iHerbでお買い物 健康 食生活

【メタボ検診】夫婦そろって糖尿病予備軍になってしまった。血糖値コントロール対策について。

投稿日:2021年4月2日 更新日:

先日のブログで、メタボ検診の結果、

私に下った判定が「糖尿病予備軍」

空腹時血糖値は正常なんだけど

ヘモグロビンA1cがボーダーライン、という。

メタボ健診の結果に愕然。こんなに気をつけてるのに・・と嘆いていても仕方ないので生活仕切り直し!

そして、数週間遅れて健診を受けた旦那も

私と同様に「糖尿病予備軍」の結果になってしまいました。

糖尿病予備軍・脱出計画

今回の健診で、旦那のヘモグロビンA1cは5.6でした。

正常値は5.5以下です。

空腹時血糖値は88で正常。

(私の値が、それぞれ5.7と87なので、ほとんど同じような数値でした)

他の検査項目はγーGTPが基準より少し低かったけど

後はすべて正常値。

そして彼は筋肉質でBMIは20.5。

筋トレ好きの痩せ型。

メタボではないんです。

 

食生活については私と同じく気をつかっていて

野菜大好き、炭水化物は空腹では食べない。

しかも身体を動かす仕事。

スイーツ好きでもありますが

普段は甘いものを毎日食べるわけではない。

という感じで、結構気をつけているはずなんだけど・・・

やっぱり体質なんでしょうかね。

私も血糖値が上がりやすい体質。

 

それで、あらたに始めた血糖値対策は

  • 食事のときにオリーブオイルを摂る
  • プロバイオティクス(乳酸菌サプリ)を飲む
  • 食後、軽く筋トレしたり身体を動かす

オリーブオイルについては↓

糖尿病予備軍の人たちに、食事に10gのエキストラバージンオリーブオイルを加えた結果、

食後血糖値の上昇が(オリーブオイルを加えない食事に比べ)二分の一以下に抑えられた。

参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27289163/

オリーブオイルの血糖値コントロール効果についてはこちらに詳しく書きました。

 

プロバイオティクスを摂り始めたのは

デイビッド・パールマター博士の本「腸の力であなたは変わる」を読んで

血糖値を左右するのは、食生活における糖質や炭水化物の摂取だけではく腸内細菌のバランスも関係している

最近の新しい研究によると、特定の腸内細菌が実際に身体の血糖値コントロールを助けていることがわかった。

とあったためです。

私が先月、飲み始めたプロバイオティクスはパールマター博士監修のものなのですが

旦那にも同じプロバイオティクスの男性用を急遽アイハーブでオーダーしました!

彼はお腹の調子は、コロナ禍を経てもずっと良いようなのだけど

パールマター博士はプロバイオティクスの摂取を推奨しているし

とりあえず試しに飲んでみようということで。

(食事から摂れればよいのだけど、今あまりそれができてない。前は豆乳ヨーグルトとか食べてたんですが、今は食生活がレクチンフリーに変わったので食べなくなった。ザワークラウトとか、家で作れる発酵食品を仕込もうと計画中)

 

▼アイハーブのリンク。パールマター博士監修のプロバイオティクスサプリです。私のブログのリンクからのご注文で、5%オフになります。

Garden of Life, ドクターフォーミュレイテッドプロバイオティクス、1日1回男性用、500億、ベジカプセル30粒

Garden of Life, Dr. Formulated Probiotics, 毎日1度女性向け, 30錠 菜食主義者対応カプセル

こちらのプロバイオティクスはConsumerLabで承認された信頼のおけるアイテムです。

 

▼アイハーブの週末セール実施中。全てのスポーツ栄養製品が20%OFFです。私の紹介コードFUS082を利用することで、追加で5%OFF、合計で25%OFFとなります。こちらのリンクからで25%オフです。(こちらのセールは日本時間2021年4月6日午前2時(太平洋時間2021年4月5日午前10時)に終了します。)

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

▼ConsumerLabについて。

そのサプリやプロテインは大丈夫?安全でコスパの良いサプリを見つける方法。

 

最後に

パールマター博士の本は、

第一弾の『「いつものパン」があなたを殺す』が出版されたときに読んで

衝撃を受けたのですが

第二弾の本はずっと読んでませんでした。

最近読了して、この本はやっぱり読んで良かった!

腸と脳の関係は最近よく言われてるけど

腸内細菌が身体、心の健康にどれだけ大きく関わっているか

(というか、腸内細菌のおかげで私たちは生きている!)

ということがよく分かり勉強になりました。

またこの本については、あらためて書きたいと思います。

 


にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.