レシピ

【5分で出来る簡単ゴーヤーレシピ】栄養豊富な「わた」も一緒に食べよう!

投稿日:2017年6月7日 更新日:

沖縄に移住してから、ゴーヤーをよく食べるようになりました。

最近は本土でもよく食べますよね?

沖縄では6月に入って露地もの(ハウス栽培でない)ゴーヤーが店に出回り始めたので毎日食べています。

ところで皆さま、ゴーヤー調理するとき、わたを種と一緒に捨ててませんか?わたにこそビタミンCが多く含まれるので、わたも捨てずに食べるのがおすすめです!

ゴーヤーの栄養

ゴーヤーと言えば、ビタミンCが豊富です。

ビタミンCは

  • シミの原因となるメラニンの生成を抑えるので紫外線のダメージから肌を守ってくれる
  • 体内の酸化をおさえて疲労を回復させる

という作用があります。

まさに夏に向けてたくさん食べたい野菜です。

そして重量あたりのビタミンCは、実よりもわたの方が多いのだそうです。

実とわたを一緒に食べれば、実だけ食べるときに比べてビタミンCが1.7倍摂取できるのです。(宮崎県食品開発センターのデータより)

わたは苦いと思っている方もいるようですが、食べてみると全く苦くありません。ゴーヤー好きの皆さま、ぜひわたごと調理してみてください。

またゴーヤーの苦味成分(モモルデシンやチャランチン)には、食後の血糖値上昇を抑える作用もあるそうです。ご飯と一緒に食べるのにいいですね。

生ゴーヤーの和え物レシピ

〔材料〕

ゴーヤー   1/2本~1本(150gくらい)

塩      少々

酢      小さじ1

かつお節   適量

ゴーヤーはファーマーズマーケットで買ってきました。2本で200円でした。

f:id:karinasa:20170606115613j:plain

〔作り方〕

  1. ゴーヤーは縦半分に切り、中の種だけを取り出す。
  2. わたごと、2~3ミリにスライスする。
  3. 塩少々と酢を加えて、手で揉む。
  4. かつお節であえて出来上がり。

★塩と酢で揉むことによって、ゴーヤーのえぐみが和らぎます。

ゴーヤーを切ってみたところ

f:id:karinasa:20170606171747j:plain

種だけ取り出し

f:id:karinasa:20170606171716j:plain

スライスして塩と酢で揉み込む

f:id:karinasa:20170606175111j:plain

かつお節であえてできあがり!

f:id:karinasa:20170606115604j:plain

酢玉ねぎと合えたり、酢味噌合えにしてもおいしそうですね。

最後に

私は食事の最初はサラダを食べる習慣なので、他の生野菜(マリネの作り置きなど)と一緒に盛り付けて食べました。

このお皿にのっている野菜は:

キャベツ、紫キャベツ、金時人参、モウイ(赤ウリ)、ニガナ、冬瓜、ゴーヤー、白菜キムチ(市販)。すべて生で、キムチ以外はいつも作り置きしているものなので、食べるときは冷蔵庫から出して盛り付けるだけです。

f:id:karinasa:20170606172211j:plain

最近は、サラダゴーヤーなど、苦味を抑えた品種もあるようですが私はゴーヤーはやっぱり思いっきり苦いのが好きです♡

ちなみに。

「ゴーヤ」ではなくて「ゴーヤー」が沖縄での呼び方です。

ゴーヤーのデータなどはこちらの本を参考にしました。

お読みいただき、ありがとうございました。

▼健康・食生活・オーガニックに関連する記事です▼

生活に役立つ健康情報

レシピ、メニュー

野菜大好き人間大集合!

オーガニック・ライフスタイル

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.