健康 食生活

スイカのスムージーが思った以上においしい&スイカは身体をクレンズするヒーリングフード。

投稿日:2023年5月1日 更新日:

今日から5月、

まだ沖縄でも暑い日と涼しい日の差があるけれど

気温が上がってくると、そろそろ食べたくなるスイカ。

実はメディカルミディアム(MM)食でもよく登場するヒーリングフードのひとつです。

スイカの効能とスムージー

昨日はスイカとアロエベラを使ったスムージーを作りました。

これがまあ、びっくりするほどおいしかった・・・。

スムージーと言っても、

スイカは水分ばかりなので

ほぼジュース(^^)

アロエの味もスイカのおかげで消えてます。

 

作り方などをご説明する前に

スイカについてMMのHPより抜粋。

スイカは、細胞レベルで全身を効果的に水分補給し、解毒し、クレンズする優れたフルーツ。

ビタミンA、C、リコピン、β-カロテン、ルテイン、ゼアキサンチンなどが豊富に含まれる。

肺がん、口腔がん、膵臓がん、乳がん、前立腺がん、子宮内膜がん、大腸がんを防ぐことに優れている。

スイカはまた、炎症を大幅に減らし、むくみを取り除くのに役立ち、減量をサポートし、うつ病を緩和することでも知られている。

スイカは免疫システムを刺激するだけでなく、視力を強化する効果もある。

スイカには、フリーラジカル分子を中和し、慢性疾患の予防に役立つ抗酸化物質がたくさん含まれる。

スイカの皮も同じくらい有益で、自然界で最も高い有機ナトリウム食品の1つであり、クロロフィルの最高の源の1つであるため、ジュースにすることができる。

 

MMのHPにはスイカを使ったレシピがいくつも出ています。

そういったレシピを参考に

今回のスムージーを作りました。

アロエベラなしでも作れます。

 

注意点としては

スイカやメロンのスムージーは空腹時に飲むのがベスト。

(レモンウォーターやセロリジュースの15~30分後でもOK)

なので、我が家では夫が在宅の昨日、日曜日の朝いちに作って飲みました。

 

スイカは沖縄県産の糖度12度のものを

種を取って冷凍しておきました。

 

この冷凍スイカとアロエ(小1本分の透明のところ)、それにレモン汁半個分

ブレンダー(我が家ではバイタミックスを愛用)に入れて

いつものようにガーっとやってみました。

が、凍ったスイカが思ったようにブレンドされない。

さすがのハイパワーブレンダー・バイタミックスでも

スイカをもうちょっと小さい固まりにしておかないと

ブレンダーが回らないと分かったので

途中でスイカを取り出して包丁で少しカット。

そうしたらうまく回り始めました。

混ざり始めたスイカ、まるっきりシャーベット!

これは真夏に食べたら最高においしいだろうな~。

でも、まだシャーベットを食べるには涼しすぎるので

昨日はスイカが完全に溶けるまでブレンドしました。

 

とにかくおいしくて

もっと飲みたいくらいでした!

このスムージーの後、いつもの重金属デトックススムージーを作って飲みました。

 

おいしいだけでなく、優れたヒーリングフードであるスイカ。

今年の夏は、我が家の食卓にたくさん登場しそうです。

参考にしたレシピはこちらこちら

 

 

 

 

最後に

スイカは英語ではwatermelon、

MMの本の中では他のメロンのヒーリング効果も一緒に載ってます。

がメロンは高価でたくさん食べるのは

そうしょっちゅうはできないし

スイカのほうが手頃で良いですね。

ところでいつも我が家でスムージー作りに活躍してくれるバイタミックス、

もう10数年使ってますが壊れることもなく

ホントに頑丈で(アボカドの種も粉砕できるそうです、やったことないけど)

とってもなめらかなおいしいスムージーが出来るのでおすすめです。

 

 

MMのHPでもおすすめブレンダーとして出てます。

値段を見ると躊躇うけど、これだけ長く使えるならもとが取れたかな。

 

我が家のは古いモデル。今は新しいバイタミックスが出てますね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.