南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【夏に向けて準備万端!】梅雨明け前に終わらせてよかったこと。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

本土のほうでは梅雨の真っ最中ですね。

私の住む沖縄は22日に梅雨明けして、本格的な夏が始まろうとしています。

今週、梅雨が明ける前に、寝室で使っているエアコンのクリーニングを業者さんにやってもらいました。

 

エアコンの使用状況

我が家の寝室にあるエアコン。

借りている賃貸物件にはエアコンが付いていなかったので、4年前に引っ越してきてから買ったものです。

今のところに引っ越す前は高台に住んでいたので、同じ沖縄でも風通しが非常によく、エアコン付きの物件ではありましたがあまり使ったことはありませんでした。

基本的には、旦那も私もエアコンはそれほど好きではないので・・・。

でも今の住まいでは、エアコンなしでは眠れないほどの暑さになるので、7月から10月頃まで、寝ている間は毎晩ずっとエアコンをかけっぱなしです。

冬は全く使いません。

 

梅雨明け後の沖縄の空。陽射しが強く、暑いです。

f:id:karinasa:20170623142850j:plain

 

我が家のエアコン、こんな感じで、決してヘビーに使っているつもりはないのですが、当然汚れはたまりますよね。

なのに業者さんにクリーニングを頼んだことはなく・・・やってもらわなきゃと思いつつ、今年までのびのびになっておりました。

(フィルターとか自分でできるところは掃除してましたが)

エアコンクリーニングしてもらいました

そして今週、やっとクリーニングしてもらえました!

お兄さん2人でやっていただきました。

f:id:karinasa:20170623094124j:plain

 

部屋にはビニールシートを敷き、エアコン内部を洗浄した汚れを含む水をベランダに置いたバケツに受けるかたちで、作業が進みました。

作業の邪魔になると申し訳ないかなぁと思い、作業中は部屋を覗かずお任せしました。(見られているとやりにくいでしょうし)

 

クリーニングは1時間弱で終わり。

「結構汚れてましたよ」って・・・('Д')やっぱり。

あまりたくさん使わないようなら、今後は2年に1回ペースでクリーニングお願いすればいいそうです。

最後に

エアコンがキレイになったので、これで心置きなくエアコンをつけられます!

皆さまのお宅では、きちんと定期的にエアコンクリーニングなさってるのでしょうね~。

我が家では今年はまだ一度もエアコンを使っていませんが、今週梅雨が明けて、もう少しすると寝苦しくなってくるので、このタイミングでクリーニングしてもらえてよかったです。

ちなみに料金は、8000円くらいですが、知り合いの会社に頼んだのでここからさらに割引していただきました。

それから、うちのリビングにも一応エアコンがありますが、こちらは縦型なので自分で掃除できるようになっています。

▼梅雨の時期は、臭いも気になりますね。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

エコノミニマルな暮らし