愛用しているもの 防災

食料だけでなく日用品も備蓄。トイレットペーパーや石けん等の備蓄量。

投稿日:2022年6月6日 更新日:

食料難の可能性を知ってからというもの、

食料備蓄に励んできました。

日用品についても、以前よりは少し多めに備蓄するようになりました。

日用品の備蓄

コロナ禍で工場が閉鎖されたり、輸送が滞ったりして

原材料などの調達に支障がでているというニュースは度々聞いてきました。

それだけでなく、

原油価格の高騰からプラスチック等の製品や包装のコストアップ、

その他の原料の高騰、

輸送費や燃料費の上昇、さらに円安などの影響で

食品以外の様々な品物も値上がりしています。

今後も更に値上がりしていくのでしょうね。

 

値上げは仕方ないですが、

物不足で手に入らなくなると困りますね。

コロナのパンデミックが始まった当初、

マスクやハンドソープがお店から消えたのは記憶に新しいところです。

また、そんなことがいつ起きるかも分かりません。

 

ということで、

念のため、日用品もある程度、備蓄するようになりました。

 

我が家で備蓄している日用品は例えば

  • 固形石けん、色々な種類(風呂、キッチン、洗面所で使用)
  • 液体リンス
  • 洗濯用洗剤
  • 重曹とクエン酸
  • 各種ビニール袋
  • 排水溝用のネット
  • 電池
  • 紙類(トイレットペーパー・キッチンペーパー・ティッシュペーパー)
  • 剃刀の替え刃
  • 歯ブラシ・歯間ブラシ
  • マスク
  • ウエットティッシュ
  • キッチン用アルコール

などです。

住宅専用(掃除用とかトイレ用とか)の洗剤は使ってません。

 

石けんについては

原料であるパーム油の供給が今後、どうなるか不透明な部分もあり、

一応、多めに備蓄してます。

 

石けんはネットやスーパーでまとめ買い。

太陽油脂(パックス)か、シャボン玉石けんを使ってます。

固形石けんはコンパクトに保管できるのでいいですね。

減りもゆっくりだし

1年以上はもつ程度の備蓄があります。

 

これはパックスの3個入りパック。

この石けんは無香料のシンプルなもので

手や身体を洗うのに使うし

キッチンでは食器洗いにも使います

(我が家は食器用の液体洗剤はつかってません。固形石けんのみです)

 

 

 

大きめの浴用石けん(シャボン玉)もよく使います。

クリームソープは洗剤(バジャン)を買ったときにいただいたもの。

 

パーム油は環境破壊等の問題が指摘されていますが

シャボン玉石けんは、

持続可能な生産に取り組んでいるマレーシアの農園のパーム油を使っている、と最近知りました。

とても良い取り組みなので、今後はシャボン玉石けんを積極的に買おうと思います。

 

 

そしてシャンプーも固形石けん。

上のふたつはアレッポの石けん(エキストラ)、これは有名な石けんですね。

今はシャンプーにはこの写真下のプチパレ(シャンプーバー)を使ってます。

 

 

アレッポの石けんは、オリーブオイルから作られていて

身体だけでなく、シャンプーとしても使えるということで

プチパレの次に使いたいと思って買ってありました。

アレッポの石けんは昔、夫が使っていて

しっとりした洗いあがりが良かったとのこと。

オリーブオイルを原料としたこの石けん、

汚れを落としつつ脂肪酸を補うことができ

洗い上がりのお肌に滑らかな潤いを残してくれるそうです。

伝統的な手法で作られ、釜で3昼夜熱を加えながら練り上げ

その後なんと2年の乾燥を経て商品となるのだそうです。

 

アレッポの石けんは結構前に買ったもので

早く使ってみたいのだけど、

プチパレが思いのほか長持ちするので

未だに使い始めることが出来てません(>_<)

シリアで作っているものなので

今後の入荷が順調なら問題ないのだけど、どうでしょうね・・・。

 

 

 

トイレットペーパーは、何か起こった時にはパニック買いになる印象がありますよね。

今まではストックは1パック程度でしたが、

今は多めに。

ティッシュペーパーと共に、寝室のクローゼットに入れてあります。

トイレットペーパーはいつも2倍巻を買ってます。

この1パックで我が家ではだいたい4か月分くらいでしょうか。

なのでこの量で1年分くらいかな。

2倍巻は省スペースだし、

だんぜんお得なのだけど

近所のドラッグストアやスーパーでは2倍巻はあんまり売ってないんですよね。

見た目は2倍巻もそうでないものも一緒なので、

安いから普通巻のトイレットペーパーを買う方が多いんでしょうね。

 

 

あと、おすすめなのが我が家で長く愛用しているエコな洗剤、バジャン。

洗濯水でメダカが生きられる、というキャッチコピーに最初、ビックリ。

汚れ落ちが非常によく、

界面活性剤ゼロの洗濯用洗浄剤です。

 

私はいつも、こちらの楽天のお店で二個セットを買っています。

【あす楽対応、送料無料セット】バジャン 1.2kg 2個セット ライトウェーブ 洗剤 【選べる景品キャンペーン実施中! 】

 

少しだけストックしているもの

他に、少しだけストックしているものとしては、

ラップや基礎化粧品、絆創膏などがあります。

 

ラップはそもそも、あまり使いたくないけれど

非常時にも使えるので、少しだけ余分にストック。

 

基礎化粧品は、シンプルなものを少ししか使ってないし

減りも遅いので

アルガンバームを余分にひとつ、ストックしている程度。

ハンドクリームとしても使ってます。

Sierra Bees, Argan Balm With Cocoa & Shea Butter, 1 oz (28 g)

 

 

それから、ケイシー療法で使う、ひまし油とマッサージオイルも

必須なので、何本かストックしています。

 

 

最後に

日用品の備蓄を見直してみると

電池とか、電動歯ブラシ用の替えブラシとか

足りないものに気付いたので

早速買い足そうと思います。

電球のストックもあったほうがよいかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの, 防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.