南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

外出用の靴は全部で3足。一年半ぶりにスニーカーを買いました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

普段、カジュアルな服装が多いのでスニーカーをよく履きます。

ずっと履いてきたスニーカー、いつ買ったものかなと買い物履歴を見てみたら2015年10月でした。かなり履いてきて履きつぶした感じです。(ちょっと長すぎかも。でも整体の先生に作ってもらったインソールを入れていたら、かかとがなかなか減らなかったのです。先生いわく、正しい歩き方していると、靴のかかとが減らないんだそうです)

あんまり買い物しない私ですが、楽天お買い物マラソンでようやく新しく一足買いました。

購入したスニーカー

スニーカー購入は、メーカーを決めてネットで購入

いつもニューバランスのものです。

以前にお世話になっていた整体師で理学療法士の先生に足を見てもらったときに

「ニューバランスの23.5cm、2Eにしたらよい」と言われて以来、ニューバランスのこのサイズと決めてネットで検索して購入しています。

靴のサイズはメーカーによって違いますが、ブランドを決めてしまえば試着しなくてもピッタリのサイズがネットでも買えるので便利ですよね。

私にとってニューバランスは今まで履いたスニーカーの中でダントツに履きやすく、長距離歩いてもOKな靴なので、他ブランドのスニーカーにしようという気には今のところなりません。

今回買ったスニーカー

色はブラウン。濃いめのこげ茶です。

f:id:karinasa:20170406155041j:plain

ほんとは脇にファスナーの付いているタイプが欲しかったんだけど(着脱がラクなので)、私のサイズで気に入ったデザインがなく、結局シンプルなデザインのこれにしました。

自分の手持ちの服とのコーディネートを考えたとき、デニムやベージュのボトムス白・ボルドー・ベージュ系のトップスが多いので合わせやすい濃いブラウンのスニーカーを選びました。

前のスニーカーは、濃いグレー系のニューバランスでしたが、最近の私のワードローブは色味が絞られてきて、ブラウン系の靴が合う感じになったので・・・。

 

外出用の靴は、全部で3足です

古いスニーカーを捨てて、残ったのはこの3足。(左から)

  • St.CRISPINの革靴。冠婚葬祭用、特別なお出かけ用(と言っても特別なお出かけってほとんどないですが 笑)
  • 今回買ったスニーカー。普段の外出の他に、ジョギング、ウォーキング用です。
  • 沖縄の長い夏に欠かせないサンダル。リゲッタカヌーのもの。(夏はこれを履いて外出することが多いです)

f:id:karinasa:20170406155039j:plain

 

リゲッタカヌーのサンダルは、マジックテープでストラップの調整ができるこのタイプが履きやすくておすすめです。(アンクルストラップがないタイプですが、足にフィッするので足が痛くなることもなく、とっても歩きやすいです)

 

今回、スニーカーを買い替えたことで、すべて茶系の靴になりました!

外に勤めに出ていないし、おしゃれの必要のない(と私は思う)沖縄に住んでいるので、今の私のライフスタイルにはこの3足で十分です。

 

他に持っているのは、菜園用の長靴と、ビーチ用の島ぞうり(ビーサン)。

どちらも車に積んであります。

 

最後に

 ワードローブがミニマルになってくると、手持ちの服に合わせる選択肢も絞ることができるので、買い物に迷いが少なくなりラクになります。

服や靴の数が減ってきて、そのことを実感できるようになりました。

東京に住んでいた頃は、デパートで靴を何足も試着して買ったものですが、遠い昔の話になってしまいました~。

今は物欲そのものが減っているので・・・。

 

 

靴、ワードローブの関連記事です。

www.karinkalife.com

▼ワードローブの参考になる記事が読めます♪▼

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

骨格診断3タイプ

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)