南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

常備薬は持たないミニマルライフ【薬の断捨離】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

常備している薬、ありますか?

体調・持病の有無や家族構成などによって、常備薬、処方薬など色々と必要で家に置いてあるかもしれませんね。

我が家はというと、常備薬は一切ありません。

当然、薬箱というものもないです。

今日は、薬や衛生用品の管理について書いています。

 

常備薬はありません

f:id:karinasa:20180225143626j:plain

夫婦ともに薬を飲む必要がある持病などもなく、またちょっとした症状なら薬を飲みたくないので、常備薬は家にひとつも置いてありません

目薬などもなし。

昔は漢方の軟膏や胃腸薬などを常備していましたが、それも使い切ったり期限切れになって断捨離してからは必要性を感じなくなったので常備しなくなりました。

うちの旦那は、病院にも滅多に行かない健康優良男なので、たまに病院に行って薬をもらうことがあるのは私のほうです。

(過去一年に行ったのは、皮膚科や整形外科など)

そういう病院でもらう処方薬は使い切ってしまうので、残りません

ふつう、薬箱に入っているようなもので現在、我が家にあるのは

  • 体温計ひとつ
  • 絆創膏
  • うがい薬(11月末の台湾旅行の際、風邪気味だったので購入したもので、常備してはいない)

これだけです。

 

風邪薬も飲まなくなった

風邪も滅多にひかないし(数年に一度)、インフルエンザも夫婦ともに罹ったことがありません。

ちょっとした風邪だと、旦那も私も薬を飲まずに寝て治してしまいます

お子さんや高齢者の場合は、そういう自己判断で治すのは危険かと思いますが。

私は昔、漢方の風邪薬・葛根湯で薬疹が出てからというもの、風邪薬を飲まなくなりました。

(抗生物質ペニシリンの重篤なアレルギーも出たことがあります。)

ただ仕事柄、喉が痛くなって声がかれると生徒さんに迷惑がかかることもあるしつらいので、喉が痛くなる風邪のときだけはトローチをなめることがあります。

そういうトローチなどは、必要になったその時にドラッグストアに買いに行けばすむので、常備はしていません

 

体温計・絆創膏・うがい薬の収納場所

体温計は旦那の持ち物なので、旦那のこまごまとしたものを入れてある引き出しに入っています。

絆創膏は、滅多に使わないので(でも急に必要になったりしますよね)、非常用持ち出し袋(リュック)に入れてあります。

非常用持ち出し袋にも絆創膏を入れておきたいけど、ふだん使う絆創膏と別々にするとストックが増えてしまうので、持ち出し袋だけに入れることにしました

必要なときは、持ち出し袋から取り出して使っています。

▶関連記事:ミニマルライフ、防災グッズはどうする?

 

うがい薬は、キッチンの棚に置いてあります。

我が家は独立した洗面所がなく、うがいはキッチンのシンクですることが多いからです。

 

胃腸薬のかわりに、サプリを用意

胃腸薬は飲みませんが、お腹の調子がちょっと・・・と気になることがたまにあるので、そんな時は乳酸菌のサプリを飲むようにしています。

f:id:karinasa:20180225135615j:plain

左:iHerbで買っている乳酸菌(ビフィズス菌)サプリ(California Gold Nutrition)

右:モンゴル乳酸菌サプリ

もともと、モンゴル乳酸菌サプリを豆乳ヨーグルトを作るために買っていました

▶関連記事:【手作りヨーグルト】ヨーグルトメーカーなしでも、とってもカンタン!

お腹の調子を整えたいときとか、旅行中で食事が変わったりする時にも乳酸菌サプリは役に立つのだけど、モンゴル乳酸菌は高品質なためちょっとお高いので、iHerbで買える乳酸菌も常備するようになりました。

 

 

iHerbで買っているCalifornia Gold Nutritionは、アメリカ製のためカプセルが大きい!

喉につっかえやすい方、高齢の方はご注意ください。

f:id:karinasa:20180225135618j:plain

こちらでも、ヨーグルトもばっちりできます。

60カプセルで1000円くらいというお手頃価格です。

California Gold Nutrition, LactoBif 100 ベジカプセルダブルフォイルブリスターパック 30ct - iHerb.com 

  • 初回注文の場合、私のブログのリンクからのオーダーで自動的に5%オフになります。
  • または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても初回注文で5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ♪

www.karinkalife.com

 

最後に

常備薬がなくても大丈夫、という生活にするために、日ごろの健康管理がやっぱり大切ですよね。

仕事柄、生傷が絶えないうちの旦那(大工です)は、ちょっとした切り傷だと薬どころか絆創膏も貼らないので、大丈夫なのかしらと思いますが、ケガにも慣れていて平気みたいです。

▼健康を維持するために、食事には気を付けています。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
少ないモノで暮らす
持っていなくても困らないもの
シンプルで機能的な生活

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!