ワードローブ

ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。

投稿日:

ミニマルライフを意識するようになってから服の断捨離を進め、今ではかなり服の数は減りました。

衣替えも必要ないくらいまでになっています。

新しい服を買うのもかなり慎重になっていて、「服を買おうかな」と思ったら数週間前から「どんな服にしようか」考えてから買うようになりました。

そして、考えた末に一枚の新しい服がワードローブに加わりました。

 

うさとの服を買いました

今回久しぶりに買った服は「うさと」、私の大好きな服です。

最初にうさとの服を買ったのは、確か3~4年前。

その頃に買った服は、今もヘビロテです。

↓これが私が前から持っているうさとの服。麻と綿です。

f:id:karinasa:20170727183119j:plain

 

今回買ったのは、コットン100%のトップス。

ウエストあたりが細くなっていて、体に自然に沿うような形。

f:id:karinasa:20180506151850j:plain

ほんとはヘンプが入っている生地が欲しかったんだけど、気に入ったものがコットンのでした。

生成りに赤茶色と茶色のストライプが薄目に入っています。

f:id:karinasa:20180506151853j:plain

うさとの服なので、もちろん手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っています。

生地を拡大すると・・・。

f:id:karinasa:20180506151857j:plain

9000円+消費税というお値段でしたが、手作りの高品質を考えればリーズナブルな価格です。

 

骨格診断ウェーブタイプ

私は骨格診断ウェーブタイプ。

質感としてはうさとの服はウェーブタイプ向きではないのかもしれませんが、好きなので・・・。

ウェーブタイプ向きのシルエット(体にフィットする小さめサイズ)を選びました。

袖も短めでウェーブタイプ向き。

ボタンもついてなくて頭から被る形ですが、バイアス仕立てなので着やすい。

織り目が粗いので風通しもすごくいい感じ、これからやってくる暑い夏にピッタリの一枚です。

手持ちのうさとのパンツに合うのはもちろんのこと、デニムやチノパンと、数少ない私のボトムスどれとも合わせることができるトップスです。

ボトムスは年間通して5つがちょうどいい感じ。【ミニマル・ワードローブ】

 ▼骨格診断はこちらの本で覚えました。

 

 

 

うさとの展示会

f:id:karinasa:20180506151847j:plain

うさとの服は通販などをしておらず、各地で開催する展示会で買うことができます。

個性的な服が多いので好みは分かれると思うけど、私はすごく好きです。

何と言っても、手紡ぎ、天然染め、手織り生地、縫製も非常にしっかりしていてクオリティが高く、着心地が最高。

そしてほとんどの服は一点物なのもいいですね。

f:id:karinasa:20180506151844j:plain

サイズやデザインなど、気に入るものが見つかるとは限りませんが、一点一点が違うデザインなので、自分に合うものを探すのも楽しいです。

今回、もうひとつ欲しいな~と思った服があったけど、グッとガマン。

一枚だけ購入しました。

うさと - 展示会スケジュール EXHIBITION SCHEDULE

 

ミニマルワードローブにしてから、手持ちの服とコーデしやすいかどうか、よく考えて服を選ぶようになりました。

今回、大好きなうさとの服を3年ぶりくらいに買いましたが、お気に入りが見つかってとっても嬉しいです。

大切に長く着たいと思います。

 

最後に

ゴールデンウイーク、終わってしまいましたね。

私は(やりたかったことすべてはできなかったけど)ゆっくりと楽しむことができました。

映画も何本か見たし!

(遅ればせながらバーフバリ見ました!!映画館で見たかったな~)

 

GW最終日のランチは、私が出かけている間になんとすべて旦那が作ってくれて、しかも何品も作ってくれたのでびっくり。

f:id:karinasa:20180506152926j:plain

ラタトゥイユ(パパイヤ入り)、人参ラぺ、サラダ、炒飯、ポテト炒め、どれもすごくおいしくて食べ過ぎてしまいました~。

こんなにおいしい料理、作ってくれてありがとう~!

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服を減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.