南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

英語力のみならず集中力が試された【TOEIC・結果報告】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

先月のブログ記事で、TOEICを受験したことを書きました。

時には自分にプレッシャーを与えて脳を刺激するのも良さそうです【TOEIC受験】 - 南国シンプルライフ

先日、結果が出ましたので、その報告です。

 

TOEIC受験 

私が受験したのは、TOEIC® Listening & Reading Test。

リスニング45分+リーディング75分の合計2時間ノンストップ、全部で200問もある試験です。

前の記事にも書きましたが、若い頃に比べて集中力が落ちている40代で受験するのはなかなかチャレンジングな経験でした。

f:id:karinasa:20170624102506j:plain

今回のスコア

リスニングが480点、リーディングが450点、合計930点でした。

もう少し伸びるかと思ったんだけど(>_<)

f:id:karinasa:20170624102234j:plain

実はリスニング問題で一問、集中力が途切れて聞き逃したところがありました・・・。

それで、リスニングのパーセンタイル・ランクは94%(私が取得したスコアに満たない受験者が全体に占める割合)

リーディングのほうは、リスニングよりも低いスコアで450点でしたが、パーセンタイル・ランクが96%なので、受験者数の平均点がリーディングのほうが低かったということですね。

今回の受験者数は約94万人。

TOEICバリバリ専門の講師の皆さまもたくさん受験なさっているし、上位約5%に入れたのでまあ良しとします・・・。

去年から新形式の問題になりましたが、3人の会話だからと言って(2人の会話と比べ)特に難しいことはないし、グラフィック(表)がある問題も慣れてきました。

今後は

英語の勉強は一生続くので、これからも楽しく勉強していきたいです。

特に最近のTOEICは語彙が難しくなっているようなので、語彙力を強化したいと思います。リスニングはかなり簡単に感じる問題が多いので、昔に比べてリスニング力は上がったなあと思います。

集中力や記憶力の強化には瞑想もよいそうなので、最近始めたマインドフルネス瞑想も続けたいと思います!

www.karinkalife.com

最後に

私は大学等で英語を専門に勉強したわけでもなく(東洋哲学というマイナーな専攻でした)、普通の中高の英語の授業+かなりの部分を独学で英語学習してきたのですが、外国語の勉強が全般的に好きなので、自分の能力を活かせる講師の仕事がずっと続けてられていることが嬉しいです。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

 ▼語学学習歴について

www.karinkalife.com

▼ドイツにも少し住んでいました。

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ 仕事術・ライフハックへ
仕事術・ライフハック

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話

にほんブログ村テーマ 英語で人生楽しみませう♪へ
英語で人生楽しみませう♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

断捨離でゆとり生活

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす