健康

【40代後半】筋トレ・2か月休んだ結果は。体重・体脂肪率・筋肉量を公開します。

投稿日:2018年2月15日 更新日:

12月の初め、台湾旅行中に左足首を捻挫してから、筋トレやウォーキングができなくなってしまいました。

そして先日、整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらい、骨などに異常がないので筋トレを再開してよいと医者にお墨付きをいただいたので、先週末久しぶりに「きちんと」ジムで筋トレしたところです。

MRI検査を受けました。

測定値は

旅行前(去年の11月)からの測定値の変化は・・・

旅行前→帰国後→一週間後→現在
体重: 49.4kg→49.4kg→49.2kg→ 50.7kg
体脂肪率:26.4%→27.5%→26.8%→ 27.8%
筋肉量:    32.5%→32.2%→32.5%→ 32.1%

うちの体重計の電池が切れてしまっていたこともあって、しばらく体重計に乗らなかったら、体重も体脂肪も増えてました~。

(身長は157cm)

f:id:karinasa:20180214222453j:plain

食べ物は、ゆる糖質制限がさらに最近ゆるめになってるかも・・・。

なんだかパンツのウエストがきつくなってきたと思ってたので、やっぱりね~( ゚Д゚)

まあ多少体重が増えるのも、体脂肪が増えるのもかまわないんだけど、筋肉量を減らしたくない!

・・・と12月にも言っていたのですが。

寒かったし、脚を使う筋トレができなかったこともあって、自宅筋トレは、寝る前にほんとにちょこっと(部分的に)しかやってませんでした。

ジムのinbodyは怖くて測ってません(笑)

 

リハビリも(一応)やってます

整形外科の理学療法士さんの指導で、リハビリもぼちぼちやっています。

リハビリと言っても、すごく簡単なもので

  • タオルギャザー(裸足で、床に置いたタオルを足の力だけで引き寄せる)
  • 足の裏でボールを転がす

のふたつだけ。各5分ずつ。

タオルギャザーは足の筋力増強に良いようです。

そして足裏でボールを転がして、使った筋肉をマッサージするとよいとのこと。

どちらもリハビリ目的じゃなくても、足に良さそうですね。

最後に

ブログに書くことで、モチベーションをキープしたいと思います。

体重はあまり気にしてないけど、筋トレはまたコツコツとやるようにして、筋肉量を増やせるように頑張ります!

▼筋トレ関連の記事です。

www.karinkalife.com

▼ふだんの間食は食べ方なども気を付けてます。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.