南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

久しぶりの砂糖多めスイーツ、食べた結果・・・

この間、やんばるに一泊二日で行ってきたことはブログにも書きましたが、二日目の夕方、うちに着いたらなんだか妙に疲れた・・・。

名護から車で帰ってきただけだし、途中もそんなに疲れるほどのことはしてないし、なのにいつも感じたことがないようなだるさがあり。

なんだろう?と考えたとき思い当たることがありました。

 

久しぶりに食べたもの

ふだんは砂糖の入ったスイーツは極力食べないようにしています。

なるべくナチュラルな甘味料(甘酒、ドライフルーツ、ハチミツなど)を使ったスイーツを食べるようにしていて、砂糖(特に白砂糖)入りのスイーツを食べる場合でも、半分とか、 少なめにしてるんですが。

この間は久しぶりに食べたんです。

これ・・・。

f:id:karinasa:20170509095353j:plain

一年に一度、食べるか食べないかというソフトクリーム。

この宜野座のお店「Cream Cream」は、沖縄県産の牛乳100%使った、黒糖入りソフトクリームを作っていて、ソフトクリームは滅多に食べない私でもおいしく食べられるんですよ~。

保存料などの添加物も無添加、手作りの味です。

f:id:karinasa:20170509100846j:plain

前に食べたときは、すごく小さいサイズのを食べたり、シェアしたりして少ししか食べなかったのに。

今回は珍しく、普通サイズ、しかもぜんざいクリーム

沖縄のぜんざいって、小豆ではなくて金時豆で作っていておいしいんです。

このお店では豆も自分のところで手間をかけて煮ているそう。

f:id:karinasa:20170509095352j:plain

 

まあ、たまにはいいよね~。

とにかくそんな感じでおいしいし、食べたときは気分良かったんですが。

 

しばらくしてうちに着くころには体が重くだるーい。

旦那も同様のことを言っている。

なんだろうね、これ。

と話していたら「ソフトクリームじゃない!?」と思い当たりました。

確証はありませんが、多分これですね。

普段、砂糖を避けているだけに、ガツンとやられたみたいです。

 

糖質を大量に取ると

甘いスイーツに大量に含まれる糖質。

糖質をたくさん摂ると、血糖値が急速に上昇し、その後急降下。

この血糖値が急速に上下すると、疲労の原因になるのですよね。

 

 下記記事にも(英語ですが)、炭水化物(糖質)が多く含まれ、GI値が高い食べ物は血糖値を急激に上下させ、疲労感を引き起こすということが書かれています。

www.health.com

 

最後に

スイーツを食べたら気分がよい(つまり血糖値が上がっている)けど、その後、体がだるく疲れた感じ(血糖値の急降下)になるのは分かっていたのですが、久々に身をもって経験しました。

今度、スイーツ食べるときは、やっぱり少なめにしとこうと思います(笑) 

 

★Cream Cream(くりーむくりーむ)

住所:  宜野座村字漢那1633                        未来ぎのざ内にあります。

 

おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 

お読みいただき、ありがとうございました。