愛用しているもの

まさかの車の買い替え!?セカンドオピニオンを求める予定。

投稿日:

昨日、車の6か月点検のため、ディーラーに行ってきました。

私の車は2011年9月に新車で買ったものなので、乗り始めてから6年と半年です。

10年は乗ろうと思っていたのに、ディーラーに買い替えを勧められてしまいました。

 

車の買い替えを勧められた理由

f:id:karinasa:20180323210601j:plain

(写真の車はイメージです。)

 

ディーラーが私の車を点検したところ、

  • 助手席の下がちょっと濡れていた。
  • ボンネットの下側と、助手席の間にある板の、T字型になっている接合部分が錆びて、雨漏りしているのかもしれない。

ということでした。

もし、これを修理するとなると、エンジンだとかなんとか、全部取り出して板を付け替えないとならず、費用はなんと60万円もかかる、とのこと!

6年以上乗った軽自動車に、60万円もの修理費は当然ながらかけられるわけないので、修理をするのであれば買い替えたほうがいいですね、という話になりました。

それで、3月末までならキャンペーンで車の下取り価格が高くなりますよ、っていうことだったんですが。

いくらなんでも、あと一週間でそんな大きな買い物の決断はできないし、6か月点検の代金は車検のときにあらかじめ払ってあったので、とりあえず今日はオイル交換とかしてもらい帰ってきました。

今日明日で、車に不具合が出るという話でもないので。

ディーラーの話では、5月には梅雨になるし、そのあと台風も来るから、水漏れはまずいってことだったのだけど、それがどの程度の不具合になるのか、車の走行に問題がでる可能性があるのか、素人の私には分からないわけです・・・。

 ちなみに、私の住む沖縄は車社会。

どこに行くにも車は必須なので、車自体を断捨離する予定はまったくありません。

 

セカンドオピニオン

タイミングがよいことに、旦那の車(仕事用)が今日、車検の予約日。

旦那は私の行っているディーラーとは別の業者さんに車検を申し込んでいるので、そちらの店で私の車の「水漏れがあるらしい件」について意見をきいてもらうことにしました。

実物の車を見ないと判断できないかもしれないけど、別の専門家の意見も聞いて、車の買い替えをするべきかどうか、判断しようと思います。

 

最後に

私の車、走行距離は現在43000キロほど。

走行距離もまだたいしたことないし、10年は乗るつもりだったので、買い替えは全く考えてませんでした。

買い替えなんて、まだもったいない、と旦那とも話しました。

3月末という、年度末の時期で売り上げを伸ばしたいというディーラーの思惑はなかったのかな?とちょっと疑うところもあり。

まずは別の業者さんの意見を待つことにします。

ちなみに、自動車保険は、車の買い替えをしても契約中の保険を継続できるそうです。(保険屋さんに電話して聞いてみました。)

▼自動車保険についての記事。

www.karinkalife.com

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.