iHerbでお買い物 サステナブル 愛用しているもの

洗濯ネットをオーガニックコットンのメッシュバッグにしました♪マイクロプラスチックを出さないために。

投稿日:

コットン、リネン素材が好きだし

洋服についてはなるべく天然繊維のものを選ぶようにしてますが

日常の洗濯で使う「洗濯ネット」については

普通の化学繊維のものを使ってきました。

でも、この洗濯ネットも、当然ながら海洋汚染の原因(マイクロプラスチック)になるわけで・・・。

そこで最近、洗濯ネットとして使うようになったのがオーガニックコットンのメッシュバッグです。

マイクロプラスチックの海洋汚染

3年前に、こんな記事を書きました。

簡単に書くと

フリースに限らないけど、化学繊維の服を洗濯すると、極小の繊維(マイクロファイバー)が服から抜け落ちる。

この抜け落ちたマイクロファイバーが、処理工場のろ過システムを通過してしまい、海洋汚染の原因になっている、と懸念されている。

海に流れ出たマイクロプラスチックを、海鳥・魚などの生物が食べ、その魚を食べる人間の体内にもマイクロプラスチックは入ってしまう。

マイクロプラスチック自体は排せつされるけれど、怖いのはプラスチックに吸着している汚染物質とのこと。

ある研究では1回の洗濯で、フリースジャケット1着から25万本もの繊維を流していることが判明している。

あの頃に比べると、マイクロプラスチックの海洋汚染については

かなり広く知られるようになってきていると感じてます。

とは言え、生活の中からプラスチック製品を完全になくすのは

2021年現在では不可能。

プラスチック製品のおかげで、衛生的な生活ができるのも事実だし

「プラスチックフリー」と言っても

一般人にできることは限られているので

今後「環境に負荷をかけない、プラスチック(的な)素材」(しかも安価な)の開発を待つばかりです。

 

洗濯ネットをオーガニックコットンのメッシュバッグにしました

シルクなどの繊細な素材の衣類を少し持っていて

そういう素材のものは洗濯ネットで洗ってきました。

が、いくら天然繊維の良い服でも、洗濯ネットは化学繊維っていうのは💦

 

そこで、最近使い始めたのが、これ。iHerbで購入。

Wowe, Certified Organic Cotton Mesh Bag, 1 Bag, 12 in x 17 in

 

メーカーさんの説明を読むと、produce bagということが書いてあるので

野菜や果物などを保管するための袋ということなんですが。

 

大きさは約30㎝×43㎝。

巾着袋になっています。大きさがわかるように横にペンを置いてみました。

 

ふんわりとした感じのメッシュ(網状)のバッグで、とっても肌ざわりがいいです♪

 

このアイテムを洗濯ネット代わりにつかっているという方がいると知り

私もその目的で買いました。

 

↑ シルク&コットンのレッグウォーマーを入れて洗濯。

巾着袋になっているので、紐を写真のように縛って洗濯機に入れましたが

紐がほどけることもなく、ちゃんと洗濯できました!

使いやすいので、もうひとつ買い足す予定です。

 

▼iHerbのリンクはこちら。私のブログからのご注文で自動的に5%オフになります。

Wowe, Certified Organic Cotton Mesh Bag, 1 Bag, 12 in x 17 in

 

20ドル以上のオーダーで送料無料になります。

ご参考までに、前回、私がiHerbでオーダーした全アイテムはこちら

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

日本の通販などでも、ご紹介したものと似たような、オーガニックコットンの洗濯ネットを買うことができるようです。

ただし、ファスナー付。で少しお高い。

 

同様の素材で、巾着袋になっているこちらの商品↓ が、私が買ったものと類似アイテムです。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で12年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, サステナブル, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.