防災

地震や噴火、災害への備え。買い足したもの、いくつか。

投稿日:2022年6月10日 更新日:

地震や台風、火山の噴火などの災害に対する備えについて、

専門家の方々のアドバイスを聞きながら

足りないものを色々とそろえています。

最近、買い足したものをご紹介します。

災害への備え

時々見ている、防災アドバイザーの高荷さんのYouTube。

「持ち歩き防災」=普段から外出時にリュックに入れて持ち歩いているもの、

の紹介がとても参考になります!

分かりやすく解説していただいて感謝です。

 

 

夫や私はふだん、車でしか移動しないので、

高荷さんと事情はちょっと違いますが

普段から家に備えておいたほうがよいもの、

非常用持ち出し袋の中に入れておいたほうがよいもの、

また、本土や海外に旅行などで滞在中にも

持っていたほうが良いものが分かりました。

 

うちの夫は仕事柄(建築)、防災グッズにも転用できるものを様々持っているのですが

(例えば、ヘルメット、防塵マスク、防塵ゴーグル、作業用の軍手、ヘッドライト等々)

私はそういったものを一部しか用意してなかったので

買わなきゃ・・・と思いつつ、

ずっと後回しにしてました💦

 

でも高荷さんもおっしゃるように

例えば「富士山が噴火する」とアナウンスがあった途端、

防塵ゴーグルは瞬く間に市場から消えるでしょう。

熊本地震の後は、簡易トイレが売り切れましたよね。

何はともあれ、災害には日頃の備えが大切。

 

そして、先日オーダーしたアイテムがこちら。

 

  • 耐切創手袋(Mサイズ)
  • ヘッドライト
  • ゴーグル
  • カード型のテープ

 

ヘッドライトは高荷さんもおすすめのジェントス。

単三電池一個で動き、

明るさも調整できるので

暗めにして電池を長持ちさせられるのが良い感じです。

 

 

軍手は、ふつうの綿のもので良いのかと思ってたけど、

やはり災害現場では何が落ちているか分からず

手を切ったりする危険性も大きいので

このような耐切創性手袋が必要とのこと。

私はMサイズを買いました。

ひとつは母用。

ヘルメットなどで有名なミドリ安全の製品です。

 

 

カード型のテープも、災害時に便利ということで

持ち歩き防災グッズにおすすめされてました。

夫に話したら「これ欲しい!」というのでオーダー。

 

 

しかしゴーグルですが・・・

火山の噴火用には無気孔のものが良いと思われます。

例えば夫が以前から仕事用に持っているものはこれなんですが。

山本光学 の YG-6000 というタイプのゴーグルです。

こちらなら無気孔なので、

火山噴火に対する備えとしてOK。

が、私が買ったのはベンチレーション(気孔あり)タイプ(>_<)

ないよりは良いでしょうが、

ガラスの粉である火山灰が目に入らないようにするためのゴーグルとしては

ちょっと不安・・・。

(買い物する時は徹底的に調べるタイプなので、買い物での失敗は滅多にないのですが、久々にやってしまいました💦)

 

なので、これは夫に使ってもらうことにして(仕事用ゴーグルは消耗品てことで)

私は無気孔タイプを買い直すことにします!

(高荷さんは1000円程度のゴーグルでよいとおっしゃってました)

 

 

 

食べ物編

持ち歩き防災のリュックに防災アドバイザーさんが常備している飲み物、食品として

  • 水 350ml
  • えいようかん
  • 塩飴

をあげていました。

えいようかん、やっぱり定番なんですね。

我が家にも何箱かあります。

保存は6年半。

 

 

塩飴も昔、好きで買ってたな~と思い出し

これは別に防災用というわけではないですが

夏には良いかも、と思って久々に買ってみました。

楽天24で備蓄食品を買うのと一緒に。

オーサワの塩飴です。

もち米水飴、麦芽水飴を使っていて、砂糖は不使用です。

 

 

最後に

災害への備え、まだ我が家も完全とは言えませんが

足りないものは早めに買い足そうと思います。

防災アドバイザーさんがおっしゃるように

いざ、何かが災害が起こると、

手に入らなくなったりするわけですからね・・・。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.