょうね。

今日も、我が家の隣の中学校では部活動中の元気な子供たちの声が聞こえてます。

法律で強く規制できない日本の場合、

ワクチン接種を進めていくしか、感染を抑え込む手段はないのかも。

だけどデルタ株はワクチン2回接種した人でも感染しやすいそうだし、どうなんでしょう。

どちらにせよ、台湾みたいに短期間で効果を上げるのは、

自粛に頼る日本ではムリですよね。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.