南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【ダイエット】やせ食材★ソイミートのキーマカレー・レシピ。低脂肪・高タンパク質で筋肉維持したまま痩せる!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

大豆を加工したソイミート(大豆ミート)をご存じですか?

ベジタリアンにはお馴染みの食材です。

大豆から脂肪分を取り除き加圧乾燥したもので、低脂肪・高タンパク質。水に浸けて戻せば、お肉の代わりに料理に使えます。

このソイミートを使った、ダイエット中もOKのキーマカレーのレシピをご紹介しますね。

 

ソイミートの栄養など

f:id:karinasa:20180207205110j:plain

ソイミートは、合いびき肉に比べてカロリーは約半分

乾燥状態で28g(半カップ)のソイミート(水で戻すと約100g)に含まれる栄養素は(私が使っている、iHerbで買えるソイミートの場合)

  • タンパク質  14g(お肉並のタンパク質量
  • 脂質    2g
  • 糖質            3g
  • 食物繊維  4g
  • カロリー 110Kcal

で、高タンパク質、低脂肪、低カロリー、食物繊維が豊富な食材です。

糖質も低め。

管理栄養士の河村玲子さんによると、

一日一食をソイミート料理に、残りはカロリー低めの魚料理にすると、筋肉を維持したまま痩せやすい

のだそうです。

また、大豆と大豆加工品にはレジスタントプロテインが含まれています。

レジスタントプロテインとは、胃腸でほとんど消化・分解されないタンパク質で、コレステロール低下作用や肥満抑制作用があるそうです。

また、ソイミートはお肉のような食感で、満足感があります。

まさにダイエット向きですね。

 

ソイミートのキーマカレー・レシピ

とてもカンタンにできます。

f:id:karinasa:20180207205116j:plain

〔材料〕(2~3人分)

ソイミート(ミンチタイプ)50g

玉ねぎ(小)       1個

人参           1/2本

大根           10cmくらい

ショウガ         少し

トマトピューレ      100g

カレー粉         大さじ1くらい

塩            適量

★野菜は、玉ねぎの他は好きなものを使ってOKです。

セロリ、キノコなども合います。

★トマトピューレの代わりに、トマト1~2個またはトマト缶1/2を使ってもOK。

私はこちらを使っています。

 

〔作り方〕

  1. ソイミートは、水(150cc)に浸して戻しておく。
  2. 玉ねぎ、人参、大根は粗めのみじん切り、ショウガはみじん切りにする。
  3. 2.の野菜類をフライパンに入れ、少量の水を入れてウォーターソテーする(=少量の水を入れてフタをし蒸し煮する)または、炒めるのが好きな場合はオイルで炒めてもよい。
  4. 野菜が柔らかくなったらトマトピューレ、ソイミート、カレー粉、塩を入れ、好みの汁加減になるまで煮詰める。    

野菜と水を入れて火にかけフタをして煮る

f:id:karinasa:20180207205107j:plain

 

野菜が柔らかくなったら、残りの材料を入れて煮詰める

f:id:karinasa:20180207205104j:plain

 

出来上がり!

f:id:karinasa:20180207205354j:plain

 

ゆで卵と一緒に盛りつけました。

f:id:karinasa:20180207205113j:plain

ひき肉のような見た目。

お肉っぽい食感で、カレーの味もしっかり染みて、とてもおいしいです。

 

他の料理にも使いやすいソイミート

野菜炒めなどに、お肉の代わりに入れてもおいしいです。

私はウォーターソテーで野菜などが柔らかくなった後、水分が残っているところに乾燥したままのソイミートをそのまま投入してしまうという、超カンタンな作り方で作っていますが、これでもとてもおいしくできますよ。

料理のポイントとしては、大豆のにおいが気になりやすいので、しっかりした味付けにすること。

 

私が買っているソイミート

こちらのiHerbで買えるソイミートを愛用してます。

jp.iherb.com

オーガニック大豆を使い、227 gとたくさん入っていて約450円くらいです。(現在のレートで)

カレー粉はこちらを愛用してます。

jp.iherb.com

  • 初回注文の場合、私のブログのリンクからのオーダーで自動的に5%オフになります。
  • または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても初回注文で5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ♪

www.karinkalife.com

 

最近はスーパーでもソイミート(大豆ミート)をよく売っていますね。

お肉の買い置きが冷蔵庫にない!というときにも、大豆ミートを買い置きしておくとタンパク質を手軽に摂ることができるので、とても重宝ですよ。

三育フーズの大豆たんぱくも、iHerbを知る前には使っていました。

三育 大豆たんぱくミンチ 130g

 

最後に

ベジタリアンでなければ、ソイミートは馴染みの薄い食材かもしれませんが、乾物なので保存しやすいし、意外と使い勝手がよい食材です。

ダイエットとは関係なく、我が家ではよく利用しています。お肉だとちょっと重いな・・・というときに、お肉の代わりに気軽に使えるので気にいっています。

今回のレシピではミンチタイプを使いましたが、かたまりになっているもの、細切りのものなど色々ありますので、料理によって使い分けるのもいいですね♪

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 糖質制限食♪へ
糖質制限食♪
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
健康でダイエット!
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
iHerb

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!