南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

材料4つだけのお餅アレンジ・スイーツレシピ。めっちゃおいしい!ブラウニー

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

私がよくポッドキャストで聴いているラジオ番組、

TBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る

 

パーソナリティのジェーン・スーさんの話がほんとにおもしろいんですよね~。

「未婚のプロ」と自身を称し自虐的なネタも多いですが、毎日の相談コーナーでは真剣な悩みにもそうでない悩みにも、相談者に対して優しく時に厳しく、真面目に答えている姿が好きです。

もちもちショコラテリーヌをアレンジ

 

そんなスーさんの番組でお正月に放送されたお餅アレンジのレシピ特集

指導はサルベージ・クッキング・シェフのキムラカズヒロさん

スタジオのふたりが「お~いしいっ!」を連発していて、あまりにもおいしそうですぐ作りたくなったのが

超濃厚チョコケーキ「もちもちショコラテリーヌ」

というお餅をアレンジしたスイーツです。

 

www.tbsradio.jp

 

上記のTBSラジオHPより引用

超濃厚チョコケーキ「もちもちショコラテリーヌ」
▼溶かしたチョコレートとバターに、溶いた卵と削ったお餅を混ぜて、オーブンで焼く(180℃で20分くらい)焼きあがったら、冷蔵庫でよーく冷やすこと。
▼ポイントは、こちらもお餅をかなり細かく削ること。
▼お餅が入っていることで、もちもちしながらも軽く仕上がっています。さらに、お餅が焼けた香ばしさもある、新感覚の絶品濃厚チョコケーキ。

 

HPにはこんな感じでザックリした材料と作り方しか出ていません。

似たようなレシピを検索してみて、自分なりにアレンジして作ってみました。

 

餅ブラウニー レシピ

 

〔材料〕 15センチ角の耐熱皿分

ビターチョコレート 70~80グラム

バター(無塩)   20グラム

餅         1個(50グラム)

卵         2個

 

以下はなくても可

クルミ       30グラムくらい

レーズン      15グラムくらい

 

板チョコとかは普段食べないのですが(砂糖をあまり食べないようにしているため。製菓用のカカオマスをポリポリ食べてます)今回はイオンで「フェアトレードチョコレート ビター」を買ってきました。

バターはよつ葉バター

餅は、特別栽培米「コウノトリ育むお米」で作ったもの。

f:id:karinasa:20170113210450j:plain

 

〔作り方〕

 

1.チョコレートとバターを湯煎で溶かす。

2.餅をおろし金やチーズグレーターなどで細かく削る。

(私はチーズグレーターを使いました)

3.とき卵と、削った餅を 1.に混ぜる。(クルミやレーズンを加える。)

4.クッキングシートを敷いた型に流し入れて、180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。(お持ちのオーブンによって時間は調節してください)

5.焼きあがって冷ましたら、冷蔵庫で冷やす。

 

湯煎は普通、ボウルを2個重ねたりしてやると思いますが、うちにはボウルがひとつしかないため、今回はミルクパンに水を張って火にかけ、その上に食器を入れてチョコとバターを溶かしました。

f:id:karinasa:20170113211522j:plain

 

 餅を削る作業がちょっとたいへんかも。おろし金よりもチーズグレーターのほうが削りやすかった。腕の筋トレと思ってやりましょう。

f:id:karinasa:20170113211809j:plain

 

使ったのはパイレックスの耐熱容器。

f:id:karinasa:20170113213439j:plain

 

焼く前。

f:id:karinasa:20170113212130j:plain

 

焼いている間のいい匂いがたまらない・・・。

 

焼きたては少し膨れてます。

f:id:karinasa:20170113212202j:plain

 

冷蔵庫で冷やして切ったところ。

f:id:karinasa:20170113212309j:plain

 

小さめに切り分けていただきます。

f:id:karinasa:20170113212400j:plain

 

んーおいしー!!

食べ過ぎ要注意です。いくらでも食べられる・・・。

 

旦那にも味見してもらいました。

 「もっと食べたい!」とおかわり連発。大成功です。

そんなに「もちっと」してもいないので、餅を使っているというのは、言わなければ絶対分からないです。

まさか餅からこんなにおいしいスイーツができるとは!グルテンフリーだし!

簡単なので、また絶対作ります!(今度はカカオマスでビターに)

 

▼健康・食生活・オーガニックに関連する記事。参考になります♪▼

生活に役立つ健康情報

レシピ、メニュー

野菜大好き人間大集合!

オーガニック・ライフスタイル