南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【キッチン・ゴミ箱の臭い対策】ナチュラル&シンプルな方法

雨が多くて湿気のこもりやすい梅雨、そして暑い夏がやってきますね。(沖縄はすでに5月から梅雨です)

これからの季節、特に気になるのがキッチンのゴミ箱のイヤーな臭い。

今日は、我が家のゴミ箱の臭い対策について書いています。

 

ゴミ箱の臭い対策

キッチンから出る生ゴミが常温に置かれたとき、ゴミに付着していた雑菌が繁殖し発生する腐敗臭が生ゴミの臭いの原因です。

我が家の対策は以下の通りです。

水切り&ビニール袋に小分け

我が家では三角コーナーを使っていません。

調理中に出た生ゴミはなるべく水を切るようにして、スーパーで豆腐などを買ったときに入れる薄いビニール袋などに捨て、調理が終わるたびに口を縛ってゴミ箱に捨てます。

ゴミは濡れていると菌が繁殖しやすく、臭いの原因になります。

ゴミ箱を定期的に洗う

キッチンのゴミ箱、結構汚れますよね(>_<)

我が家ではゴミの収集日、ゴミ箱が空になったタイミングで、ときどきお風呂場でシャワーをかけてゴミ箱を洗っています。

そして天気が良ければ、ベランダで陽を当てて乾燥。

重曹を使う

消臭効果のある重曹を使います。

魚など、特に臭いがきつい場合は重曹を振りかけてからゴミ箱に捨てます。

我が家では、トイレの消臭と芳香剤として、コップに入れた重曹にエッセンシャルオイルを垂らして使ってますが、このトイレ用重曹が古くなって(重曹の消臭効果は約3ヶ月)取り換えるときに、ゴミ箱の中に振りかければ臭い対策としてバッチリです。

www.karinkalife.com

エッセンシャルオイル(精油)を使う

我が家のゴミ箱、ふつうのプラスチックのものです。

f:id:karinasa:20170607111354j:plain

 

コットンにエッセンシャルオイルを垂らして(お好みで5~10滴くらい)、ゴミ箱のふたの内側にテープで貼り付けます。

f:id:karinasa:20170607111357j:plain

 

 うちには、iHerbで買った大き目サイズのエッセンシャルオイルがいくつかあり、古くなってきているので惜しげなくバンバン使っています。

使っているエッセンシャルオイルは、ローズマリー・ユーカリ・シトロネラなど。

f:id:karinasa:20170607111400j:plain

iHerbでの買い物についてはこちらに詳しく書きました。

www.karinkalife.com

★デオドラント作用のあるアロマ

ユーカリ・クラリセージ・サイプレス・ベルガモット・ゼラニウム・レモングラス・シトロネラなど。

これらは臭いを消す作用(デオドラント)があるそうです。

好きな香りを使うといいですね。

最後に

まとめると、ゴミ箱は清潔にした上で→重曹で消臭→精油で香りづけ

となります。

我が家では、この方法でかなり不快な臭いを防げていますよ。

ただ、プラスチック製のゴミ箱の場合、素材の性質上どうしても匂いが移りやすくて、ゴミ箱はゴミが入っていないのにクサくなってきますよね(>_<)

我が家のゴミ箱は4年位使っているので、そろそろ替え時かもしれません・・・。

 お読みいただき、ありがとうございました!

▼ミニマルライフ・スッキリした生活の参考に♪ブログ村テーマ▼

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ iHerbへ
iHerb