英語

【ChatGPT】使ってみた。英語・外国語学習に良さそうです!

投稿日:

話題のChatGPT、

翻訳もしてくれる、というので

英語講師で、中国語学習者の私、

使ってみたところ、なかなか良い感じです。

ChatGPT とは

 

ChatGPT・チャットジーピーティー(Generative Pre-trained Transformer)は、

2022年11月に公開されたばかり。

ChatGPTとは、人工知能を研究する非営利団体であるOpenAIによって開発された、対話に特化した言語モデルです。質問を入力すると、リアルタイムで文章を作成してくれます。米国発の技術ですが、日本語にも対応しています。

引用:allabout デジタル

 

日本語にも対応していて

ChatGPTに質問すると、即座に自然な日本語で回答してくれる。

 

知りたい事柄を要約してくれたりもしますが

情報の正確性については、チェックが必要だったりもします。

(上記allabout でも

「機械学習によって学習した情報をもとに回答を生成するため、回答に偏った情報や間違った内容が含まれることがあります。そのため、生成された回答に対して常に批判的な目を持ち、慎重に判断する必要があります。」

とあります。)

 

ChatGPTにできることで、私が興味があるのは

翻訳機能。

文章の生成や翻訳、要約、感情分析など、自然言語処理のさまざまなタスクに活用されます

とのことで、色々と試しています。

 

例えば、いつもご紹介しているメディカルミディアムのHP、

ローハニーについてのページを翻訳してもらいました。

 

 

同じ英文の日本語訳をGoogle翻訳と比べてみると

ChatGPT

「はちみつはすべて糖分でできているから避けた方がいい」という意見をよく聞きますが、本当でしょうか?食品科学や研究によれば、はちみつはほとんど糖分からできているとされていますし、ほとんどの医療関係者も同様に考えているかもしれません。しかし、はちみつは糖分だけからできているわけではありません。

Google翻訳

「ハチミツはやめて、すべて砂糖だ」とよく耳にしますが、そうですか? 食品科学と研究では、蜂蜜はすべて砂糖でできていると信じていますが、ほとんどの医療専門家もそう信じていますが、蜂蜜は砂糖だけでできているわけではありません.

ということで、ChatGPTは自然な日本語で訳してくれるのが分かります。

sugar を「糖分」と訳すか、「砂糖」と訳すかの違いもハッキリ。

Google翻訳も各国語に対応していて便利ですが、

あれ?という翻訳が出ることもあるんですよね。

 

英訳もやってみると。

今朝のヤフーニュースから。

 

ということで

英語、外国語の勉強をしている方には

使い方次第で結構役立つと思います。

「これを英語(中国語)で言いたい」と思ったときに

まず、自分で文を考え、作文してみて

それからChatGPTにきいてみる、という使い方が面白そうです。

 

最後に

ChatGPTは小説、詩などの創作活動もできるとのこと。

AIが、すでにここまでできるようになってるのか~

と正直ビックリなのですが

翻訳については、やはりAIが正確にできるようになったとしても

人間が外国語を学ぶことには大きな意義があると思ってます。

直接的に、その言語で意味されている内容を理解するのと、

日本語に翻訳された意味を理解するのとでは

その言葉の背景や文化も含めた理解度は全く違ってくるから。

(ChatGPTの使用にはアカウント作成が必要です。詳しくは上記allabout デジタルで)

 

ところで英語と言えば、

下記の本が目から鱗でめちゃ面白い!

英語を学んでいる方におすすめです。

ことばの可視化=「英語が描く絵」を教えてくれて

日本語と比較しながら説明してくれます。

暗記する英文法からの解放。

認知言語論の視点から英語を教えるオールライトちえみさんの著書です。(Quoraの回答も秀逸)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-英語

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.