読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

沖縄の美しい海を一望。恩納村のレストラン「皿の上の自然」で母の日ランチ

昨日は母の日でしたね。

私の母もモノを増やしたくないと思っている人だし、今特別に欲しいものもなさそうなので、プレゼントを「残るもの」であげるのはやめました。

かわりに母と旦那、私の三人で、ちょっとおしゃれなフレンチ&イタリアンのカフェレストランにランチを食べに行ってきました。

 

皿の上の自然

変わった名前のレストランですよね。

この店の別店舗(「丘の上のSARA」すでに閉店)には以前に何度か行ったことがありました。

一方以前の「皿の上の自然」のほうは結構高級な感じで、行ったことがなかったのですが、去年店の場所を変えてオープンしてからメニュー内容が少し庶民的?なものもできたようで、友達がおすすめしてくれたので今回初めて行ってきました。

 

お店は恩納村にあります。

コース料理の場合は予約が必要ですが、ふつうのランチメニューの場合は予約を取っていないというので、開店時間の10分前にお店に到着。

f:id:karinasa:20170514145048j:plain

 

開店と同時に私たちを含めて3組が入店し、予約テーブルとカウンター席を除いたテーブル席は満席になりました。

(お店のキャパは40人だそうです)

休みの日は混む場合もあるので、開店と同時に店に入れるように行けば待たなくてすみそうです。

 

キッチンがオープンになっていて、置いてあるものやアレンジがとってもおしゃれ。

f:id:karinasa:20170514145047j:plain

 

ランチメニュー

  • もずくイタリアンライスバーグサラダプレート
  • やんばる鶏のチキンサラダボール(月と太陽自家製ソース&カルパッチョソース)
  • とろけるホワイトソースあっさりラザニア
  • 椎茸パスタ
  • 季節のパスタ
  • 島マンゴーカレーライス(お野菜30種類以上2週間かけて作るオリジナルカレー)

単品だと1000円
セットランチだと前菜+本日のデザート&ドリンクでプラス500円

ということで・・・どれもおいしそう!非常に迷いましたが。

結局「もずくイタリアンライスバーグサラダプレート」にしました。

 

前菜のガスパチョ等。

暑くなってきたので、冷たいスープがいいです。

酸味があり味が濃いガスパチョ!

f:id:karinasa:20170514145046j:plain

 

メインの「もずくイタリアンライスバーグサラダプレート」

f:id:karinasa:20170514145325j:plain

ハンバーグは沖縄のもずくとご飯が混ぜ込んであり、写真では分かりにくいのですが、かなりのボリュームのまん丸いハンバーグ。

もずくをハンバーグに混ぜるって発想はなかった!

ボリュームはあるけど、もずくのおかげか、意外と軽く食べられました。

久しぶりにハンバーグ食べましたが、やっぱりプロの料理人の作るハンバーグはおいしいですね。

 

ランチにはパンが付きます。

テーブルに置いてあるオリーブオイルとハーブ塩で食べました。

f:id:karinasa:20170514145211j:plain

 

窓の外に広がる海。

沖縄は梅雨入りしましたが、昨日は晴れてたので海の色がきれいでした。

f:id:karinasa:20170514145322j:plain

こんな景色をゆっくりと眺めながらおいしい食事ができるって、贅沢だなあ。

 

ドリンクはソイラテをオーダー。

コーヒーはふだんほとんど飲まないのだけど、早めの時間だったので飲むことに。

f:id:karinasa:20170514145212j:plain

 

デザートは、ブラマンジェ。

f:id:karinasa:20170514145324j:plain

白いプリンですね。ほどよい甘さ。

パッションキャラメルソースというのがかかっていて、おいしかった~。

 

このお店では、真空調理という方法を取り入れているそうです。

早く味がしみたりとか、いろいろとメリットがある調理法らしいですね。詳しくは知りませんが。

 

お店で出している、パッションキャラメルソースやドレッシング、ハーブ塩などのお土産も買うことができます。

f:id:karinasa:20170514145323j:plain

 

どのお料理もおいしく、お店のスタッフもとても感じがよくていい気分で食事できました。

すごく丁寧に、気持ちを込めて作られているなあと感じられる料理でした。

しかもこれで1500円(+税)って安すぎ・・・沖縄価格ですね。

また来たいね~次は何を食べようか?と、食事の最中から次回の話をしている食い意地のはった私たち・・・。

次に行けるのはいつかな~。

hitosara.com

最後に

母もこのお店をとても気に入ったようで、一緒に行けてよかったです。

家族が一緒に食事に行く、そんな何気ないような日常的なことだけど、以前、祖母の介護でたいへんだったときには、こんな「当たり前だと思っていた、普通のこと」ができなくなりました。

それで、こういう「何気ない、いつもの時間」というのが、「ほんとうはとても貴重なものなんだ」ということを身に染みて感じたものです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。