iHerbでお買い物 食生活

チョコも食べ過ぎ注意!動脈硬化等の原因・飽和脂肪酸&アイハーブ食品20%オフ★週末セール

投稿日:

先日、ココナッツオイルには、心血管疾患のリスクを上げる飽和脂肪酸が多く含まれるという記事を書きました。

それで、最近は食品に含まれる飽和脂肪酸の量を意識するようになりました。

今までは、肉の脂とかバターとかは摂り過ぎないように注意してたけど、

それ以外にも飽和脂肪酸が多めに含まれる食品って結構あるんですよね。

飽和脂肪酸の摂り過ぎに注意

飽和脂肪酸というのは、

肉・バター・ラードなどに多く含まれ、常温で固まっている油です。

(そして意外にも、ココナッツオイルにも多く含まれています。ラードのおよそ2倍!)

飽和脂肪酸は、摂りすぎると

悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪を増やし、

心血管疾患にかかるリスクが高くなります

 

厚労省のHPによると、

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」は、18歳以上の男女の飽和脂肪酸摂取の目標量を、総摂取エネルギーの7%相当以下としている※

しかしながら、日本人の飽和脂肪酸の摂取量は増えている

参考:https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_eikyou/fat_care.html

※飽和脂肪酸の摂取量は1日の目標摂取エネルギーの7%が上限なので、

目標摂取エネルギーが1800kcalであれば、飽和脂肪酸の上限は14gということになります。

 

この14gという上限は、油断するとあっという間に上回ってしまうような量です・・・。

 

例えば 色んな食べ物に含まれる、飽和脂肪酸の量(赤字)は

  • 鶏もも肉(皮つき)100g→ 4.3g
  • 豚バラ肉 100g → 13g
  • ソーセージ1本20g → 2g
  • プロセスチーズ20g→ 3.2g
  • 卵一個(50g)→  1.3g
  • ドーナツ1個 → 3g
  • ショートケーキ1個100g → 5g
  • アイスクリーム100g→5~7g
  • 鶏の唐揚げ2個50g → 2g

★栄養成分については、こちらのサイトをいつも参考にさせていただいてます。

 

鶏胸肉(皮なし)、ササミ等では、飽和脂肪酸は0.5g未満(100g中)しか含まれないので脂の少ない肉なら大丈夫ですね。

 

そしてチョコレートですが・・・

例えば、私がアイハーブで時々買っているミントチョコの場合は(Endangered Species Chocolate)

ワンサービング=28 g中の 飽和脂肪酸はなんと7g

意外と多い・・・。

ダークチョコほど、飽和脂肪酸の量も多くなるわけですよね。

例えばアイハーブで買えるカカオ92%のダークチョコだと、40g中の飽和脂肪14g

チョコレート好きなので注意しなきゃなと思います💦

(チョコのカドミウム汚染のことも知ったので、最近はちょっと少なめに食べるようになりました)

 

加工食品の飽和脂肪酸をチェック

加工食品を食べる場合でも、飽和脂肪酸の量をチェックしたいのだけど、

日本の加工食品の場合は「脂肪」という表示しかないんですよね。

が、アイハーブで売っている食品の場合は、

必ず「飽和脂肪」(saturated fat)の量が書いてあるので

最近はよくチェックするようになりました。

この写真は、我が家の必須アイテム、タヒニ(胡麻ペースト)ですが

30g中の飽和脂肪酸は2gです。

(私が一日に摂るタヒニの量は5~10g位かな?)

どの食品にも書いてあるので、

気になる食品は購入前にアイハーブのHPでチェックするのがおススメです。

Kevala, オーガニックゴマタヒニ 16 oz (454 g)

 

アイハーブの週末セール

アイハーブの今週末のセール→すべての食品が20%オフです。

セール会場はこちら。(私の紹介コードを含むリンクで、25%オフになります)

母から頼まれているものもあるし

私も、この週末はアイハーブにオーダー入れる予定です。

 

血糖値コントロール対策のオリーブオイルの追加オーダーしたいのだけど

欲しいアイテム(California Olive Ranch)が欠品中なので

同じメーカーさんの別のオリーブオイルをオーダーしてみようかなと思ってます。

California Olive Ranch, エキストラバージンオリーブオイル、アルボサナ、500ml

▼何度もリピしているこちらのガーリックパウダーも、使い切ってしまったため、再オーダーします♪

Simply Organic, ガーリックパウダー 3.64 oz (103 g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。


にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.