防災

地震や噴火、災害への備え。買い足したもの、いくつか。

投稿日:2022年6月10日 更新日:

地震や台風、火山の噴火などの災害に対する備えについて、

専門家の方々のアドバイスを聞きながら

足りないものを色々とそろえています。

最近、買い足したものをご紹介します。

災害への備え

時々見ている、防災アドバイザーの高荷さんのYouTube。

「持ち歩き防災」=普段から外出時にリュックに入れて持ち歩いているもの、

の紹介がとても参考になります!

分かりやすく解説していただいて感謝です。

 

 

夫や私はふだん、車でしか移動しないので、

高荷さんと事情はちょっと違いますが

普段から家に備えておいたほうがよいもの、

非常用持ち出し袋の中に入れておいたほうがよいもの、

また、本土や海外に旅行などで滞在中にも

持っていたほうが良いものが分かりました。

 

うちの夫は仕事柄(建築)、防災グッズにも転用できるものを様々持っているのですが

(例えば、ヘルメット、防塵マスク、防塵ゴーグル、作業用の軍手、ヘッドライト等々)

私はそういったものを一部しか用意してなかったので

買わなきゃ・・・と思いつつ、

ずっと後回しにしてました💦

 

でも高荷さんもおっしゃるように

例えば「富士山が噴火する」とアナウンスがあった途端、

防塵ゴーグルは瞬く間に市場から消えるでしょう。

熊本地震の後は、簡易トイレが売り切れましたよね。

何はともあれ、災害には日頃の備えが大切。

 

そして、先日オーダーしたアイテムがこちら。

 

  • 耐切創手袋(Mサイズ)
  • ヘッドライト
  • ゴーグル
  • カード型のテープ

 

ヘッドライトは高荷さんもおすすめのジェントス。

単三電池一個で動き、

明るさも調整できるので

暗めにして電池を長持ちさせられるのが良い感じです。

 

 

軍手は、ふつうの綿のもので良いのかと思ってたけど、

やはり災害現場では何が落ちているか分からず

手を切ったりする危険性も大きいので

このような耐切創性手袋が必要とのこと。

私はMサイズを買いました。

ひとつは母用。

ヘルメットなどで有名なミドリ安全の製品です。

 

 

カード型のテープも、災害時に便利ということで

持ち歩き防災グッズにおすすめされてました。

夫に話したら「これ欲しい!」というのでオーダー。

 

 

しかしゴーグルですが・・・

火山の噴火用には無気孔のものが良いと思われます。

例えば夫が以前から仕事用に持っているものはこれなんですが。

山本光学 の YG-6000 というタイプのゴーグルです。

こちらなら無気孔なので、

火山噴火に対する備えとしてOK。

が、私が買ったのはベンチレーション(気孔あり)タイプ(>_<)

ないよりは良いでしょうが、

ガラスの粉である火山灰が目に入らないようにするためのゴーグルとしては

ちょっと不安・・・。

(買い物する時は徹底的に調べるタイプなので、買い物での失敗は滅多にないのですが、久々にやってしまいました💦)

 

なので、これは夫に使ってもらうことにして(仕事用ゴーグルは消耗品てことで)

私は無気孔タイプを買い直すことにします!

(高荷さんは1000円程度のゴーグルでよいとおっしゃってました)

 

 

 

食べ物編

持ち歩き防災のリュックに防災アドバイザーさんが常備している飲み物、食品として

  • 水 350ml
  • えいようかん
  • 塩飴

をあげていました。

えいようかん、やっぱり定番なんですね。

我が家にも何箱かあります。

保存は6年半。

 

 

塩飴も昔、好きで買ってたな~と思い出し

これは別に防災用というわけではないですが

夏には良いかも、と思って久々に買ってみました。

楽天24で備蓄食品を買うのと一緒に。

オーサワの塩飴です。

もち米水飴、麦芽水飴を使っていて、砂糖は不使用です。

 

 

最後に

災害への備え、まだ我が家も完全とは言えませんが

足りないものは早めに買い足そうと思います。

防災アドバイザーさんがおっしゃるように

いざ、何かが災害が起こると、

手に入らなくなったりするわけですからね・・・。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.