南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

7年ぶりの高額な買い物!車を買い替えることにしました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

7年前、関東から沖縄に移住したと同時に、運転免許を取って車を買いました。

以来、7年乗っている私の車。 

沖縄は車社会なので、どこへ行くにも車を使い、ほぼ毎日運転してます。

そして今年3月、車のディーラーから「車を買い替えませんか」と提案があったのですが・・・。

まさかの車の買い替え!?セカンドオピニオンを求める予定。

その時は結局「まだ買い替えの時期とは思えない」と買い替えは却下したのだけど、色々あって急に車を買い替えることにしました!

 

車の買い替え

買い替えを決意するきっかけになったのが、ちょうど一週間前に来た父からの電話です。

(母は沖縄に移住していますが、父は事情があり、まだ東京に住んでいます。)

父いわく、

「もう7年も乗っているんだから、買い替えたほうがいい」

「車は長く乗っていると、急に止まったりすることもある。急に止まったらイヤでしょ」

等々。

メンテナンスもディーラーに定期的にしてもらっているし、運転中に急に止まるなんてことはそうそうないと思いますが。

うちの父は車好きで、「4~5年ごとに買い替えていた」と言ってました。

車好きなのはもちろん知ってるけど、そんなに頻繁に買い替えてたっけ?

私は車にはあまり興味なかったので、父が4~5年で車を買い替えてたとは気づいてませんでした。

f:id:karinasa:20180829212335j:plain

(写真はイメージです)

 

今の私の車は、コスト重視の軽自動車で、ナビなし。(沖縄なので、ナビはなくても結構平気です)

  • 2011年9月に購入(もうすぐ丸7年)
  • 走行距離は47000キロ弱

なので、あと3年は乗ろうかなと思っていました。

が、父の言葉と、さらに経済的にも一部(と言っても結果的には大半ですが)援助してくれるというので、

(これには、うちの実家の事情が関係していて、父が沖縄に移住するはずだったのにまだ来ないため、父がやるはずだった母の送迎の役目を、父の代わりに私がすべてやっているからということがあると思います。)

旦那とも相談して急遽買い替えることに決めました。

 

まずは中古車見積もり

買い替えを決意したのが、ちょうど先週末、沖縄はお盆(旧盆)でディーラーが休み。

まず最初にやったのが、今の車の買い取り価格の見積もり査定をお願いすることでした。

ハピタスで一括査定あるかな?とチェックして、楽天オートに申し込み。

そちらでは2社だけだったので、更にネットで調べて別の県内中古車買い取り業者にも査定をお願いしました。

査定をネットで申し込むと、数分後にまず一社から電話が来ました。

早い!

もう一社からも間もなく連絡が来て、その日のうちに2社の査定を受けることができて、査定金額を教えてもらえました。

 

ハピタスはポイントサイト。普段は楽天などのネットショッピングでポイントを貯めてます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 楽天で買い物した場合、楽天のポイントと、ハピタスのポイントの両方が同時にもらえるのでお得です♪

 

車のディーラーへ

週明け、旧盆が終わりディーラーとアポが取れたため、すぐにディーラーへ。

購入を検討している車の説明を受けて、試乗もしてきました。

ちなみに私はダイハツにお世話になってきて気に入っているので、今回もダイハツで新車を買う予定です。

車社会の沖縄で多いのが「ひとり一台」、我が家も旦那が仕事用の車を一台持っています。

我が家では2台の車を持つことになるので、なるべくコストを抑えたいし、見栄も特別なこだわりもないので、街乗りに便利な軽自動車を今回も買います。

私が今の車を買った7年前とは違い、軽自動車でも予防安全機能が付いているのが当たり前になっているようですね。

ダイハツの予防安全機能は「スマートアシスト」という名称なのですが、車や人などに対してぶつかりそうに接近した場合

  • 衝突警報機能
  • 衝突回避支援のブレーキ機能

という安全装置が働き、警報が鳴ったり、自動的にブレーキがかかったりしてくれます。

アクセルとブレーキの踏み間違えを判定して誤発進を抑制してくれる機能もありました。

また、バックで駐車場に入れるときなども、後ろのカメラの映像をモニター(ナビ)で見たり、車を上から見たような映像が見えたりなど、軽自動車の価格帯(百~百数十万円)でもかなり進化した機能が備わっていて驚きました!

この金額で予防安全機能がついた新車が買えるのなら、やっぱり早く買い替えようという気持ちになりましたよ~。

ダイハツでは、スタッフさんが運転し、私は助手席に座りスマートアシストを体感させてもらいました。

スマートアシスト - もしもの事故を防ぐ先進技術を、みんなに。| スマアシ総合サイト【ダイハツ】

 

中古車買い取りについては、買い取り業者に見積もりをもらったので、ディーラーの見積もりと比較できて安心でした。

業者によって買い取り価格に2万円くらいの差があったため、やはり何社かに見積もりしてもらうのがよいようです。

 

最後に

ディーラーで車の説明を受け、実際に試乗してみると、良い機能のついた車が欲しくなりました!

ともかくは安全に関する機能が第一なので、スマートアシストは絶対条件。

あとは細かいオプションを少し迷っているところです。

ドライブレコーダーとかはいらないかなぁ・・・。

車をお持ちの皆さま、ドライブレコーダーってつけてますか?

今週末か来週の初めにはすべて決めて、新車を購入します!

また、9月末頃に車検が切れるので、その前に今の車を買い取ってもらうつもりです。

(新車の納車に時間がかかりそうなので、それまでは今の古い車に乗ります。)

▼ハピタスその他のポイントサイトについての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!