南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【肩こり解消・筋膜リリース】フォームローラーを使ってセルフマッサージ♪

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 去年の冬に足首を捻挫してから、身体のバランスを崩してしまったので、立て直す方法を色々と模索しています。

基本的にはカイロプラクティック治療を中心にしてますが、筋膜リリースっていうのもよさそうだなと思ったので、自宅で使える筋膜リリース用「フォームローラー」を買って使っています。

 

筋膜リリース用・フォームローラー

こんな形のものです。

f:id:karinasa:20180626210622j:plain

 長さが33cm、直径が14cm、中が空洞になっています。

商品説明によると

筋膜(きんまく)はがしに特化したポールは、ロングスティックをハーフ カットした形状で、肩こりや腰痛の原因の癒着や伸縮をほぐします。

ということで、筋膜リリース(筋膜はがし)に効果が期待できるとのこと。

筋膜というのは、筋肉や筋線維を包んでいる「膜」。

運動不足などで筋肉が適切に使われないと、この膜が固くなってしまい、それが原因で身体に痛みが出たりするということです。

私が買ったのは理学療法士が教えるエクササイズDVD付きということで、この商品を選びましたが、分かりやすくてよかったです。

f:id:karinasa:20180626210627j:plain

(アマゾンのレビューにあるように、DVDのケースは割れてましたが、中身は大丈夫でした。)

 

こんな風に使っています。

私の場合、カイロプラクティックの治療中ですが、凝っている所を自分で指で押したりするのはOKと先生に言われています。

ただ、電動のマッサージ機などで骨に当たってしまうとまずいということなので、フォームローラーを使うときも注意しています。

私の場合、特に左肩の不調がひどく、左の肩甲骨の内側あたりがすごく凝ってるのです。

背中と壁の間にこのフォームローラーを置いて、肩甲骨の内側にピンポイントでフォームローラーの突起になっている部分を当ててグイグイ押すと、すごく痛気持ちいい!

固さがちょうど良いのです。

ここ数日は、一時期のようなひどい凝り方はしてないので、凝りが少しずつ解消してきているような気がします。

あとは、DVDを見て、ふくらはぎ・太ももの裏、臀部などをマッサージしてます。

自分でマッサージするのが難しい場所でも、自分の体重をかけることで簡単にマッサージできます。

車を長時間運転したりして脚がむくんでしまったときなども、効果がある感じがします。

それから、旦那が大工なのですが、身体の疲れを取るためにこのフォームローラーがすごくいいようです。

彼が働く建築現場にはエレベーターがついてないことがほとんどで(大工が入る段階ではエレベーター設置前ってことで)10階の現場でも足で階段を上り下りしなければならず(へとへとになりますよね・・・)脚や腰の疲れ方がほんとにたいへんなことになるみたいなんですよね。

なので、このフォームローラーは彼もとても喜んで使っていて、脚や臀部をマッサージすることによって脚や腰の疲れも軽減する効果を感じているようです。

 

 

最後に

 まだ使い始めて10日あまりですが、使い心地はとても良いし、旦那の疲労回復にも役立っているので、買って正解でした!

ただ、こういう「フォームローラー」は色々な種類が出ていますが、これを使って筋膜リリースというものを素人が自分でうまくできるものなのか?はまだ半信半疑ではありますが・・・。

筋膜リリースについては、今度カイロプラクティックの先生に質問してみようかと思っています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!