やりたいこと 英語

英語学習にオーディオブック【Audible】始めました!無料体験中★「本を聴く」のも楽しい・・・

投稿日:2020年1月21日 更新日:

オーディオブックの存在は以前から知ってましたが、試したことはありませんでした。

(オーディオブックは、声優や俳優などナレーターさんが本を朗読した「聴く本」です。)

昔はカセットテープ、そしてCDのオーディオブックがあったと思いますが、今はネットで気軽に聴くことができるようになり、遅ればせながらアマゾンのAudible(オーディブル)に登録してみました。

アマゾンのAudible・オーディブル

▲こちらがオーディブルのスマホアプリの画面。

 

アマゾンのオーディオブックであるオーディブルを始めたきっかけ、それは英語の本(小説)を聴くという英語学習方法の提案をネットで見かけたこと。

英語を集中的に勉強していた10~20代には、ペーパーバックで英語の小説を買って読んだりも時々していましたが、最近は英語で本を読むというのはあまりしてなくて。

30代の頃は英会話講師として英会話学校に勤めていたので、同僚は英語ネイティブの外国人、で、英語を話したり聴いたりするのも毎日のことでした。

が、今はそういう環境ではないので(英会話を教えるレッスンでは、生徒さんのレベルによってはレッスン中ずっと英語だけを喋りますが)

やはり英語力のキープのための努力は日々必要です。

今はネットで英語に触れる機会もたくさんあるし、私も色々と英語に触れる努力はしてますが、オーディブルというサービスのことを知り、久々に英語で小説を読んで(聴いて)みたいなと思ったのでした。

アマゾンのオーディブルには、日本語の本も英語の本もたくさんあり、迷ってしまいます。

(扱っているのはなんと40万冊以上!)

 

無料体験30日間

アマゾンのオーディブルは、無料体験期間が30日あり、お試しができるのでとりあえずどんな感じなのかな?と会員登録してみました。

アマゾンのオーディブルの会員になると、下記のような感じで使えます(サイトより)

Audible(オーディブル)の会員特典について

毎月1つ付与される「コイン」でお好きなタイトルを購入できる

会員なら追加料金なしで楽しめるコンテンツや、30%OFFでの単品購入も

会員なら購入したボイスブックを返品・交換可能

月額1,500円、いつでも退会できる

聴き方は

  • スマートフォン、パソコン、タブレットに対応(※別の端末に切り替えても続きから聴くことができます)
  • 専用アプリでダウンロード、オフラインでどこでも聴ける(※iOS、Android、およびWindows10に対応。現在、Kindle端末には対応しておりません)
  • PCサイト(Windows・Mac)からストリーミング再生でも気軽に楽しめる
  • お好みの再生速度に調整できる倍速機能、スリープタイマー、ブックマークなど便利な機能

人間が朗読しているので、オーディオブックは紙の本よりも一冊(一点)の値段が少々高くなっています。

が、アマゾンのオーディブルは月の会費が1500円で一冊のオーディオブックが入手できるので、結構お得だな~というのが私の感想です。

 

お試しで購入した本

今、お試し期間中なので、購入といってもまだ無料ですが、迷った末、スティーブンキングのデビュー作「Carrie」を購入しました!

ホラー映画は結構好きで、スティーブンキング原作のホラーも何本か見ましたが

(大学生の時に内容を知らずに映画館で見てしまって、眠れない程怖い思いをしたけど何度も見直してしまった「シャイニング」はライフタイムベストの一本です)

キングの小説はあんまり読んだ記憶がなく(少なくとも英語版のものは未読)、比較的短いし話も面白いCarrie を選びました。

Carrieを選んだポイントはもうひとつあり、朗読しているのが、映画版(元祖)キャリーの主演女優であるシシー・スぺイクさんであること!

アマゾンのオーディブルはサンプルを聴けるので、色々と聴いた上で納得して買えるし、また購入後も返品OKなので便利です。

(実際、私は最初に購入したアガサクリスティーは返品しました)

 

オーディブルを使った英語勉強

オーディブルの良いところは、もとになった本(ペーパーバックやkindle)があって英文や単語を確認できること。

(ラジオドラマ等の場合は例外)

私が買ったCarrie の場合は、kindle版がお手頃価格なのも魅力です。

自分の英語レベルにもよりますが、基本の勉強法は

  1. kindleをざっと読み、内容を把握
  2. オーディブルを聴く
  3. ディクテーション(聴きながら、英文をそっくり書き取りする)までできれば完璧です!

私はCarrieのオーディブルを聴き始めてますが、シシースぺイクさんの朗読はやはり素晴らしく、さすが女優さん!

という感じの臨場感あふれる語りで、朗読に聞き入ってしまいます。

 

▼オーディブル版のCarrie。

▼kindle版も安く手に入るので、分からない単語など確認しやすいです。

Carrie (English Edition) Kindle版

 

ベネディクト・カンバーバッチ氏のオーディブルも

私の好きなBBCドラマ「Sherlock」主演のベネディクト・カンバーバッチ氏が朗読しているオーディブルもいくつかあります!

これは正統派の英国英語なので、シシー・スぺイクさんのアメリカ英語とは大分違いますが、次にはぜひ聞いてみたい。

 

▼カンバーバッチ氏が読むこちらは、子供向け絵本。レビューの評価高い!英語初心者の方にも良さそうです。

 

でもオーディブルサイトを見ていると、日本語の本も魅力的で聴いてみたくなってしまいました。

私は家で聴いているので、PCのストリーミング再生ですが、スマホにアプリを入れてダウンロードすれば通勤通学の電車の中などでも聴けるし、色んな楽しみ方ができそうです。

最後に

本を読むのは昔から大好きで(少々活字中毒気味かも💦)、常になんらかの本が手元にあるのが習慣ですが、

年齢とともに目が更に疲れやすくなってきているのも悲しいけど事実。

オーディブルなら、「聴く読書」ができるし、ナレーターさんの声によっては自分で本を読むのとはまた違った世界を感じることができて、これからも英語、日本語問わずオーディオブック生活を楽しみたいと思います(^^)

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-やりたいこと, 英語

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.