読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ベジタリアンはヘルシー?べジをやめた話 (1)べジで貧血になったかも?

食生活 ベジタリアンやめました

 

 

スポンサーリンク

 

こんにちは。かりんかです。

今日は、私の人生にとって大切な食生活の話をしたいと思います。

 

ベジタリアンでした

 

私は10年位前にベジタリアンになり、完全ヴィーガンを経て、去年あたりから徐々にノンべジになりました。

 

4年位前の私の食事。ロー(非加熱)がかなり多かったです。この写真に写っているのはすべてロー。

f:id:karinasa:20161210165704j:plain

 

べジはヘルシー?

 

ベジタリアン、ってヘルシーなイメージを持ってる人も多いと思うんだけど(私もそうでした。それでナチュラルハイジーン・ローフードを取り入れてました。)

 でも6~7年べジをやってみた感想は「べジで十分な栄養を摂るって難しいな~」でした。

べジやってて「なんか体調悪いな」っていう方の参考になればと思い、私の経験を記します。

 

 血液検査の数値が悪化

 

べジを続けた結果、目に見える変化としては

血液検査の結果が悪くなった」というか「悪くなる一方だった」

具体的には白血球数、赤血球数、ヘモグロビンの数値がどんどん下がっていき、2010年には健康診断でF判定!「「白血球減少症」で「要精密検査」となってしまいました。

これが2010年の検査結果。

f:id:karinasa:20161202182612j:plain

f:id:karinasa:20161202182644j:plain

ちなみに2004年(べジになる前)の数値は

白血球    6.1 x 千/µℓ

赤血球    402 x 万/µℓ

ヘモグロビン 12.5 g/dℓ

で正常値。

これが2007年になると(べジを始めた年)白血球がガクッと落ちます

白血球    3.1 x 千/µℓ

赤血球    374 x 万/µℓ

ヘモグロビン 11.5 g/dℓ

さらに2010年では赤血球・ヘモグロビンは横ばいですが

白血球    2.8 x 千/µℓ

赤血球    377 x 万/µℓ

ヘモグロビン 11.7 g/dℓ

てな感じで、べジ前、べジ後を比べると差がはっきり出ています。

自覚症状としては立ちくらみがあり(これはべジ前にも少しあった)検査でも貧血と出てしまうので、どうしたらいいかしら・・・と悩んでおりました。

ナチュラルハイジーンの松田麻美子先生の講演会にも何度も足を運んでいたので、この貧血のことを質問したこともあります。先生のお答えは「鉄分不足が考えられるので、緑の野菜をたくさん摂ること。ビタミンB12不足でも貧血になるが、ヴィーガンになってから5年は体内に蓄えられた分で大丈夫」

当時は朝は緑の葉野菜たっぷりのグリーンスムージーを作って飲んでいたし、お浸しなどでも結構緑の野菜を摂ってはいたのですが、一向に改善されず・・・。ビタミンB12はニュートリショナル・イーストで摂取していました。

 

べジをやめて貧血改善

 

そんなこんなで、徐々に「べジは私に合わないのでは?」と思うようになり、少しずつ魚や卵、肉を食べるようになったところ、今年の検査では貧血から脱出しました!

2016年

白血球    3.0 x 千/µℓ

赤血球    371 x 万/µℓ

ヘモグロビン 11.8 g/dℓ

まあそんなに大幅に改善はしてないですが・・・白血球の数値が3.0 x 千まで戻り、とりあえずお医者さんからは「貧血ではない」と言ってもらえて一安心というところです。

私の場合はこういう結果になりましたが、同じような食生活をしていた(結婚後)私の夫(もともとべジ大好き)は、血液に全く異常がなかったので、やっぱり体質によって色々違うのでしょうね。

 

(続く)