健康 食生活

【ゆる糖質制限ダイエット】糖尿病予備軍を脱することができました!「太らない炭水化物」は積極的に食べてます。

投稿日:2019年2月20日 更新日:

一昨年の検診の結果、わずかながら基準値を上回り、「糖尿病予備軍」という思いもかけない判定が出てしまった私。

食べ物にはそれまでも気をつけていたつもりだったので、ショックでした。

そして先月の検診の結果が先日送られてきたのですが、懸念していた「糖尿病予備軍」の数値を無事にクリアすることができました!

「糖尿病予備軍」脱出!

去年の健康診断で、基準値をわずかに上回ってしまったのが、ヘモグロビンA1cの数値。

私の数値は5.6でしたが、5.5以下が問題なしの数値です。

(ヘモグロビンA1cというのは、、過去1~2か月間の血糖値の状態を表すもの)

それ以来、以前にも増して(と言ってもそんなに厳格にはしてないけど💦)食べ物や食べ方には注意してきたつもりです。

そして今年のヘモグロビンA1cの数値は、基準値の5.5まで下がり判定はA、ホッと一息というところ。

 

高血糖はこんなに怖い

血糖値が高い状態が続くと、なぜよくないのか。

それは、血液中のブドウ糖は、全身の血管を傷つけるから

なのです。

血液中の糖がタンパク質と結びつき、血管の壁を傷つけると、傷ついた血管の壁にコレステロールなどがたまったりして、動脈硬化の原因となるそうです。

血糖値が高い=血管の破壊が進んでいる、ということ。

怖い~。

血糖値からそういう血管の状態が分かるのですね。

そして、万が一糖尿病になってしまうと、様々な恐ろしい合併症(脳卒中・網膜症・心筋梗塞・糖尿病性腎症など)を引き起こすことはよく知られている通りです。

 

血糖値を上げないために、やっていること

以前のブログに書いた「糖尿病を予防する生活のルール・6つ」を意識するようにしています。

6つのルールを簡単におさらいすると

  1. 規則正しい時間に食べる
  2. 三食を均等に食べる(欠食やドカ食いなど、むらのある食べ方は血糖コントロールを乱す)
  3. 食べる順番に注意(野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べて血糖値を急激に上げない)
  4. ゆっくりよく噛んで食べる(早食いは血糖値が急上昇)
  5. 甘い飲み物はやめる
  6. 運動習慣(筋肉を使うと、血液中の糖がエネルギーになり、血糖値が下がる)

3(食べる順番)については、10年くらい前から気をつけていましたが、その他のルールも意識して、「これは血糖値が上がる~!だからやめよう」と思うようになっています。

あまり神経質にはしてませんが、意識することで「糖尿病予備軍」を脱することができたので、効果が上がったみたいです。

詳しくは下記のブログをどうぞ。

 

糖質制限はゆるく。茶色い炭水化物はよく食べます

一年前は、糖質の量を標準の半分くらいにして「ゆる糖質制限ダイエット」を続けてました。

が、今は、健康によく、太らない「茶色い炭水化物」なら積極的に食べています

ということで、私のゆる糖質制限は、こんな感じ。

  • 茶色い炭水化物(玄米や未精製の小麦粉のパン)はあまり気にせずに(ただし多すぎないように)食べる
  • 白い炭水化物(白米や白い小麦のパン、麺)は控えめに

体脂肪も実際減っているし(前回のブログ)、ヘモグロビンA1cも下がったので、この食べ方はこれからも続けます!

▼茶色い炭水化物などの健康的な食品については、こちらの本がおすすめです。

 

最後に

糖尿病予備軍を脱することができて、とにかくよかったです。

が、私の場合は血糖値には気をつけたほうがよい体質のようなので(去年受けた詳細な検査の結果)、気をゆるめずに食事と運動に注意していこうと思ってます。

ちなみに、他の検査項目についてもすべてA判定でした!

にほんブログ村テーマ ◇ダイエット・健康◇へ
◇ダイエット・健康◇
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.